※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の歯磨きについて相談です。歯磨き粉を使う前にうがいの練習は必要でしょうか?歯磨き粉ややり方、子供が嫌がる場合の対処法について教えてください。

歯磨きについてです。
1歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子です。

皆さんはもう、歯磨き粉使ってますか??

歯磨き粉使う前にうがいの、練習した方がいいでしょうか??
どんな感じで練習させましたか??

また、歯磨き粉など、どんなもの使用されてますか??

歯磨きのやり方など、教えてください(^^)

ちなみに、今現在水だけで磨いています。
歯磨きを渡して、自分で持って加えたりゴシゴシしたりして、ちょっと間したらママが仕上げするのですが、
歯磨きを渡すのが嫌みたいでぐずります。
が、無理やり寝かせて足などで手を抑えて
バイキンマンおるーなど、いろいろ試しながら磨いています!!

皆様どんな感じでしょうか??

コメント

華

まだうがいは出来ないので歯磨き粉は使ってません。
フッ素入りジェルで磨いています!

うちも自分ではニコニコしながらやってますが、私が仕上げしようとすると大泣きして嫌がるので、押さえつけて無理矢理やってます💡
歌をうたう、TVやYouTube観せながらやるのも全然ダメなので、本当無理矢理です💧

  • 新米ママ

    新米ママ


    ジェルはうがいしなくていいんですか??(^^)

    • 6月25日
  • 華

    うがいはしなくて大丈夫です。
    フッ素入りのなので、歯に浸透させる為に2時間はうがいや何か飲んだりしない方が良いです!(最低でも30分は避けた方が良いかと)
    磨いたあとにうがいしないと汚れが口の中に残るのが気になるなら、水で磨いたあとに水や白湯を飲ませて、フッ素入りジェル塗っても良いと思います。ただ嫌がってる時には手間ですかね💦
    私は正確に決めてはいないですが5日位はフッ素入りジェルのみ、他は水飲みで最後白湯か麦茶飲ませて終わりにしてます。

    • 6月25日
まりも

ゴックンOKな歯磨き粉とフッ素を歯医者さんで購入して使ってます(*^^)v

お風呂上がりに十分に遊ばせて寝る時間が近づいたら「〇〇ちゃん!時計みて!歯磨きの時間になっちった!」と声をかけると( ゚∀ ゚)ハッ!ってなって玩具の片付けを一緒にして、歯ブラシを引き出しから一緒に出して磨き始めます。

嫌がりはしますが、Eテレの花ガッパの歯ブラシの歌を歌ったら落ち着くのでその隙にガシガシみがいて終了です^^*

フッ素がバナナ味なので美味しいのか楽しみにして口を開けてくれますよ✨

そろそろ、うがいの練習も始めたらいいのかなー?と思いながら未だできてませんー。

  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます(^^)

    いろいろ試してみますー😊

    • 6月25日
りぃ

今はフッ素入り歯磨きジェルを使っています。
歯が4本生えた頃から、フッ素の泡を使って口の中に歯ブラシを入れることに慣れさせ、磨く時におかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌っていました。
なので、歯磨きじょうずかな〜♪と言うと、定位置にやってきてゴロンしてくれます。
大人の持っているものは何でも興味があるので、歯磨きしている間はジェルのチューブを持たせています。
最近は自分で!という気持ちが出てきたので、一緒に歯磨きをし、自分でやりきった後に、仕上げをしています。
ジェルの幼児用歯磨きなので終わった後は水でごっくんさせてます。
私が口をゆすぐ姿もじっと見ているので、いつか吐き出すかな?と淡い期待を抱いています(笑)