※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
妊娠・出産

つわりで仕事を休む罪悪感。先生に3週間の休養指示。他の妊婦さんは休まず、自分だけ休むのは嫌。マタニティブルーで気持ちが重くなる。

仕事を休む罪悪感

11w6dです。
今週つわりが酷く仕事を休んでいます。
土曜日に検診予定でしたが、
今日主人の都合がつき病院に行って来ました。

先生につわりどう?と聞かれて
今週仕事に行けてませんと言うと
3週間の自宅療養指示を出してくださいました。
強制力あるから大丈夫だからねと言われましたが、いざ休むとなるとたくさんの人に迷惑をかけて
安定期前なので一部の人しか知りませんが
さすがにバレそうとか思ってしまいます。

一番近くの先輩が私のときは吐きまくって
休んだよと言っていましたが、
私は吐かないのに(嘔吐恐怖症)こんなに
休むことになってしまって嫌みを言われそうだと思ったり、部署に妊婦さんは絶えず居ますが他の方は全然休みすらせず私ばっかりこんなんじゃだめだとやっぱり仕事に行かなきゃ休めないとおもってしまいます。まだまだ下っ端のため私がいなくても全然仕事は回りますが。。

マタニティブルーなのでしょうが、
気が軽くなるはずが重くなってしまいました。

コメント

ゆずれもん

妊婦さんの体調は人それぞれです
職場にバレたっていいじゃないですか
妊娠は悪い事じゃありません

会社で周りの人達を気にしても赤ちゃんやあなたに対して責任は誰もとってくれません

仕事はいつでも挽回出来ますよ
今は赤ちゃんの事と自分のこと体調を優先しましょ

どんぐり

つわりの状態なんて人それぞれなので人と比べなくて良いと思います。
ずる休みじゃないんですから、堂々と休みましょう!
し今はっかり休んで、つわりが楽になったら仕事をがんばれば良いと思います。
見るからに体調悪い人が仕事に来てる方が周りは気を使うと思いますよ💦

Y(24)

私もつわりが酷くて入院になり、そのまま仕事休むことになりました(><)

結局妊娠がわかってから毎月診断書が出て、計5ヶ月くらい仕事お休みしてます😂
やっと安定期に入ってつわりも落ち着いてきたので、職場に伝えたら、7月〜(仕事するのは半年ぶり)仕事になりました!
半年も休んでたので仕事も人間関係も不安でいっぱいですが、赤ちゃんのために休んでた!と開き直って おはよう!と行くつもりです( ̄▽ ̄)
つわりも、その他の症状も人それぞれですし、妊娠中に全くきつくない人 から寝込んで起き上がれない人まで様々です!
周りに休む人がいないってだけで、私みたいに半年休む人もいます!
あまり気にせず、今はつわりが収まることを祈りましょう☺️

チキン🍗

今はお母さんとなにより赤ちゃん優先でいきましょう😖
tanrinさんもわかっての通り、tanrinさんいなくても会社は回ります😌
逆に会社で体調悪そうにされてたり、1部の知ってる周りがハラハラ気を遣うほうが迷惑かけるなって思ってください(;´Д`)
休むときは思いっきり休んで、元気になったらまたバリバリ働けばいいんですから👍

さいとうはじめ

私はつわりで体重が減り栄養不良にもなり入院しました。

仕事のことは、tanrinさんがいなくても他の人達で何とか回していけます!回すしかないでしょうけど。
でも、お腹の赤ちゃんのことを守れるのはtanrinさんだけです。しっかりお休みを取って、ご自身の体を大事にしてあげてください。

きっとtanrinさんが責任感強いから、色々迷惑をかけてると感じちゃうのかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを守るために頑張ってくださいね。