※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
子育て・グッズ

新生児女の子が抱っこしないと眠れず、吐き戻しや眠りが浅い症状が続いています。体重は増えているため問題ないと言われました。同様の経験や改善策を教えてください。

どなたか助けてください(;´Д`)新生児女の子生後1ヶ月です。抱っこ中や授乳後抱っこしたままでないと眠りません。混合でげっぷがでにくく、おならは頻繁にします。搾乳やミルクを飲んだ時に吐き戻し(口からつーっとたれる程度)がありましたが昨日よりぶほっと吐く(飲んだ4~5分の1程度)があり、また抱っこしたままでないと寝ません。ベッドに戻すと数分~20分程度しか寝ません。

病院で検査しましたが体重が増えているので問題ないと言われました。

同じようなまた似た症状の方、改善された方などいましたら教えてください(*^^*)

コメント

あちゃん

吐き戻しも溢乳だと思うし
噴水状じゃなければ大丈夫ですよ〜!
まだ胃が発達してないから仕方ないです😣
うちの子もずっとそんな感じでしんどくなっておしゃぶり買ってみた所
抱っこなしで寝付くようになりました😂

まむ

うちも夜は抱っこでしっかり寝てからベッドに降ろさないとギャン泣きで、深夜の授乳の後次の授乳まで部屋を抱っこしてウロウロする事もあって本当に辛かったので、少し早かったですが1ヶ月半でネントレをはじめました😣
初日は3時間泣き続けてすごく心苦しかったのですが、抱っこ寝だっと赤ちゃん自身眠りが浅くなる様でら質の高い睡眠が取れないとネントレ本で知ったので、赤ちゃんの良い成長のためにも心を鬼にして続けました。
2日からは泣く時間も少なくなって、最近では10分くらいグズグズしてもギャン泣きする事は無くなり自分でちゃんと寝てくれたり、グズグズさえ全くせずにすーっとベッドで寝てくれる日もあります😊
そして朝は必ず、「ちゃんと1人で寝れたね、偉いね!」と褒めてあげて、寝かしつけの抱っこをしない分、日中イチャイチャタイムを作ってたくさん抱っこしてあげてます!
早い時期のネントレは賛否両論あると思いますが、夜寝かしつけをしなくて良くなった分私よストレスも減って、日中に一杯愛してあげたいー!と気持ちになったので本当に良かったです🥰

ひまわり

タオルを丸くもんじゃ焼きの壁みたいに敷いて、その上に置くとどうですか?丸い姿勢になるので眠る子が多いみたいです。
あとはおひな巻きすると寝ましたよ!

TYMS

うちは8ヶ月くらいまで、抱っこぢゃないと寝ませんでした😅
今ぢゃ布団に寝転んで勝手に寝ますよ😊

ぴよぴ

うちも似たような感じでした(>_<)
吐き戻しもすごいので、
ソファーに縦抱き(ゲップ姿勢)で寝させてました(>_<)
私も仮眠…
いい方法ではないんでしょうけど、この方法でないとしずまらなかったので😱

はじめてのママリ🔰

甘えたい時期で抱っこ抱っこです、
助産師さんが赤ちゃん欲求は
1.お腹減った
2.抱っこ
3.寝たい

だそうです!抱っこは赤ちゃんの心の基盤を作ってあげてるそうですよ(^^)
自分では外敵から身を守ることができず不安なんです😊大変かと思いますが、抱っこしてほしいときはしてあげたらいいと思います(^^)

サリウ

うちも抱っこじゃないと基本的に寝ませんよー💦
抱っこで寝かせたあと15分くらいしてゆっくりベッドなどに降ろしてます。だいたい失敗しますが😅
あとは添い乳するといつの間にか寝てます😃

まおまま

もうすぐ2ヶ月なのですが、1ヶ月の頃はゲップが出にくくておならは頻繁にしてました。今もおならは頻繁に出てますが、その頃よりゲップ出やすくなりました!吐き戻しも少なくなりましたが、まだたまにあります。
抱っこしたままじゃないと寝なかったのに、最近では抱っこしなくてもベッドに置いたら自分で寝ていくときもあります!
1ヶ月の頃は、ななな🔰さんと同じ感じでした。私は薬の関係で💊途中で完ミになったので、よく寝るようになったのかもしれません。

…7410

3女は抱っこじゃないと寝ない子だったので、2~3ヶ月頃まで私のお腹?胸?の上でうつ伏せで寝かせてました!!
私も横になれないのはキツかったので。そしたら2時間とかまとまって寝てくれるようになりましたよ✩.*˚
今は1人で勝手に寝ますよー!

ちい

うちも6ヶ月ぐらいまではずっと抱っこでおろせませんでしたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
私はもう諦めてソファーにだらっともたれてお腹の上に赤ちゃんのせてドラマ見たりケータイ触ったり編み物したりして過ごしてました!

ぽん

おひなまきがその頃はよく寝てました😊ママリでスワドルミー知って、買って使用してましたよー♡
うちは驚くくらい寝てました!
この時期は暑いかもしれませんが。。

a.u78

うちの子も5.6ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝ない子でしたよ!
新生児は胃も未発達ですし、吐き戻しは仕方ないと思います。
少しずつ飲むのも上手になってきますよ!

ずん

10ヶ月の今でも勝手に寝るなんてしませんよ(笑)
寝て欲しいけどっっ( i꒳​i )

ことママ

3ヶ月ですが、うちも基本日中は抱っこか授乳後そのまま腕の中でしか寝ません!笑
夜は生後1ヶ月過ぎてからお風呂の時間と寝る時間を毎日ほぼ同じ時間にし、おひなまきをしたら抱っこから降ろしても寝るようになりましたよ!
おひなまきはトコちゃんベルトを取り扱ってる整体で教えてもらいました!

まめしば

もうすぐ5ヶ月ですが、昼間は抱っこじゃないと寝ないです!
抱っこしたまま私も寝ます!
夜は3ヶ月ころから置いても寝るようになりました。それまでは基本抱っこしたままずーっと寝てました!

メイ

うちは今も抱っこじゃないと寝ません(*´◒`*)

marimo

うちもげっぷがへたっぴで、おならがよく出て、おならと一緒に便がこまめにでるためお尻がかぶれてしまったときに、先生にげっぷが出なくても30分くらい縦抱きしてみてと言われて、ミルク後縦抱きしたところおならは改善しました💜うちもなかなか寝てくれない子で抱っこのまま一緒にお布団にごろんして腕枕で寝ていました😊横向きにして背中にブランケットで支えてあげるのも結構寝てくれました😊

な

うちの子も昼間は寝ないです!
車や、ベビーカー、抱っこ紐なら寝るみたいなのでいまは極力出かけてますが、、、、
0ヶ月のとき寝てくれなすぎて困りましたよ〜(・・;)

shiina

ゲップ出にくいですよね💦
うちも出にくい子です。
ママの抱っこが一番居心地がいいんだと思いますよ☺️✨
おくるみに包んで真横にしてお布団に置き、徐々に平らな姿勢にしてあげると、寝ますよー✨

な

生後1ヶ月半の女の子がいます。
うちの子も吐きやすくてげっぷさせようと抱き上げた瞬間に勢いよくもどしたり、布団におろしてうなりだしたと思ったら吐いたりが毎日です。全く戻さない事の方が数える程です😭

私がしている事と言えば飲ませすぎに注意しているぐらいです。
時間もですがお腹のふくらみ具合でそろそろやばいなとか判断してます。

最初はとても心配していたのですが、吐きやすい子なんだと諦め胃が育って吐かなくなる日を心待ちにしています😂

クロニャ

最初からゲップの上手な子はあんまりいないですよ😌
抱っこも置いて寝てくれる赤ちゃんなんてほとんどいません☺️長い子は2歳になっても抱っこじゃないと寝ない子もいますよ💦だから皆腱鞘炎になったり抱っこ筋ができたりするんです😂主さんだけではないですので安心して、一生抱っこじゃなきゃ寝ない子なんていないんですから今だけだと思い、楽しみましょう😌そのうち、抱っこでも寝なくて泣くこともあります。ママの匂いやおっぱいの匂いに反応して泣くそうです。そういう時は身近な旦那さんやおばあちゃんに抱っこしてもらうと泣き止んだり寝てくれるそうですよ😊無理せず頑張って下さい💓

sakuran

吐き戻しは胃がまだまっすぐなので
生後1~2ヶ月の時は鼻や口から相当な量吐き戻したりしてましたが
本人ケロッとして元気でした!混合です!
昼夜問わず抱っこじゃないと寝ませんよー!
最近は夜間はすんなり布団で寝てくれるようになりましたが
昼は抱っこしたままじゃないと基本寝ません😅

らら

溢乳は仕方ないですね💦吐きやすい子もいるので、おっしゃる様に体重が増えてれば大丈夫です。
背中にバスタオルなどを入れて少し高くするなどがいいと思います。
うちも抱っこでしか寝ませんよー‼︎10か月ですがいまだにです‼︎さすがに寝た後おろすと、寝てくれるようになりましたが、半年ぐらいまではずーっと抱っこでした‼︎抱っこしたままソファーにもたれて寝たりしてました💦💦
授乳クッションに寝かせたりするのも効果がある子もいますよ✨

ななな🔰

まとめての返信&返信が遅く申し訳ありません。皆様の回答参考にさせていただきおひなまき、声かけ、たまにおしゃぶりを活用して母子ともに生活が安定してきました(*^^*)ありがとうございました