※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

結婚と出産にかかるお金についての相談です。現在の状況や貯金の必要性、赤ちゃんの準備などについて不安があります。結婚後の費用や貯金の目安について知りたいです。

結婚と出産にかかるお金について。
私は妊娠11週で、4月入籍と引越し予定です。
引越しは自分たちの車で行い、家賃は5割補助がでます。
そして、5月に挙式と親族での食事会を予定しています。130万ぐらいの予定です。
そして、9月に出産予定です。
まだ赤ちゃんのものは何も買い揃えていません。
彼は一般的なサラリーマンで正社員です。
私は現在は悪阻で休職中ですが、いちお正社員で、4月から復帰するつもりでいますし、産休育休を取得してから、また復帰するつもりでいます。

このような状態なのですが、現時点でいくらぐらい貯金があれば、足りるのでしょうか?

私と彼は、挙式とお食事会もしたいし、赤ちゃんも産んで育てるつもりだし、その後の生活もできるだろうというつもりでいますが、義母が「授かってるんだから、挙式なんかせず、そのお金は赤ちゃんのために使いなさい」と言います。
私たちは、赤ちゃんを育てるためのお金もあるつもりでいるのですが、、結婚後ってそんなにお金が必要なのですか?
毎月のお給料もあるわけですし。。

結婚後、どれぐらいのお金が必要なのか、もしかしたら私たちは無知なだけでしょうか?
どれぐらいお金かかりますか?
今の時点で、いくらぐらい貯金があれば安心でしょうか??

コメント

azu5523♡

新居の家具家電などは新しく購入されますか?
あと初期費用にどれほどかかるかでも変わってきますね。

赤ちゃん用品はピンキリになるのでざっと見積もって10〜20くらい?
あとは産院によって、一時金の他の自己負担の額。
もし切迫流産などになった時のための入院費用。

貯金をすっからかんにするのも不安だとは思いますので、多めにみて300くらい蓄えがあれば、引越しして結婚式をして子育ても出来るのではないですか?

多分義母さんは今今かかるお金のことではなくて、子供1人大学卒業させるのに2千万かかると言われているので、少しでも残しておきなさいという考えなのかな?と思いました。

みさ♡

私は結婚まで二人とも実家暮らしだったので、結婚して一緒に暮らすために生活に必要なもの全てを買い揃えなくてはなりませんでした。
ざっと思い返してみると、
家具(ほぼ全部ニトリ)・家電90万
家賃契約金約20万
その他食器、寝具、カーテンなどで約10万

これだけで100万は超えました!

また、赤ちゃん用品では、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、寝具、肌着類など必要最低限のものを揃えて約20万かかりました。

出産では、補助金では足りない分の支払いや、お祝いをいただいた方への内祝いの用意だとか、本当にお金がかかりました。

毎月の給料は光熱費、食費、お小遣いなどに消えていきますよね。

お二人のお給料がどれくらいなのかわかりませんが、引越しと結婚式と出産が同じくらいの時期に来るのであれば、出費も同じ時期にまとめて出るのできついのではないかなーと思います!

あくまで、私の経験での数字ですので、他に削ったり、節約できるところはあるかもしれませんので、参考までに!

貯金はたくさんあるに越したことはないですよ!

結婚後どのくらい必要になるかはその人の状況によって様々だと思います。
例えば家電をそろえるだけでもかなりかかりますし。

4月からお仕事復帰されるということですが、例えば悪阻が長引くこともありますし切迫流産や切迫早産で入院なんてこともこれから考えられます。
傷病手当金をいただいたとしても普通に働いて得られる給料よりは収入は少なくなります。

出産時も状況によってはプラスαでお金がかかってきます。

妊娠中働けない状況になるかもしれないということ、突然の大きな出費があるかもしれないという心配もあります。

結婚後の二人の生活に関してだけであればある程度お金コントロールも効くかと思いますが、妊娠出産に関してはわからないですからね!

すまいる

なるほど!具体的な金額、ありがとうございます(*゚ー゚*)

家電などは、お互い一人暮らしなので、ある程度はそろっています。冷蔵庫も、最初は今使ってる小さいものを使い、冬のボーナスで大きい家庭用のを買おうかと話しています。テレビや電子レンジなどもありますし。

赤ちゃん用品は、20万ぐらい残しておきますね!
うちの両親は買ってあげる!とノリノリですので、いざ困ったら頼れます♡
なるべく頼らないようにしますが。

出産費用は50万と考えていたらいいでしょうか。
切迫流産などで入院したとしても、保険ききますし、高額医療の助成金もありますから、プラス10万と考えておいたらいいかな。

引越しの敷金・礼金も必要ですね。

300万ならありますし、とりあえずは安心していいですかね(*゚ー゚*)

義母がお金、お金と言うので、私が認識してない出費が他にもたくさんあるのかと思いました。。

ありがとうございます(*u_u)

すまいる

ありがとうございます。
家電は、ほぼ最低限はそろっているので、買い替えは少しずつお金ができたらしていくつもりです。

これからの私の収入は期待しないでね!ないものとして考えてね!とは彼に話しています。
何がおこるかわからないですものね。

出産費用として50万、余裕をもって60万を用意しておけばいいですかね。

結婚式で130万払っても、それは残る予定ですので、ひとまず安心ですかね(*u_u)

すまいる

具体的な金額、ありがとうございます!
家電などは、最低限はそろってるので、大丈夫そうです。
カーテンなどは新しいの買いたいし、家具で10万は用意しておいた方が良さそうですね!
あと、敷金礼金ですね!

赤ちゃん用品で20万、、

内祝いなどは、忘れてました!
お金かかりそうですね( p_q)

節約は得意ですので、大丈夫だと思います♡
若い夫婦でも結婚生活できてるんだし、大丈夫だよね!と軽く考えております、、
収入は、多くはないですが、ごくごく一般的です(*u_u)

今の貯金があれば、とりあえずは大丈夫そうです♡
ありがとうございます(*゚ー゚*)