※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊婦健診の助成券について相談です。引越し後、助成券が増えたので、どうなるか不安です。新しい助成券の使い方や余った場合について教えてください。

妊婦健診の助成券についてです!
ご存知の方いらっしゃったら教えてください😊

現在35wの初マタです!

先日、さいたま市から川越市に引越しをして
助成券も川越市のものに交換してもらいました!
さいたま市の助成券は残り妊婦健診の分が3枚と産後の健診のものが1枚残っていたのですが
帰って来てから川越市の交換してもらった券を確認したら
中期の⑤のものから後期の分まで全てありました😳

さいたま市の残り枚数と同じ枚数で交換されると思っていたのですがかなり増えていました😳!
初期の頃に割と頻繁に健診に通っていて助成券を前倒しで使っていたので、後期になったら足りなくなるな〜と思っていたのですが...
交換して枚数増えていたので、この場合ってどうなるんですかね😅?
新しい助成券はどこから使うんですかね?
枚数が増えたのでこのまま使うのなら産まれるまで助成券でまかなえるから少しラッキー?だなと思ったのですが😂笑
また、余った場合などこの場合はどうなるんでしょうか😅

コメント

✩✩✩

私は前に使ってた助成券と
同じ枚数にされました😅

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😊
    それは産院で同じ枚数にされたとゆう事ですか(。´・ω・)?

• 6月26日
  • ✩✩✩

✩✩✩

保健センターで前の助成券を見せて
    同じ枚数にされてました😁😁

違う市で貰ったやつは捨ててとの事で
    何も考えずゴミ箱行でした😂

• 6月26日
  • のあ

のあ

やはり交換の際に同じ枚数で交換ですよね🤔?
    私もそうだと思っていたのですが...
    なぜか増えていました😅笑

• 6月26日
♡

他県から川越市に引っ越してきたのですが、わたしは初期の頃に引っ越しをして前の市で何枚か助成券使っていたのですが丸々新しいものと交換でした😊
娘が発熱で主人に住民票を移す際に交換してきてもらい、わたしも同じ枚数交換だと思っておりまだ採血をしていなかったので採血がある項目の券まだ使ってないからそれをちゃんと交換してきてと頼んだら、そのまま新しいものと交換でいいと言われたと言っていました!!
わたしも前の市で多めに使っていたので、ラッキーと思って使ってます🤣