※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
妊活

不妊治療について基礎体温が必要か悩んでいます。ストレスや体調不良もあり、不安です。治療費や働きながらの治療についても考え中です。

2人目不妊かなと思うのですが、不妊治療するには基礎体温つけないといけないですよね?
年子は大変そうだからと、すぐ妊活しなかった自分に後悔しています。。

たまに寝るのは遅いですが、お酒も飲まないし、体重も妊娠前と変わらないし、不摂生してないつもりですが、、、
年はとりましたが。

1人目の時はストレスになるからと途中で基礎体温をつけなくなって、妊活8ヶ月で自然妊娠しました。

最近周りで妊娠や出産の話が出てくる上に、「すぐにできるよ」とかいう妊婦の友達がいてストレスMaxな上に、体に激痛が走ったり(肩こり?)で、心身ともにイライラと疲労がすごいです。。

不妊治療に必要なのは基礎体温表ぐらいですか?
いろいろ見てみるとお金が結構かかりそうだし、専業主婦なので悩み中です。

不妊治療されてる方はお仕事されてる人が多いのでしょうか?
治療されてる方の文章を見たら、いろんな用語が書いていたり大変そうですぐできる保証もないし不安です。

コメント

初っぱなから不妊専門の病院に行ったからか?基礎体温はなくても大丈夫でした。あれば見せてね、ぐらいで💡
私は毎朝ちゃんと基礎体温つけるのがストレスになりやめてしまって😵先生につけて、と言われたらつけよう💦と思いながら病院に行ってみました!

一人目の時は扶養内パートでしたが、二人目は専業主婦でした!

通って最初のころは治療というか、何かしら検査をしたりで多少の費用がかかるかもしれませんが(不妊専門の病院だとすると思います)、タイミング法で様子を見ると思うので
いついつが出来やすい日だから仲良ししてね、みたいに教えてくださいました。
ご存知かもしれませんが、まずは市販の排卵検査薬を使ってみるのもいいかもしれませんね💡

治療費の心配があったので、この先どんな費用がかかるか聞いたときもありました

すぐに出来るよ、みたいに言われるとものすごくストレスですよね💦
子どもは作らないの?二人目は?とかも💨

• ロディ

ロディ

そうなんですねー。
    病院によって違うんですね。

市販の排卵検査薬買ってみて、今月からしています☆

そうなんです、いろいろ聞かれてストレスで(・・;)

• 6月27日
ぴー

わたしのクリニックは基礎体温必須で、待合中に看護師さんが宿題みたいに体温表を回収します!笑

無排卵などはわかりやすいですし、お医者さんも周期がわかるほうが指導しやすいんでしょうね。

でも基礎体温はかるのがストレスになるから、と基礎体温を重視されてないクリニックもあるみたいですね。

個人的には、基礎体温あがるのは排卵後だし、排卵検査薬してればいいのでは?と思ってましたが、慣れればなんてことないので続けています。

わたしも主婦になってから不妊治療はじめたのでお金が悩みです。
治療にはいる前は、安い海外の排卵検査薬で自己流でしていましたが、なかなかできないので検査したら男性不妊がわかりました。はやく治療すればよかったと思ってます。

治療がそもそも必要なのか、一度検査だけでもはじめられるといいのではないかなぁ〜と思いました😊✨

• ロディ

ロディ

すみません、下に書いてしまいましたm(_ _)m

• 6月27日
らーちゃんるーちゃんmama

私は一人目がすぐに出来たこともあって二人目もすぐに出来るだろうと思っていましたが、、なかなか出来ず産婦人科に通いました。まずは基礎体温と定期的な内診。内診で無排卵ということがわかり、そこからは指定された日に通院し排卵誘発剤をもらったり、排卵予想してもらったり、卵を育てる注射(名前忘れました)をしてもらったり、、
やはり基礎体温は大切みたいですよ。
赤ちゃん来るといいですね(*^^*)

• ロディ

ロディ

そうなんですね、ストレスになるからやめようと思っていましたが、基礎体温計るの忘れないようにします☆

ありがとうございます^ ^

• 6月27日
ロディ

クリニックによって違うのですね☆

そうですね、原因不明か何かあるか調べた方がいいですね(^^)