※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

妊活3年目で病院に行く勇気が出ず、旦那にも話していない。不妊治療をしていない方で、妊娠までに時間がかかった方いますか?

こんばんは。
妊活3年目になります。

そろそろ病院に行こうと思ってますが、なかなか勇気が出ず…まだ旦那にも話していません。

不妊治療しなかった方で、
妊活始めてから妊娠するまでに長い期間かかった方いらっしゃいますか?

コメント

Sally

私は不妊治療して3年かかりました。
私の友人は自然妊娠がいいと不妊治療はせず、結婚10年目で自然に授かりました!
まなさんがおいくつかわかりませんが、とにかく早く受診されることをおすすめします🏥

• まな

まな

ご回答ありがとうございます😊
    10年目…そういうこともあるんですね!!
    今年34になります。
    どんどん老化していくので、早めがいいですよね!旦那にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月26日
WAKO

病院に検査に行こうと話していた矢先に妊娠が発覚しました。大体9ヶ月ほどかかりましたね。結果死産になってしまいましたが…。その後半年かからずぐらいで妊娠し、5月に出産しました。

よく、2年妊娠しなかったら病院といいますが、早く行くに越したことはないと思います。

不妊治療をしても妊娠までにどれくらい時間がかかるかわからないし、なおかつその第一子が無事生まれてくるとは限らないので、子供が欲しい気持ちが強いのであればまず検査してもらった方がいいかと思いますね。

• まな

まな

死産…とても辛い思いをされたんですね。anさんのもとに無事に赤ちゃんが産まれて良かったです!!
    ほんと不妊治療したから絶対できるとは限らないですけど、何か原因があるかもしれないし行ってみた方がいいですよね!
    旦那と相談してみます。

• 6月26日
まるる

こんばんは!
まだ本格的な治療はしていないし、妊娠をしてませんが‥
私は、病院に行こうと思ってるなら早く行った方がいいと思います!
今年に入り夫婦で検査し、男性不妊が発覚しました。結婚して、丸3年ちょいです。結婚し、妊活を意識して年数が経てば経つほど、どちらかが不妊の原因だった場合、すごく責任を感じると思います。不妊の原因が自分だと告げられた夫はショックな気持ちと、私への申し訳なさで(ずっと私が子どもを欲しがっていたのを知っていたので)涙を流していました‥離婚することも考えたようです。もっと早く勇気を出して検査いこうと言っていれば!と強く思いました‥
夫は今、クロミッドを処方されてかかさず服用し、がんばってくれています!!
旦那さんに言いにくいし、病院になかなか足が向かないかもしれませんが勇気を出していただければとおもいます!!

• まな

まな

旦那さんも辛かったでしょうね…。
    辛い思いをしてるからこそ、まるるさんのもとに赤ちゃんが授かれることを本当に祈ってます!!!
    後で、やっぱり早めに病院に行っておけばよかった…と後悔はしたくないので、旦那と話し合ってみます!!

• 6月26日
そよかか

私は「私だけ頑張る」妊活をしてて病院いったり薬飲んだりしても授からず…そろそろご主人さんの検査もしましょうと背中を押されて本格的な治療を始めた矢先に、精液検査で男性不妊とわかりました。
なのでそれを拒むと言うかそこで踏み出してなかったら、きっとまだ息子に会えてません。。
3年だとタイミングが合ってないのか、私同様男性不妊もありえると思うので…不安で怖いですが勇気をだして1歩進んでほしいです。。

• そよかか

そよかか

ちなみにうちは無精子なので手術しないと無理でした。そのための転院や主人の手術、私の採卵や移植でトータル4年ですが移植が縁あって1回で授かることが出来たので…↑のまるるさんも仰ってますが早く授かりたいのであれば早めに病院いくことをオススメします!!

• 6月26日
  • まな

まな

男性不妊も結構あるみたいですね。
    手術大変でしたね。4年も月日が経って…本当にお疲れ様でした!
    無事に授かれて良かったです!!
    私も勇気を出して、病院に行ってみようと思います。
    まずは旦那に相談してみます!

• 6月26日
やゃ

我が家は結婚して6年でやっと授かりました。
結婚当初早いうちに夫婦共に不妊検査を受けましたが、これといって特に問題なく。
タイミング法まではやりましたが、通院がストレスになり辞めました。
初期流産も1度経験しました。
自分で排卵検査薬にて妊活は続けましたが、原因がないのに授かれず気持ちが折れて一旦もう子供はいいや!犬を飼おう!と諦めたらまさかの自然妊娠でした。
1人目時間かかったから2人目ももしかしたら無理かも…と思ったのですが、2人目、3人目を授かりました。
こんなパターンもあります。
妊活ストレスが良くなかったかな?とは思いました。
原因が見つかる事もあるので、お子さんを授かりたいなら1度ご夫婦で話し合って検査を受けられるといいと思います。

• まな

まな

原因不明なことも結構あるみたいですね!!よく不妊治療やめたら授かったというのは聞きます!
    ストレスも良くないんでしょうね。
    流産と辛い思いをされて…本当に無事に妊娠出産されて良かったです!
    私もとりあえずタイミング法まではとりあえずしてみたいと思ってます。その先のことはその時にまた考えようと思いますが。
    勇気を出して病院に行ってみようと思います!

• 6月26日