※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イノッチ ママ
妊娠・出産

羊水検査のリスクについて質問があります。皆さんは受けられましたか?

先日産婦人科で羊水検査を受けるかどうか尋ねられました。39歳の高齢出産です。
羊水を取るという事でリスクもあるようですが、皆さんは受けられましたか?

コメント

ひろこ123

受けてもし障害が、見つかったら貴方は障害があるなどで判断されるんですか?
わたしなら受けません。
年齢が上がるに連れてリスクありますが、私は受けないです。
辛くなるので私は受けなかったです。

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

コメントありがとうございます。
    障害があるにしても事前に知っておいてた方が心の準備が出来るのかなと、思います。
    リスク面を考えると迷います

• 3月20日
  • おせきはん

おせきはん

私は羊水検査受けました。35歳なので、病院から、いちおう説明を受け、旦那とかなり話し合い、受けました。エコーを見ながら胎児に当たらない様に長い細い針をお腹に刺し、羊水を抜きました。痛みはあまりなかったですが、怖さもあったので助産師さんの手を握っていました。するかしないかは、本当に旦那さんとの話し合いが必要ですし、するのなら、一人不安ならば、旦那さんに病院についてきてもらうのもいいと思います。私はそうしてもらいました。あとは、やはり陽性だったら、その先はどうするかを慎重に考えることですよね…
    不安でしょうけど、話し合いをしたらいいと思います。

• 3月20日
  • イノッチ ママ

イノッチ ママ

コメントありがとうございます!
    羊水検査受けられたのですね。
    血液検査の方は、受けず最初から、羊水検査にされたのですか?

• 3月21日
  • おせきはん

おせきはん

はい、うちの病院は、直接、羊水検査でした。羊水検査よりも血液検査で検査できるのは知っていましたが、他の病院しかなくて、血液検査して、もし陽性の疑いがあるなら、どっちみち羊水検査を受けないといけないみたいで…
    話し合いしましたか…?
    悩みますよね…

• 3月21日
nonumom

羊水検査の前段階検査があります。母親の血液を用いて検査する方法です。その検査で陽性だった場合、羊水検査でより精密な確認ができます。まずはその検査をしてみてはいかがでしょうか。
私も高齢出産の部類でしたのでその検査を受けました。受けることに賛否両論ありますが、両親になる自分たちが判断することだと思います。

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

コメントありがとうございます。
    まずは血液検査してみようかな。
    リスクも無いみたいですし。
    それから判断してもいいかもしれませんね。

• 3月20日
  • nonumom

nonumom

NIPTと呼ばれるものです。リスクなしですのでそちらをおすすめします。
    高齢出産だからとあまり心配せず、自信を持ってまずは健やかなマタニティライフを過ごしてくださいね。

• 3月20日
さらい

アラフォーです

検査はうけません!

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

• 3月20日
あかねこ@

わたしはリスクを考えて受けませんでした。
仮に障害が見つかっても産むのが決まってたとして、妊娠中も心穏やかではないと思いました。
でも、こればかりは母親であるイノッチ ママさんの気持ち次第だと思います。

わたしの場合、実母や周りが年齢を考えて検査をした方が良いと散々言われましたが、わたしの気持ちは変わらなかったです。
羊水検査を受けて結果が出る頃は胎動を感じているので、どうしようもなく我が子がいとおしいですよ♥

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

皆さんの意見が聞けてとても参考になります!
    胎動まだわからないです。
    動いたりすると、ますます可愛いいでしょうね(^∇^)

• 3月20日

同じく39歳ですが受けませんでした。羊水検査でわからない障がいもあるので、リスクを負ってまでは、と思い夫婦で話し合って決めました。

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

同じ39歳嬉しいです。3人目の御出産なんですね!予定日も近いので頑張ってくださいね(^∇^)

• 3月20日
ちゅう⑅◡̈*

以前3回流産を繰り返してたので気になって先生に検査について聞いてみました。私は29歳でダウン症の確率が1000分の1、検査によって流産する確率が300分の1と聞いて、検査は止めました>_<
35歳以上だと血液検査が受けられると聞いたのですが、羊水検査なんですね(°_°)

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

検査によって流産する確率の方が高ければ、検査やめますよね!

• 3月20日
マークアーサー

35歳の初産でした。妊娠初期は受けるつもりで主人とも話をすすめていました(受けるということは結果によっては残念な決断も必要と考えていました)でも週数を重ねるにつれ、結果がどうでも産みたいな!って気持ちが自分でもビックリするくらい強くなって、結果 検査はしませんでしたよ。

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

主人も受けた方がいいと言ってるんですよね。迷います。
    しっかり考えてみますね

• 3月20日
はち子☺︎

頸部浮腫がありダウン症の可能性が出たので羊水検査受けました。
リスクも説明されましたが(リスクといっても低い確率です)、産まれるまで不安や心配して過ごすより、羊水検査を受け今後について考えられる方がよっぽど私のメンタルも胎教にも良いかと思いました。まだ結果は出ていませんが、妙にスッキリしており受けて良かったです(*^^*)ご主人と相談してみるといいかもしれませんね(*^^*)

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

コメントありがとうございます(^^)確かに心配しながら過ごすよりも、検査を受けて知ったほうが、いいですよね!前向きな方だと思いました✨次週検査に行ったとき、病院で詳しく内容聞いてきます。そろそろ安定期に入ったところですね。お大事に!

• 3月23日
はまあん

途中で投稿してしまいました。申し訳ございません。

27歳の初産です。

16週になったら羊水検査を受ける決断をしました。

赤ちゃんに6㎜の浮腫があり、通常より染色体異常や心臓の病気の可能性が高いと言われたからです。

染色体異常や心臓の病気がどんな物か、先生は包み隠さず話して頂きました。

話を聞いて、綺麗事は言っていられないと思いました。超音波検査で見た赤ちゃんが、可愛くて愛しいと思いました。同時に苦しむ事なく生きてほしいと思いました。

エコー写真の段階で異常があると言われた人にとっては、羊水検査は判断材料にすぎないと私は思います。

リスクがあり、それ位決断の難しい検査だと思います。

万が一の場合は、賛否両論ありますが、他人の意見はあくまで参考に、夫婦で決断した方が良いと思います。

何かあった場合、他人が援助したり助けたりする訳じゃありません。

先生に言われたのが、どっちを選んでも赤ちゃんの為の決断だと言われました。

まずは、母体血清マーカーテストを受けてみてはいかがですか?
羊水検査よりリスクも費用も押さえられます。

赤ちゃんに何も無いことを願います(^^)

• イノッチ ママ

イノッチ ママ

私も本日の検診で首に浮腫があると診断され、羊水検査を受ける事にしました。私の年齢だと浮腫が無くても羊水検査した方が良いと言われました。正直ショックでしたが、検査を受けるきっかけを与えてくれたと思うことにしました。はまあんさんの方が私より1週間検査早いと思いますが頑張って下さいね。赤ちゃんすくすく育ってくれてとても可愛いですよねー。

• 3月30日