※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

一歳半の娘がスプーンの練習ができず、食事に困っています。スプーンを上手に使う方法を教えてください。

スプーンの練習について教えて下さい。一歳半の娘です。少食や好き嫌いであまり食べず、基本はおにぎりとおやき、果物という食事内容です。汁物は食べず、おかずもおやきしか食べてくれません。
フォークは使えますが、スプーンは使えず、どのように練習したらいいか迷っています。今は、スプーンの上に食べ物を置けば食べれますが自分で掬っては食べられず、スプーンをフォークのようにさして食べようとしています。訂正すると怒るので見守っていますが、中々上達しません。おにぎりとおやきは手づかみで食べ、果物は私がスプーンであげるか手づかみです。
スプーンの練習のアドバイス下さい❗

コメント

うりうりお

スプーン、いつのまにか使えるようになりますよ😙

まずは、こぼしまくることを放置しておくこと。後で拭けばOKなので。
そしてそのうち母がサボりだし、目を離し始め、気づけば子供は自分で食べるようになります。笑

うちは基本、お昼は冷凍してある炊き込みご飯を茶碗に入れ、スプーンとともに放置して見守ってます😙ご飯がやはりすくいやすい!