※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぱっぱ
お金・保険

出産一時金と健康保険の出産手当金について、病院と協会けんぽで自動請求されるか、主人扶養で受け取れるか疑問ですか?

頭がこんがらがりました。
出産時、国がくれる一時金が出産一時金ですよね?42万円の補助で誰でももらえるやつ。それを病院が自動的に出産費用を引いて金額請求してくれるって思ってました。
それとは別に健康保険は協会けんぽで主人扶養に入っているんですが、そこからも出産手当金?とやらがもらえるんですか❓

コメント

わたしの産院では、出産前に直接支払い制度の書類わたされますよー。

はらぺーにょ

42万もらえるのが出産一時金です。
直接支払い制度のある産婦人科であれば、産院が書類をくれて記入すれば差額分のみを請求されます。

出産手当は、働いている人が産休中にもらえるお金です。
自分の勤務先の協会けんぽに申請します。
元々専業主婦で、旦那さんの扶養に入っている人はもらえないですよ〜

• だいふく

だいふく

横から失礼します。
    扶養内では出産手当金は貰えません。雇用保険から貰えるのは育児休業給付金で、自身で健康保険料を払っていれば出産手当金が貰えます。

• 6月26日
  • だいふく

だいふく

失礼ですが、どちらで調べられたんですか?
    雇用保険と出産手当金は関係ないですよ…。

• 6月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

間違った情報を書いてはいけないと調べましたが、調べた方が見間違いだったのかも知れません(笑)
    消しときます👍🏻

• 6月26日
  • だいふく

だいふく

いえいえ、一応雇用保険のことなので職業安定所に確認しましたが間違いないとのことでしたのでご参考になればと思います。

• 6月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

私は自分が正社員で働いていたため、健保から出産手当、雇用保険から育休手当をもらっていたので、扶養内パートの方の場合は最初の回答の通り「出産手当はない」と思ってました🤗
    「雇用保険を支払っていれば出産手当を受給できる」と書いていたと思っていましたが、育児手当と見間違えたのかも知れません😅

ご指摘、ありがとうございました。
    ご質問者のまさまさ様、余計にこんがらがらせてしまい、申し訳ありません💦

• 6月26日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

正社員で社保加入だと
    雇用保険→育児休業給付金
    健保→出産手当金
    の両方がもらえるんですね😊

2人目は扶養外で正社員で働いくことも検討していたので参考になります😘

お2人とも調べて頂いたり、確認していただき感謝しかありません。
    お2人ともにベストアンサーを差し上げたい気持ちです🥺
    最初に回答を下さったTexanさんをベストアンサーに選ばせていただきます😍
    ありがとうございました🐻💓

• 6月26日
あか

出産一時金42万は出産費用に。
出産手当金は産前産後の生活費に。
な、イメージでいいかとおもいます🙂

さくら

前の方が仰る通り、出産手当金は働いていて産休中の方がもらえるのもなのでご主人の扶養なら貰えません。

出産一時金は国がくれるというより、それぞれが加入している健保から支払われるので、ご主人の扶養で加入している協会けんぽから出産一時金の42万円が貰えます。☺️支払いは病院が自動的に差し引いて計算してくれるところが多いです。

らっぱっぱ

みなさん早速のご回答ありがとうございます😊

出産手当金は雇用保険に入っている人がもらえるやつで間違いないですか❓
扶養内パートで雇用保険なしなのでもらえないと認識しています。

知り合いが「旦那の扶養に入っていても出産一時金の42万円とは別に協会けんぽからもらえるよ〜!」と言っていたので分からなくなって質問致しました🥶

YーRーS

雇用保険から支給されるのは育児休業給付金です。
産前産後休業中の出産手当金は扶養だと貰えないですよ。

旦那さんの会社で独自に出産祝いなどしてる
とこはもらえるので…知り合いの方は
それと勘違いされてるのでは?
と思います🤔

●一律貰えるのは出産一時金の42万円のみ。
●自治体によっては、出産祝い金があるとこも
あるみたいです。
(地方で3万円ってとこありました😳)
●会社から独自で扶養の配偶者に祝い金
あるとこがありますよ。
うちも旦那の会社から数万円もらえると思います💦

さくら

出産手当金もお金の出所は加入している健保からです。働きながら産休をとる人は協会けんぽから出産一時金と出産手当金を受け取れます。お知り合いの仰ってる「旦那の扶養に入っていても」というのは間違いだと思います。
雇用保険から貰えるのは育児休業給付金ですね。☺️