※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

エアコンで眠りにくい。消すと湿度が上がり、つけっぱなしでも湿度が上昇。赤ちゃんの頃に冷房で肺炎になった経験から、エアコンに苦手意識がある。布団がかけられない娘の寝相も悩み。

夜のエアコンについて。

時々、タイマー◯時間で寝ます、や、自分が寝るときに消します、というものを見かけるのですが、最近のエアコン(?)だと、消した途端おそうじモードや、温風で送風になったりして、すぐに部屋がムワムワする気がするのですが、皆さんはその中で眠っているのでしょうか…

自分がエアコン苦手なので、本当は寝る頃消して寝てみたいのですが、消すと、その自動送風のせいで付ける前以上に湿度が上がるので(汗)、結局いつも悩んでます…

ちなみに、つけっぱなしで寝ても、なぜか朝方湿度がすごく上がるので、寝にくいです…
除湿で寝ると、体が冷えすぎて良くないと聞いて、冷房(25、26℃、あと扇風機)で寝るのですが…

快適な眠りになかなかつけず、毎年悩まされます(T_T)

娘は寝相がひどいので、布団はかけられないので、娘の服装も悩みます…

※昔、自分が赤ちゃんの頃に、夜間に冷房が直接当たり続けてしまい、肺炎になった事がある、と母から聞かされているので、それも少し頭の中でトラウマなのかもしれません(T_T)

コメント

🐰

除湿機使ってますか?💦
我が家は冷房26〜27度+除湿機でかなり快適です!あると無いとじゃ全然違いますよ😭
高湿度のベタベタが本っっ当に不快ですよね!
空気はそこまで冷えてなくてもカラッとしてるだけで過ごしやすいのでなんでもっと早く買わなかったんだと後悔してます…

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    除湿機は使った事がないのですが、ちょうどとても気になっていたところです!

音うるさいのかな?とか、お手入れ大変かな?とか、まだ全然調べが足りなくてよくわかってないので、もしオススメ等あったら是非知りたいです(*^^*)
    🐰さんの使われてるメーカーなど、もし良ければ教えて下さい(>_<)

やはり、温度より湿度が重要ですよね!

• 6月25日
  • 🐰

🐰

我が家除加湿空気清浄機で、ダイキンのクリアフォースZというものです!
    出産祝いで頂いたのですが夏も冬も大活躍です😭😭😭
    本体自体、大きいので音は若干デカめ?です…加湿は静かなんですけどね💦

• 6月25日
  • にゃー太

にゃー太

再度ありがとうございます!
    そうなのですね~!
    商品名、ありがとうございます(^^)
    早速調べてみます♪

やはり音はしますよね(^^;
    参考にさせて頂きます!!
    ご親切にありがとうございました。

• 6月26日
さぁと

すごいわかります!
うちのリビングのエアコンもそれで、寒くなってきたから消してもお掃除機能で湿度があがり、またつけるみたいな。
本当はそうやったほうがいいのかもしれませんが、停止を2回押すとお掃除機能が動くことなく切れるので、今の時期は消しちゃってます。
お掃除機能のエアコン、あんまりよくないみたいで、エアコン掃除もお金高いし普通のが一番らしいです💦

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    わかって下さって嬉しいです(T_T)
    カビ対策的な事だと思うのですが、快適さ的にはありがた迷惑ですよね(笑)
    しかもあの動きは電気代高いのですか!
    知らなかったです(T-T)

たしかに、我慢してまで毎度お掃除してもらわなくてもいい気がしますね(^^;
    途中で消すときは、私も二度停止で止めちゃおうと思います…
    お話、ありがとうございます(^^)

• 6月25日
  • さぁと

さぁと

電気代が高いかはちょっとわかりませんが、たしか自分で埃貯まるボックス開けられなかったと思います💦
    エアコン掃除を業者さんに頼んだときに、お掃除機能のエアコンは掃除が業者じゃないと難しいし、頼むと高くつくしこれからつけることあれば普通がいいですよ っと言われました😫
    たしかに普通のエアコンは6000円くらいだったのに、お掃除機能エアコンは倍でした💦
    ダイキンのエアコンがオススメらしいです✨
    本当に意味あるんだかわかんないですが、あの湿度イライラしますよね💦
    少しでも快適に過ごして夏乗り切りましょうね😭

• 6月25日
  • にゃー太

にゃー太

再度ありがとうございます。
    そういうことですね!
    うちのはお掃除するタイプの中では安いやつだからか(?)一応、ホコリが溜まるケースみたいな部分は開けられました(^^)
    でもそんなにいいやつじゃないので、業者にお掃除頼む頃には買い替える気がします…

ダイキン、CMとかで見るといいな~って思いますが、やはり良いのですね!

ご親切に詳しくありがとうございました(^^)

• 6月25日