※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産婦人科の医療関係者が自分の勤務先で妊娠した場合、同じ病院で妊婦健診や出産を受けるか、別の病院を選ぶかが気になります。同じ病院で働いていた場合、同僚や先輩に診てもらうことになるのか、どのようなケースが多いのでしょうか?

ふとした疑問です。
産婦人科のある病院でお仕事をされている医療関係者の方が妊娠されたとき、妊婦健診や出産は、自分の勤務先の病院にかかるのか、別の病院を選択するのか?です。

実は今転職活動中で、私が出産した病院で求人が出ています。
いずれ2人目を授かれたらいいな、と思っているのですが、次回出産する時にはまた同じ病院で出産したいと思っています。
その時その病院で働いていたとしたら、同僚や先輩方に診て頂くことになるのはどうなのだろう🤔と思っています。

どんなケースが多いのでしょうか?

コメント

わたしの担当だった助産師さんが妊娠して同じ病院にかかっておられました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    担当の助産師さんと同じ病院ってなんだか不思議なような、嬉しいような…感じですね。

• 6月26日
ぽん

わたしは自分のところではみてもらっていないです!
なんか恥ずかしくて他のは病院にかかってましたよ!

• ままり

ままり

そうですよね、内診されることを考えると、なんだか恥ずかしい気がしますよね。

• 6月26日
か(・∀︎・)な

私は家から一番近いという理由で他の病院の産婦人科を受診していたので
自分の病院ではかかってませんでした😃

• ままり

ままり

そうですね、距離の問題もありますね!

• 6月26日
。

産婦人科に勤めてはないのですが、
わたしが出産のときについていてくれた看護師さんが、わたしもここで3人先生にとりあげてもらったのよ〜って、出産のときの話をしてくれました☺︎☺︎☺︎

• ままり

ままり

3人も出産された病院で働いているなんて!信頼できる先生や病院だってことですね!

• 6月26日
はーちゃんママ

私が長期入院していた病院の産科の看護師さんは、妊娠中は勤務先とは別の病院にかかっていたけれど、ある日お腹が張るので勤務先で張り止めでももらおうと思って出勤したら、切迫だと言われ、そのまま白衣を脱いで大部屋に入院になったと言っていました😅

少し前まで普通に入院患者さんのモニターとかをとっていたのが、自分がそこで入院患者さんになったと言っていました。

• ままり

ままり

そんなこともあるんですね。いざという時は安心ですが、患者さんもビックリですね😅

• 6月26日
ぴよ

私は勤めてたところでは産まなかったです‼︎
みんな顔見知りすぎて恥ずかしかったので😅

• ままり

ままり

そうですよね!内診や、陣痛に苦しむ姿を見られちゃうのとか、なんだか恥ずかしいです😅

• 6月26日
POOH

産科で働いていますが、妊健は仕事の合間に受けて、出産は他院、初めから別の出産病院、自分のところで産むと人それぞれです。
私は一人目出産した病院が元々学生時代に実習でお世話になっていたところで働きたいと思っていました。
なので、地元に引っ越しして就職して二人目も産みました☺️
健診代の補助や入院費が二人目以降割引もあるので‼️

周りが知ってる人ばかりなので毎回喋りながら出産してました🎶

• ままり

ままり

喋りながら出産とはビックリです😳
    でもそれだけ職場で素敵な信頼関係が築かれているってことですね✨

• 6月26日