※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

南海トラフ地震への備えでライフジャケットを買おうと悩んでいます。経験者の意見や、購入している方の情報を知りたいです。

地震や津波被害にあった方いませんか?
愛知県に住んでいますが
昔から南海トラフに怯えてますが
独り身の時とは違い子供がいるため
さらに怯えてます。海の近くには住めません。

南海トラフは津波がすごく名古屋はほとんど水没すると予想されてると聞いたことがあり
子供に地震に備えライフジャケットを買おうと思うのですが
実際に経験された方からして
ライフジャケット意味ないよ…と思いますか?
後悔するより備えておいた方がいいと思いますか?
いつ来るかもわからず来ないかもしれない
サイズもなるだけぴったりの方がいいと思うので
来なかったらそのサイズのものは無駄になってしまうため
買おう!と思ったものの悩んでます😭


経験されてない方でも買ってある方いませんか?

コメント

のん

大阪住です☺️
南海トラフがあるので海辺には住んでいません🎵主人側は阪神淡路大震災を経験したので。
でもライフジャケットは購入しないです✋うちはマンションというのもありますが、必ずしも自宅にいるとは限らないし、ライフジャケットが必要なくらい水没してたら自力での避難は難しく自衛隊の空から救助か、ボートかわからないですが自衛隊救助を待つ流れになると思うからです。

  • チックタック

    チックタック

    前の震災でどっと波が押し寄せてきたのをニュースで見て
    移動中に必要なのかな…なんて思ってました!

    • 6月26日
deleted user

実家が宮城県です。
親戚が実際に流されたと聞きましたが場所が良かったのと電柱に捕まっていて後に救助されました。
30m程の津波とガレキなどが一緒に流れてくるし冬であればこどもは体温も奪われそのライフジャケットでは正直意味はないのかもしれないです😅

ライフジャケットがどうこうより逃げる場所を確認しておくのがいいかなと。ライフジャケット付けてる時間があるなら逃げた方がいいです。
私の祖母は海から50mですが地震きた瞬間に家から飛び出して逃げてたすかっています。隣の家の人はあれ持っていくれ持っていくで探し物してて結局流されて亡くなったそうです。。

宮城県の地震でライフジャケット付けて逃げた親戚は1人もいませんが全員助かっています、みんな同じなのはそれよりも即その場から逃げ高台に行った事です。

  • チックタック

    チックタック

    そうなんですね!!
    確かにつける時間よりも
    高いところを何個か探して置くほうがいいです🌟
    すごく納得出来ました🙇🏻‍♀️

    • 6月26日