※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

子育てママが仕事を休んだら、職場の雰囲気が悪くなり、辞めたいと思ってしまった。給料は低いけど、子供の体調管理に気を使っていた。また熱を出したら心配。厳しい世の中だけど、働くママたちは頑張っている。

やっぱり子育てママには
きつい世の中だなぁーと感じました。

子供が保育園行ってから初めて発熱し、
先週金曜日から、月曜日まで休みました。

私の職場はスタッフ少なくて、
休むのきついなぁと思いながらも、
39度あげている息子を前に
いや、休まなきゃと思い切って休みました。

もともと月に連休が1回あればいい方なので、
4連休なんて豪華すぎるんですよね。

今日早めに仕事に行って、
職場の1番トップの男性スタッフに
迷惑おかけました、すみません。と言ったら

うん。のみ

なーんか、私のワガママですが、
大丈夫だった?とかなーんか
コミュニケーションとりたかったななんて
思ってしまいました。

女性スタッフはお互い様だよ〜なんて
言ってくれましたが。

けど、なんとなく、
風当たりが強いというか、

休んでた分、はい働いて。というのが伝わりました。

分かってます、休みいただいた分、
しっかり働きます。

でも、なんだろう、モヤモヤします。

こっちだって休みたくて休んでるんじゃない。

むしろ保育園にいれて8ヶ月、
初めて熱あげて休みました、
これまで休まず自分も親として
我が子の体調管理かなり
気つかっていました。
これまで休まなかったこと認めてほしい。
甘いと言われるかもしれないけど、
かなり頑張りました。

でもこの職場の休んだあとの雰囲気に


辞めたい。と思ってしまいました。

旦那が給料安いので辞めれませんが。。。

給料はいんです、田舎ですが
手取りで25万きます。
看護師です。


また子供が熱あげて休むかもしれないと思うと
ヒヤヒヤします。


まだまだ、優しくない世の中ですね。

働くママさんたち頑張れ。





コメント

幸せの黄色先生

毎日家事育児にお仕事、お疲れ様です!
保育園に行きだしたら何かしらの病気もらってきますもんね⚡️

うちの年子兄弟も保育園行きだしてすぐは本当に悲惨でした😂

ちなみに私も看護師です。
常勤でフルタイムで働いてます


うちの職場は皆さん理解のある方達ばかりで、休む時も熱でお迎えの電話があった時も嫌な顔ひとつせず、早よ行ってあげー!!ママのこと待っとるよ!後はしとくから!!て言ってくれます。

やっぱり、職場によって全然ちがいますよね😖💦

  • さい

    さい

    いやーいいですね!ほんと理解ある!

    うちの職場も理解あるとは思うんですが、やはり心のなかでは、
    また休むのかよ、大変なんだけど。っていうのがヒシヒシと伝わります😭💦

    • 6月25日
deleted user

そうですよね。

わたしはそう言う冷たくする上司や同僚、お前はだれに育てられたんだ?
って聞きたくなりますけどね。。

誰から産まれて誰に育てられたの?
って😔

お金がなければ人間は育たないし
育てる人がいないと人間育たないのにねぇー

休みたくて休むなら仕事しねーわって
感じですしね。
なんなら代わりに面倒見てくれんの?
って思っちゃいますよね…😱😱😱

  • さい

    さい

    少子化少子化って子供大切にしてほしいですよね。
    自分は保育園休まなかったの?えらかったの?って問い詰めたいですよね。

    なんか、子供うんで大変なら
    産むなよ。みたいな記事も読んだことあります。
    ひっどー。って思ってしまいました。
    ほんと冷たい世の中〜

    • 6月25日
いち

お仕事お疲れ様です!

私も元々医療職で仕事してました。
妊娠を機に辞めちゃいましたが…
その理由が、上司がさいさんと同じように、子育てに理解がなさそうだったからです。
上司は女性で、三人のお子様がいるママさんなのに、子供が熱出たから早退したいと話した同僚に、「自分の仕事は片付けて行って」と発言したり、子供が熱発して休んだ同僚に「明日は熱下がる?出勤してこれるの?」と、朝の休みますの報告の電話で聞いていたり…明日熱が下がるかどうかなんて、そんなの分からないですよね。夕方や夜に聞かれるならまだしも、朝一でそんなこと聞くのかと思ってしまいました。
管理職だから仕方がないのかなとも思いますが、同じ働くママなのに、こんな扱い受けるのか…と思い、産休取るのは辞めて退職しました。
もともと、定時に帰れるから子育てしやすそうな職場だなと思って選んだ職場だったのに、上司がそんな感じだったのでがっかりしました😓

今、仕事復帰をしようと職場を探していますが、悩んでます。
やはり、子育てしながら働くことに、理解がない職場はまだまだ多いですよね。
面接で「子供の体調不良の時はお休みいただきたいです」と話しただけで、「え?」みたいな、嫌な顔する人っていますしね…