※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の子供が椅子に座って食事を拒否します。ハイチェアや床で試しましたが、泣いてしまいます。友人のアドバイスで新しい椅子も試しましたが改善せず、離乳食の時間が憂鬱です。良い方法があれば教えてください。

1歳になる子が椅子に座ってご飯を食べてくれません。

ハイチェアを使っていましたが
ハイチェアの上で立ち上がり
座らせようとすると泣きます。
なので床で座らせて食べさせましたが
あちこちに行き追いかけてあげてました。
でもお出かけ中のランチでも同じことをしだしました。

しびれを切らし友達にローチェアで食べさせてみたらと
言われバンボマルチシートを購入。
やはりダメでした(T . T)

毎回色んなところにご飯粒をつけられて
本当に我慢の限界でわたしが離乳食の時間が憂鬱です。
泣きたくなります。。。

どなたか座って食べて貰えるいい方法知っていたら
教えて下さい!

コメント

たんたん

テーブルがあると集中して食べてくれますよ!
自分でつかみ食べをしている間はすごい集中力です😊

  • ゆり

    ゆり

    テーブルもあり一応掴み食べもさせましたがうちはだめでした🙅‍♀️

    • 6月26日
ゆな

ハイチェアにひたすら乗らせて、座った瞬間褒める、
食べるたびにすごい褒めるってしてましたね😅

あとは座る瞬間に好きな食べもの見せて口に入れると、うちは割とこれがあるなら、、って感じで座ってくれること多かったです!

  • ゆり

    ゆり

    褒められるのが好きなので
    うちも散々やりましたがそれも
    ダメでした😭

    • 6月26日
あかねん

うちもそのくらいの時、ちょうどつかまり立ちしだした時なので、立って食べるのが好きだったので、いいやと思って立って食べさせてました😓
食べてる間も伝い歩きとかしてましたが、1歳になる頃には椅子に座って食べるようになりました!

2歳になった娘も、今だにご飯粒床に落としますよ🤣
今は自分の好きなように食べたいみたいで、手伝おうとすると逆に癇癪が酷くなるので、本人の好きなように食べさせてます!
拾ったり拭けばいいだけなので!

  • あかねん

    あかねん

    なので、外食はとても考えられませんでした!
    椅子に座ってくれるようになって外食デビューしました!

    • 6月26日
  • ゆり

    ゆり

    伝い歩きとかされるとソファとか
    クッションに口に食べ物たくさん付けたままダイブされたりしませんか😭? おかげで部屋が、、、笑
    落とされるぐらいならいいんです😭
    顔擦り付けて寝転んだままモグモグしたり😭
    もう1歳になるのに座って食べる気配が今のところありません😭
    いったいいつになったら座って食べるのやらって感じです😭

    • 6月26日
  • あかねん

    あかねん

    間違えて下にコメントしてしまいました🙏

    • 6月26日
あかねん

そういうことされる前に口やら手を拭いてます!

寝転んで食べることはなかったです。

ゆったんママ

食欲より遊びたい気持ちが勝る子供だとそうなるのかもしれませんねー。
バンボマルチシート使ってます。
キツくベルトしてテーブル付けたら抜けでれないはずですが…

好きな物ならべる!時間あけてご飯にする
米粒とか散らかるメニューじゃないもの渡して食べさせる(ごはん→焼いておやきとか)
しばらくの間親がたべさせちゃうとか!