※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
お仕事

派遣で働いている女性が、出産後の給料が低くて困っています。育休関係の書類が必要かどうか不安で、詳しい方に教えてほしいと相談しています。

派遣でフルタイムで働いています。出産前は残業も多い店舗で、手取りで20-30万ありました。健康保険+厚生年金で6万くらい控除ひかれてました。
出産後4月末に元の店舗に復帰できず他の店舗で働くことになりました。残業はあまりなく、働き始めで資格手当てもなく…4月の分の給料明細が今手元になくその時の厚生年金どれだけ引かれていたのかは不明ですが、5月に働いた分の給料明細を今日もらってびっくり!ざっくり、給料20万→健康保険+厚生年金など控除10万→手取り10万!生きてけない!
4月の給料低すぎたから厚生年金2ヶ月分5月から引かれてんのかな?と旦那ともやもや。

先月の給料明細も確認してから派遣担当に後日連絡する予定なんですが、育休関係の書類の時もあまり担当が詳しくなくこちらで調べて頼んで…だったので。ネットで調べたら「育児休業終了時報酬月額変更届」「厚生年金保険 養育期間標準報酬月額特例申出書」のことが書いてありました。難しくてよく分からないのですが、育休前より収入が減るの確実なら届けた方が良い書類…なんでしょうか?詳しい方、教えて頂きたいです!

コメント

YーRーS

届け出は可能ですが申請自体が3ヶ月後、保険料が変更になるのは4ヶ月後です。
お勤め先が手続きしてくれるはずですよ。

• テンテン

テンテン

そうなんですね!派遣に連絡するとき、届け出必要そうかも聞いてみます!ありがとうございますっ

• 6月25日