※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

小学生の息子が友達と仲良く遊んでいるが、親同士の付き合いが浅いことに不安を感じている。みなさんはこのようなこと気にしますか?

私の考えすぎでしょうか?皆さんならどう思うか教えて欲しいです。辛口コメントでも構いません。

小学生の息子がいます。

クラスも習い事も一緒で仲良くしている友達が2人いていつも3人で遊んでます。
特に喧嘩するような事なく男の子らしいサッパリした間柄だと思っています。

が、先日うち以外の子2人とその親の4人でディズニーランドに行った事を子供同士の話で知りました。

いつも3人で仲良くしているのに、親同士もギスギスする事なく会えば話も盛り上がってたのですが声すらかけられなかったのがショックでした。

子供同士決まった曜日に遊びに行く日もあれば、うちに来る曜日も決まっていてうちに来た時は大体夕飯も一緒に食べて行きます。

その子達の親と私は一回り以上年の差(私が下)があるのでそこまで深い付き合いというか深い話をしたりはしないですが子供同士も仲良いので親同士も話はそれなりに合いますし、いつも3人で仲良くしてるんだから声ぐらいかけてくれても良かったんじゃないかなと思ったのですが、みなさんならこんな事気にしませんか?

コメント

あんぱんまん

私なら気にしません(^^)
子供同士が仲良くしているのであればそれで良いです♪
もし子ども同士の中で自分の子が、除け者にされたりしているなら話は別ですが、、😅

• ®️

®️

ありがとうございます。
    私も気にしないでいられたら気が楽なのですがどうも今日一日モヤモヤしてしまって、、Nさんの性格が羨ましいです。

• 6月25日
れいな

気にしちゃうかもです😂
自分だけ呼ばれてなかったら
なんでー?ってなります😂
もちろん3人でも仲良しだけど
その2人は特別もっと仲が良いとかそんな感じですかね?🤔

• ®️

®️

ありがとうございます。
    やっぱり気になりますよね。子供2人はもっと特別仲良いとかはないと思いますが、強いて言うなら親同士は私はその親達よりも一回り以上年下なので少し壁があるかもしれないです。

• 6月25日
もも

気にはなるしショックですが、まあ女だしそういうこともあるよねーっと思ってグッと我慢します笑
でもやっぱりなんかモヤモヤする!ってなったら会った時にサラッと嫌な感じを出さないように頑張って言います笑

• ®️

®️

ありがとうございます。本当親=女同士だからですよね。子供同士は3人で仲良いんですよ。
    家族に相談したら同じこと言われました!
    サラッと嫌な感じを出さずに言ってみようと思います!笑

• 6月25日
みい

全く知らなかったのならめちゃショックです…。声かけてほしいし、誘われなくても今度行ってくるんだよねーって一言最初に聞きたいです😥

• ®️

®️

ありがとうございます。
    全く知らなくて、子供が今日聞いたそうです。
    私が逆の立場だったら声だけでもかけるのにな〜って思ってしまって、、

• 6月25日
ちはや

子供がその事をショックなかんじで受け取っているならまた改めて、こんどはうちも一緒にどこか行きたいなぁって言って、勝手に仕切り直しをはかります☺笑

でも子供が気にしてなかったら私はあんまり気にしないです♥
むしろ毎回毎回3人組(6人)イェイ!みたいなかんじだといつも二人に連絡しなきゃだし、私は聞いてなかったとか私だけ知らないとか、めんどくさいなってなります笑

• ®️

®️

ありがとうございます。
    今日子供がその事実を聞いてショックを受けて帰ってきたので私も余計モヤモヤしてしまって。
    私もめんどくさいなとは思いますが逆の立場だったら声ぐらいかけるのにな〜と思ってしまいました。

• 6月25日
  • ちはや

ちはや

ショック受けてたんですね
    それだったら友達に話してまた改めてどこかいく計画をたてて記憶を上塗りしてあげます♪

• 6月25日
  • ®️

®️

そうですよね!私も自分から計画を立てて子供達が楽しめるような思い出を作ってあげられるようにしてみようと思います😣

• 6月25日
  • ちはや

ちはや

がんばってくださいっ♥
    男の子だからできることかなとおもいます。
    これが女の子同士だと同じことがあったらぐちゃぐちゃに揉めてる気がします…笑

また6人であそんだあと、度々おなじことがおこるなら距離おくとおもいます。
    負けないで💪

• 6月25日
  • ®️

®️

女の子同士だったら、、、確かにそう考えるとそれもそうですね!
    ありがとうございます!
    負けないでのお言葉に、何かつっかえてた物が取れたような、気持ちが楽になりました!!

• 6月25日

私なら気にしちゃいます😂!!
けど、やっぱりディズニーとか乗り物乗るところは、子供2人のほう(偶数)が楽しめるって思って、たまたまその子達の間でディズニーの話が出たからわざわざ誘わずに親子4人で行ったのかな?とも思います。
子どもが気にしていなければ、私も割り切って考えるように頑張ります🙌

• ®️

®️

ありがとうございます。
    やっぱり気にしちゃいますよね、同じ方がいて嬉しいです。
    確かに、そうやって考えてみれば偶数の方が都合いいですよね!
    子供が今日聞いてショック受けて帰ってきたので余計にモヤモヤしてしまって。
    息子もずっとディズニー行きたいと言っていたので😣
    でもままりさんの偶数の方が楽しめるという話が納得できてスッキリしました!

• 6月25日

退会ユーザー

息子さんは、ショックを受けられていたのですね😭それは、モヤモヤしますし、怒りさえ覚えます😣
    けど、先程も言った通り、全く悪気はなくて、ちょうど偶数だし行こっか!ってノリで行ったのかもしれないし!
    いまは辛いかもだけど、この事が笑えてしまう日は、絶対きます!
    息子さんも頑張れ☺️💕

• 6月25日
  • ®️

®️

ありがとうございます!それは違うと思いながらも本当にお恥ずかしながら怒りさえ覚えてしまい、、
    相手は本当に悪気ないかもしれないですもんね!勝手に自分で想像して悪く捉えてしまっていたのでこちらで質問して、しかもみなさん本当に優しいコメントしてくれる方ばかりでここに質問してよかったと心から思いました!!
    おかげさまでモヤモヤが取れました!
    ままりさんの前向きで優しいコメントにとても救われました。息子にも頑張れと背中を押してもらえてとても嬉しいです。
    本当にありがとうございました✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気になります!
それが普通では?
すっごいもやもやします。
でもたぶん他でもその4人で遊んだりしてたかも。
知らなかっただけで。
私なら知らないフリをし続けて、可もなく不可もなく、当たり障りない会話しかしないようにします。
どうぞ好きな人どうしで仲良くしてね。って感じで。
だって無理矢理入っても変な空気になるし、後から後悔しますし。
本当に仲良かったら絶対誘ったはず。
交代で乗ればいいんだし。
誘われないって事はそれだけの関係だったんですよ。
子供がショックを受けてたら可哀想ですが多かれ少なかれそういう事はありますもんね。

• ®️

®️

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて救われました。
    はい、そうなんです。これまでもお泊まり会をその4人でやったのとか聞いたことあります。
    でも前から当たり障りないようにやってきたしうちの息子も攻撃的なタイプじゃないので嫌がられてるような事もなくクラスの先生にもムードメーカーと言われる子で嫌われる?理由が見当たらないんですよね。
    今後も当たり障りない対応をするし深い付き合いをするつもりもないですが息子が悲しい思いをするのは出来るだけ避けたいなと思って今日はモヤモヤしていました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分が傷付くのは良いけど子供が傷付くのは見ていて胸が痛いし、出来れば無いようにしたいですがね。
    でも人の心の痛みがわかる子になっていってると思います。
    逆にその2人の親は自分がそうされたらギャーギャーわめくタイプでしょう。自分さえよければ他人がどう思おうと構わないって思ってるんでしょうね。必ずしっぺ返しがきますように🙏

• 6月26日
  • ®️

®️

そうです、自分は良くても子供が傷付くと悲しみが倍になるので。でもこちらに質問させてもらってもっと考えすぎだ、みたいな辛口なコメントが来るかと思いきや皆さん優しすぎてそれだけでモヤモヤが取れました!
    はじめてのママリさんのコメントもとても嬉しく心強いです!😭
    今日も子供達が学校後うちに来てそのまま習い事に行く日なので親同士で連絡取ってるのですが、当たり障りなくサラッとを心掛けます!本当に優しいコメントありがとうございました。

• 6月26日

モヤッとはするでしょうが、子供同士が仲良いのなら親同士も仲良いみたいな考えはちょっと違うかなと思います😅
子供に声がかからなかったというのは可哀想だと思いますが、旅行となれば、歳が一回りも違うのなら、その親達も気を使うのかなと思いますね。
親同士の付き合いは浅い方がいいと思いますね😅
深く付き合っていけばそれはそれで面倒くさそうですよ💦
私の親もそんな感じでめんどくさいって言ってましたし(笑)

• ®️

®️

ありがとうございます。
    私は親同士仲良いとは思っていなくて、子供同士が仲が良いから親同士会えば話は合うし盛り上がるんです。
    そして投稿コメントでもしましたが深い付き合いも深い話もしないので(あくまで子供の友達の親なので)今後ももちろん深い付き合いもするつもりはないです。
    ただ声ぐらいかけてほしかったなという事だけです。

• 6月25日