※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療のため節約生活中。貯金はできるが不安。ストレスも。子供のため頑張っている。同じ経験の方いますか?

我が家は不妊治療(体外受精)が必要なため、節約生活をしています。高齢ではありません。子供3人ほしいです。何をしてても不妊治療のお金のことが不安です。2年くらい外食もしていませんし、服も滅多に買いません。おかげで貯金はたくさんできているのですが、いくらあっても足りない気がしていつも不安です。娯楽にお金を使えないのでストレスもあります。でも子供の命のため、毎日頑張っています。同じような方いませんか?もっと気持ちが楽になる方法ありませんかね。

コメント

タルト

えらいですね!!
誘惑と自分に甘くて
楽したくてすぐ外食とかしてしまい
貯金ないです
えらいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいと言ってもらえると嬉しいです。頑張ります!

• 6月25日
くろすけ

うちも20代半ばですが体外受精でしか授かれません。
いつもお金のことが気になります。でもある程度ストレスがたまらない程度には使ってますよ✨外食も月1回はおっけーにしてるし服も安いですが5,000円まではおっけーとか🙌🏻
節約ばかりじゃなくてなにか1つだけでも楽しむことにお金使ってみてもいいんじゃないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇似ていますね。何を買うにも、これを我慢すれば治療回数が一回増やせるかもしれないと思いお金が使えない身体になってしまいました😂仰る通り、何か1つだけでも使ってもいいかもしれませんね。ストレスが一番良くないですものね。

• 6月25日
ニャン太郎

同じく、我が家も不妊治療代が予想以上にかかり、ずーっと節約生活です。
給料がそんなに多くないので、貯金もたまらず、こんなに節約しているのに…と悲しくなる時が多いです😭
2ヶ月に一度とか、お祝い日(母の日など)に外食をしたり、甘い物は節約しない。とか決めてはいかがでしょうか?💦
ずーっと節約してると息が詰まりますよね(><)
私はたまに甘い物買って、自分にご褒美あげています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何年も節約しているので本当に息が詰まります。不妊治療の残酷なところはお金をかけても必ず良い結果が出るとは限らないところですよね。いくら貯めれば良いのかもわからないですし。悲しいです😢
    私もたまにはお菓子を買ってみます。甘いもの食べると幸せになりますものね!☺️

• 6月26日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

お金をかけても必ず良い結果が出るとは限らない
    ほんとそうですよね😭
    私も軽い気持ちで不妊治療始めてみましたが、想像以上にお金と時間がかかり、また中々妊娠しないので、いつまで続くのか…と毎月ため息でます。
    補助金とか出たら良いのですが、我が家は該当しないので、補助もなく…
    お互い肩の力抜いて頑張りましょうね(^-^)

• 6月26日
たかこ

わかります!うちも不妊治療で子ども授かり2人目も不妊治療で、と予定してます。お金のことが常にありますよね。
でも、我慢すればするほど、どこかで爆発して爆買いしてしまう自分に気づき( ̄▽ ̄;)少しずつガス抜きしなきゃと思いました。
気持ちが楽になる方法‥結局たまに娯楽に使います💦でも例えば洋服とかバーゲンで買うけど500円とか本当に格安で可愛いものを探し出して買って喜びを得てます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!わかっていただいて嬉しいです。確かに私も我慢してはストレスを夫にぶつけてしまったり、良くないですね😂
    安くて良いものを買えたらお財布にも優しく、買い物欲も満たされて良いですね!500円なら私も罪悪感出ないかもです😊

• 6月26日
  • たかこ

たかこ

1000円超えたら悩むレベルです笑
    そんな安い服の店ってダサかったりするお店なんですけど、そんな中から可愛くて使えそうなものを探し出したときの喜びは半端なくて、よく主婦友達とキャッキャ言いながら買い物してます笑 いい服は誕生日とかに旦那に買ってもらいます(^-^)あと断捨離してたときに昔の古い服が意外と今時で使えそう!とかあったりもして🤭とりあえず洋服に関してはそうやってます笑

• 6月26日