※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えすぎて心配。食事制限しても減らず、運動もできない。体重管理方法を知りたい。現在の食事は朝ごはん、昼弁当、夜サラダか酵素のみ。

6ヶ月に入ってから体重が減りません。

たくさんの中から見ていただいてありがとうございます。

現在20週と1日です。
妊娠高血圧症や妊娠糖尿病
(病名が違っていたらすみません)
になるのが怖く、少しでも体重を減らしたいです。

なにかのサイトで、妊娠5ヶ月までの体重増加は自分の脂肪だというものを見てさらに危機感を抱いています。自業自得もありますが、今後の妊娠生活を考えても増えすぎだと思います。

元々太めなのもあり、助産師に言われ、体重管理をしています。

現在フルタイムで仕事をしているため、帰宅後はヘトヘトで通勤の自転車ぐらいしか運動ができていません。

そのため食事を減らしているのですが、全く減る様子はなく、むしろ増えてしまっています。

食べつわりだったのもありますが、現在妊娠前より+0.8kgになってしまっています。
3日前から同じ体重で全く減る様子がありません。

気持ちに余裕があれば運動もしたいのですが、疲れて帰って食事に洗濯にその他雑用などで心に余裕がありません。なので食事で管理できたらと考えています。

このままだと赤ちゃんも危険だろうと体重計に乗るたびにとても不安です。(胎動をまだ感じないというのも相まって)

みなさんはどういう体重管理をされていますでしょうか?

ちなみに今は
朝→ごはん
昼→弁当
夜→サラダのみか、酵素のみ

です。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

●

え、気にしすぎじゃないですか❓

妊娠してるなら、体重は減りませんし、むしろ減る方が危険かと思います。

むしろプラス1キロなんて、素晴らしいですよ‼️

とりあえず、そんなにシビアに考えなくてもいいですから、食べ過ぎなければ普通に食べて大丈夫ですよ😅

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます。
    自分の中では頑張っているのに報われなさで落ち込んでいたところ、素晴らしいと一言に本当に元気づけられました。ありがとうございます😊

あまりシビアになりすぎずに頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 6月25日
ぴっぴ☺︎

体重管理難しいですよね(´・ω・`)
これからは食べる量減らしても勝手に増えます😭
私の場合ですが…息子のときは食べづわりがひどく6ヶ月で5キロ、最終13キロ増えてしまいましたが何とか合併症もなく産めました💦(ぽっちゃりめで妊娠判明でした💦)
現在妊娠5ヶ月入ったばっかりで500g増えたかな、どうかな?ってくらいです!
助産師さんから体重管理についてどのように言われてますか?産むまでに1キロも増やすな、とか○キロまでなら適正な増加です、とか。
食べづわりで現在1キロないくらいの増加なら大丈夫な範囲かなという印象です。
妊娠中は流れる血液量も増えるのでそれぐらいは許容範囲かと🤔

増やさないを心がけるとすれば、食べたものは確実に出す=便秘をしないというのは大切だと思います☺
また、むくみとして溜めないようにするために減塩を心がける、血糖値の急激な上昇を抑えるために炭水化物は最後に食べるというのが効果的かと思います👍🏻
そろそろ赤ちゃんが栄養がほしい時期になってくるので、糖質制限は控えたほうがいいかもしれませんね😢

自転車乗られてるとのこと、事故はもちろん切迫には気をつけてくださいね😱

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます😊

経験談ありがとうございます!体重は5〜7キロまでとは言われていますが、後期でどんどん増えるようでこの体重の増え方でよいとかとても不安でした。
    許容範囲とのことで少し安心しました。

食事のアドバイスもありがとうございます!
    夕食が酵素の時は水でお腹を膨らませるために大量の水を飲んでいます。それがよくないのかもしれません。さらに便秘気味でもあるのでカラダに溜めすぎないようにしたいと思います。

自転車気をつけます!

最後までお気遣いありがとうございました!!

• 6月25日
だや

体重減らそうなんて思わなくてよくないですか??増えるのは妊娠してれば当然のことなのでそんなに気にするのが逆に危険な気が…
助産師さんには何キロ増に抑えましょうって言われてるんですか??
私なんて5ヶ月の時5キロ増ですよ( ´∀`)

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!☺️

体重は5〜7キロまでとは言われています。
    気にしすぎが危険とは知りませんでした。毎日がいっぱいいっぱいで不安しかなかったのであまり考えないようにしたいおと思います!

本当にありがとうございました!!

• 6月25日
  • だや

だや

それなら全然大丈夫ですよー!
    むしろそろそろちゃんと赤ちゃんに栄養送ってあげなきゃな時期だと思うんで、ヘルシーよりも、バランス良く肉や魚や野菜食べた方がいいと思います\( ˆoˆ )/糖分もとらないと赤ちゃん大きくなりませんし!

• 6月25日

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうごさいます!
    バランスよく食べたいと思います😄

• 6月26日
もも

私も妊娠高血圧と糖尿病でしたが体重減らそうとはしませんでしたよ😄

ただ肥満なこともあり、産院から体重は現状維持で!と言われました。
妊娠6ヶ月頃から内科に通い始め、糖尿病の指導受け分食を勧められました!
高血圧は遺伝によるところが大きいですが、出来るとすれば塩分控えめにするとかですかね😥
あと血圧に関しては、毎日決まった時間に計測していました。