※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず、困っています。具体的な食事内容や進捗、アドバイスをお願いします。

離乳食の進み具合や、あげる際のアドバイスお願いします😭
5ヶ月から離乳食スタートしたかったんですが赤ちゃんの体調があまりよくなかったので6ヶ月になってスタートしました!
今離乳食スタートして2週目になるんですが、離乳食の進みが微妙というかダメって感じです💦
毎日お粥はあげてて、野菜は人参、かぼちゃは挑戦しました。
明日からはほうれん草をあげる予定です。

人参、かぼちゃどちらも離乳食スタート用のスプーンにちょっとだけのせてあげてもオエオエ言って吐こうとします。
お粥は1週間くらいでオエオエは無くなったんですが、すべて口から出してきます。
せめて水分と思ってリッチェルのはじめてストローマグで少しずつあげても上手に出して、まるでうがいのようです。
進み悪いですよね??

私自身も頭では笑顔でいてあげないととか思ってるですが、だんだんイライラしてきてしまってます💦

進み具合やアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

ちょろりん

全然進み遅くないです!
生まれて初めてミルク以外を口にするんですから、びっくりしておえおえするのは当たり前です。
お粥だけでもごっくんできるなんてすごいことだと思います☺️

うちはストローは8ヶ月くらいまでやらなかったです。
その代わりあげたら一発で吸って飲めました🌼

あんまり焦ったり周りに左右されない方がいいと思います!
よくパッケージに5ヶ月から〜とか書いてあると始めた方がいいのか?と不安になっちゃいますけどね💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!!
    お粥はオエっと言わなくなっただけで口から全てでてきてます😭

いただきます!の時はいつもすごい笑顔で、お粥も野菜も水分も全部出すけど毎回口はあけます👶

こんなもんなんですか?!
    ユーチューブで離乳食あげ始めて同じ日数くらいの子を見てると、あまり吐き出してないのに、うちの子口の周りどころか顔も服も汚れまくりで💦

• 6月26日
dodo

うちは5ヶ月になって数日で始めましたが、同じように進みよくありませんでしたよ🙌
あ、食べてるなって感じになったのはつい最近です🤣‼️
水分に関しては、未だに母乳、ミルク以外は好きでないようで、ちょっと口を濡らす程度で口からたら〜ってなることが多いです💦
助産師さん、栄養士さん、保健師さんなど色々な方に相談しましたが、やはりその子のタイミングというか、食べたいってなるタイミングは個人差が大きいので、それを待つしかないようです😅
あとは、好きな食べ物を見つけると急に進んだりすることがあると言われました!パン粥なんかはその代表みたいです!

あと、食に興味がない子は、味がないことが嫌なことも多いそうです。
うちの場合で言うと、水だけで炊いたお粥よりは、昆布を入れて炊いたお粥や野菜スープでのばしたお粥の方が食いつきが良かったのですが、そういったことは試されましたか?😊
7ヶ月以降は少し調味料を使ってもいいと言われたので、お粥に数滴醤油を垂らしたりしたら、うちは食べる量増えてきました!
味付けなしの素材の味を覚えてもらうのがもちろん理想なんでしょうけど、大人だって味がないよりあった方がいいわけで、赤ちゃんもそれは同じなんですよね、きっと😂笑

水分に関しては、ストローがまだ早かったり、苦手な子もいるので、スプーンであげたり、哺乳類であげたりしたら改善されることもあるかもしれません☀️
うちは味自体が無理なようで、あまり効果ありませんでしたが😂

あと大人の食事と同じタイミングであげると食べが良かったりします❣️

長々とすみません💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!!
    すごく参考になります_φ(・_・✨

離乳食も水分も進まないから母乳しっかりあげないと💦と思ってるのに赤ちゃんはあまり飲まず痩せていく😭
    って感じで焦ってます😭

いろんな方からの意見も教えて下さってありがとうございます!
    やっぱりタイミングなんですね😭
    りんごジュースやアクエリなども吐くので、この子はいったい何が好きで食べれるようになる日来るの??
    って思っちゃいます💦

お粥の作り方、全然工夫できてませんでした💦
    まずは昆布のを作ってみてます!!

私も旦那も素材そのものの味があまりすぎじゃないので一緒なんですかね😂
    旦那が全部出すのをみて、肉くれ!って言ってるって言われました笑笑

水分スプーンであげてみます!
    あげるタイミングも試してみます!!

たくさんアドバイスありがとうございます💕

• 6月26日
りん

最初はそんな感じでしたよ😅
今まで母乳やミルクだけしか口にしてなかったから色々な味の物を食べるとオエってするだろうと思いながらしてました。自分で味見してもオエッってなるよね~って思います💧
お茶も口に入れてべーって出してました。
進みも悪くないと思いますよ🙂
お子さんのペースでしてあげてください。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私もお粥とかマズって思いました💦
    逆に母乳じゃない事が分かって賢いねー!!
    って感じで思うようにします😂
    はじめの頃はこんなものなんですね🌟
    ありがとうございます!!
    ゆっくり時間をかけて食べるようになるまで慣らしてあげようと思います😊

• 6月26日