※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃん、完全ミルクに変えたいです。ミルクの回数と間隔、母乳とのバランスが知りたいです。完全ミルクに変えた時期も教えてください。

生後6日目で、乳首もかなり痛くて、完全ミルクに変えたいと思ってるんですが、ミルク1回につきどのくらいと時間どのくらいあけてあげてますか?
ミルクは3時間ごとにとか病院に言われてそれ以外は母乳でと言われてましたが、母乳を頻繁に欲しがるので、キツイです。欲しがるたびにミルクあげちゃって大丈夫ですか?
完全ミルクにした方、生後どのくらいでしましたか?
色々教えてください。

コメント

y

乳首が痛くて完全にミルクに変えたいと言うことですが、今は乳首をカバーできるものなども売っているので、そちらを使用することをオススメしますよ😊

• まな

まな

ありがとうございます😃
    探して買ってみたいと思います!

• 6月26日
やぎ

乳首痛い時期ですよね😭分かります!
けど1ヶ月もすれば大丈夫になりますよ!
乳頭保護器?みたいなのも使ってみてもいいかもしれません(^^)

ミルク消化が遅いし胃にも負担がかかるので3時間はあけた方がいいです!

• まな

まな

ミルク消化遅いから飲ましてもすぐ満足しないんですかね?
    3時間はあけたいのですが、3時間たつまえに泣くので困ります💦
    乳頭保護器試してみたいと思います😃
    ありがとうございます!

• 6月26日

母乳の出が悪かったので、入院中から混合でした。最初から完ミの人もいると思いますよ。
ミルクは胃に負担をかけるので完ミにされるのであれば、三時間はあけなきゃいけないみたいですね!母乳は求められるだけあげて良いと言われているようです。混合でしたら、ミルクの量が少なければ三時間あけない方もおられるようですが…
最初は乳首痛くて辛いですよね😱😓出が悪いとお腹すくのも早くて間隔も短いし😭飲まれるのも痛いけどシャワーとかブラとの擦れとかで乳首も痛いし私生活にも響くほどに…
私もこんなに乳首痛かったり母乳の出で悩むくらいなら完ミの方が楽なのでは?!と思いましたが、めんどくさがりの私はミルクの温度調整や、哺乳瓶の手入れが手間なのと出かける持ち物にもミルク用意しなきゃでめんどくさくて結局完母めざして頑張っています😞🥺

• まな

まな

混合してる時や今はミルクの量はどのくらいあげてますか??
    痛くて、ミルク80あげたのですが、まだ欲しがって困ってます。
    搾乳少ししたのをあげましたが。
    まだ産まれて1週間なので、どのくらいミルクあげたらいいかとかわからないですが、MAX80かなって思っています。
    確かに、哺乳瓶消毒とか色々手間があって面倒くさいですよね。できたら、母乳がいいですが、乳首の痛さがストレスなのと、キツイので、ミルクなら旦那とかもあげれるので休めるかなとも思いました。

• 6月26日

退会ユーザー

最近も悩みつつですが、足しても1回40.60あたりにするようにしています。
    以前泣き止まないので小刻みですがミルク計100足しましたがそれでも欲しがるように泣いていたことがあって、空腹以外の原因だったのかな?と思うこともありました。
    。あきよさんの母乳がどれくらい出てるのか、お子さんの身体の大きさはわかりませんが…まだ生後1週間とのことなので、母乳プラスミルク80は多いのでは?と思います。それで満足していないのであれば他に泣いてる原因があるのではないでしょうか?
    吸啜反射がある時期は本当にミルクが欲しくて泣いているのか判断がむずかしいですよね😫お腹いっぱいなら自分で残してくれたらいいんですがうちの子は苦しくても飲み続けてぐずるタイプです😂その他にもゲップで苦しい時やお腹の違和感(やけに欲しがった後に大量のうんちが出ることが数回あったので)があるときも、不快感から安心したいのかミルク欲しがる仕草が見られるなーと最近気がつきました。
    もう退院されて次は2週間検診ですかね?しばらくの間ですし様子見ながら母乳ぷらすミルク欲しがるだけ足してみて体重の増加見てみてもいいかもしれませんね🤔

• 6月26日
  • まな

まな

ミルク80あげたら、寝てくれる間が少し伸びたきがします。
    でも、まだ生後1週間では多いですよね;;(∩´~`∩);;💦💦
    母乳は、ほっとくと服が濡れてます(;´・ω・)
    出るみたいですが、乳首保護器買うまでは、痛いので休ませたい気持ちもあります。
    搾乳を少ししたりしてます。
    手を口に当てると吸ったりする仕草するので、まだ足りないのかなって思ってしまいます。足りてる時は、口あけなかったりするので。
    次は7月2日が2週間検診ですね!
    体重増加どのくらいが普通なのかわかんないですが、産まれて来た時は3400gでした。
    3100gぐらいに生後なったきがします。

• 6月26日
薫

乳首が痛い時期ですよね💦
母乳を飲ませる前に乳首や乳輪をマッサージしてますか?
私の場合はマッサージして柔らかくなれば痛みは軽減しました‼️
あとは助産院や産院でおっぱいマッサージをしてもらうと、授乳も楽になるし、母乳量も増えますよ‼️

• まな

まな

マッサージはしています。
    少しは減少されますが辛いです(>︿<。)
    おっぱいマッサージやってもらうと良さそうですね!
    睡眠時間を長くなってくれるとラクですけどね。
    ありがとうございました!

• 6月26日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私は母乳の出が悪くて、生後3週間〜1ヶ月くらいで完ミにしました!ミルクやる前に乳首くわえさせてましたが、母乳出てないし、乳首も出血で痛くて、授乳がストレスでした💦
母乳推し辛いですよね。

量は缶に書いてある量をやって、3時間は必ず空けるようにしてました!体重の増えすぎで1ヶ月検診で叱られたので💦
その間にグズったら、ひたすら抱っこしてあやしてました。

• まな

まな

授乳痛いとストレスですよね(>︿<。)💦
    私も乳首カサブタになってたり、傷になって痛くて💦💦
    生後1週間ぐらいで80ミルクあげちゃうのは多いのかなと思いつつ、乳首保護器買って頑張ってみようかとも思ってます。
    ミルクあげすぎも体重増加しすぎたり、ミルクは色々リスクもあるみたいですよね:(´◦ω◦`):💧
    抱っこしても泣き止まなかったりすると本当困りますよね。

• 6月26日