※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

義母が不妊治療について他人に話しまくりで、本人はストレス。旦那に相談すべきか。

義母の事です。
ちょっと愚痴になります😖💦

5月に入籍し、お互いの年齢の事もあり、不妊治療専門のクリニックに通ってます。
私には何の問題もなく、主人が高度の乏精子症で顕微授精しか方法はないとのことでしたが、どうしても子供を授かりたく、治療を開始しました。
仕事は結婚を期に退職し、引越先で新たに探そうと思ってましたが、先生に不妊治療と仕事の両立は難しいと言われ、求職活動もやめました(就職先が決まっていたのですが)。
義理の両親に『仕事もせず毎日何をしているのか?』聞かれるのがイヤなので、不妊治療を始めることを話しに行きました(主人は言いたくないので私に任せると…)。

私の両親はデリケートな話なので、モチロン誰にも何も言わず応援してくれているのですが、義母が周りの人達に喋りまくり、今日なんて義母においでと言われ、義実家に行ってみると、義母の友達が来ていて…そこでも不妊治療の話…。私は昨日、採卵したばかりでデリケートな状態なのに😖💦
悪気はないのだろうけど、あまり喋りまくるのは止めてほしいし、私を義母の友人に見せる意味もわからず…。明日は移植予定なのに、イライラしてます💥旦那に愚痴っていいものでしょうか?

皆さんならどう感じ、どう行動されますか???

コメント

春緋ママ

旦那が理解あって、味方になって
くれる様な方なら愚痴ります!!

• はる

はる

よくわかんないんですよね…。
    家族愛が強すぎる家庭なんで…。
    私が愚痴ることで喧嘩になるのもイヤですが…。

• 6月25日
M

普通にデリカシーのない人だなと思いました。
アドバイスはありがたいが、私達は私たちのペースがあるので、夫婦間の問題にあまりズカズカ他人に介入して欲しくない
とはっきりいっちゃいます...
はっきり言わないと、この先どんなタイミング(妊娠した時も出産する時も子育ての時も)いろんなタイミングで同じようなことをすると思います

• はる

はる

確かにデリカシーがない…その通りですよね‼️
    それは旦那に言っちゃいます?

• 6月25日
  • M

M

言いますね😅たとえ旦那さんの大事な親だとしても、人としてどうかと思う部分は知らせるべきかと
    旦那さんをいかに上手く自分の味方にするのか、重要だと思います😅

• 6月25日
  • はる

はる

先日も私にやたらと『◯◯(息子の名)がご飯を食べに来なくなって寂しい』とか言われ、その時はさすがに旦那に言いました。『だから何?行きたいなら実家で食べてくれば?私にそんなこと言われても困る!』と。
    旦那は『気にせんで』だけでしたが…。

• 6月25日
  • M

M

お世辞で、お義母さんのご飯食べたがってましたよ〜〜
    って言って気分上げさせとけばいいんですよ😅しつこく嫌味を言われるぐらいなら、ニコニコして2度と同じこと言わないぐらい相手の気分をあげるのも、義母の扱い方のひとつです。笑
    気にせんで
    って、気にしてるから相談してるのに😅他人事ですね。

• 6月25日
  • はる

はる

ごめんなさい…。
    下↓に返信してしまいました。

• 6月25日

義母さんの行動、その状況、あり得ないなと思いました。
それがいくら、「はるるんさん夫婦の為を思って」と主張されてもです。

今後、もうこれ以上何も言わない方が良い義母だと思います。
はるるんさんの親御さんとは全く違う人種だと理解しておくといいかと…。
いくらはるるんさんのお母さんができても、義母はできない。なんてことはざらにあると思いますし。

もしかしたら最初から何も言わない方が良かったかもしれません。ずっとはぐらかしているのも大変かもしれませんが、なんとでも嘘ついて、大切なことは話さない方がいいタイプの人だと直感で思いました。

デリケートなことの区別ができない人って、これから先色々厄介だとおもいます。今から少し強気でいないと💦

旦那さんは、話したくないと言ったのにそれを聞いた上ではるるんさんは話してしまったので、旦那さんに愚痴るのも…できればやめた方がいいのではないでしょうか。
言うなら、直接義母に、周りに話さないで欲しいと言うべきです。

あなたの言った通り、言うべきではなかったかもしれない。だから義母には直接もうこれ以上はやめてほしいと伝えた。ごめんね。とかなら、報告してもいいかもしれませんが…😌

• はる

はる

私も話すつもりは無かったのですが、仕事もせず毎日何をしてるのか?遊んでるのか?と思われるのもイヤなので、伝えました。
    旦那が話したがらなかったのは、自分に原因があるからです。
    旦那は再婚で前の結婚の時も10年できず、原因は元嫁だと思っていたと…。
    確かにもう何も言わないでおこうと思います。経過を都度聞いてきますが、うまくはぐらかす術を身に付けなきゃですね。

• 6月25日
yuuu

デリカシーないですよね😭
同じ女性として、悲しい…。
今だけの事じゃないから、喧嘩する為にじゃなく治療に専念する為にも
私なら旦那に言います🤔

• はる

はる

うーん😓多分、悪気はないんでしょうが、デリカシーないですね…。
    今日、旦那が帰ってきたらやんわり伝えてみます。
    私も今、モヤモヤして実母に電話で愚痴りましたが何だか収まりません💦

• 6月25日
  • yuuu

yuuu

悪気がないのも厄介ですよね…
    悪気がないならなおさら、これからもガンガン言ってきそうで心配です😭
    私なら旦那にガンガン言って、こんな風に言われたら嫌じゃない?とか言っちゃいそうです😖
    良い方向に行き、ストレスなく治療出来る事を願ってます‼

• 6月25日
  • はる

はる

ありがとうございます💕
    yuuuさんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

• 6月25日
はる

自分の実家より旦那の実家にばかり顔出してるくらいなのに、しかも主人は出張で平日いないので、私一人で夕飯誘われて義実家に行ったり…
可愛がってはくれるんですが、お喋りで…😖💦
スミマセン…ひたすら愚痴で。
ありがとうございました💕

ma♡

私も先日、同じように不妊について義祖母&義母からデリカシーのない事を言われ…カテは違いますが、ここで吐き出させてもらったばかりです💔

はるるん🍓さんと同様、周りに不妊治療の事喋られてます…
この間は今までで1番堪えたので、迷わず主人に言いました。いつもならそれで愚痴を聞いてもらうだけですが、今回は主人から義母に注意してもらおうと思ってた矢先、義母から主人に「こまちゃん、何か言ってた?」と電話がきて主人が全部伝えてくれました。
今までずっとずっとデリカシーのない言動で傷ついてたので、伝えてもらえて楽になりました。次にもし何か耐えられないことがあれば、今度は自分で伝えようと思ってます!!

人に理解してもらうのって難しいですね😢

• はる

はる

こまさんも耐えてこられたんですね…😭⤵️⤵️お気持ちお察しします…。
    とりあえず旦那が帰ってきたら、聞いてもらいます。
    母親大好きなんで、多分言っても『あー、そー。』しか言わなそうですが😖💦

• 6月25日
ぶん

うぇ~無神経な義母ですね😱

そんなに人前で喋るのなら
私がはるるん🍓さんなら義母に
「息子さんが乏精子症なんですけど、小さい頃高熱とか放置したりされました?ちゃんと病院とかで診てもらってましたか?」
とかみんなの前で喋りまくりたいぐらいです👹
無神経な人には同じ気持ち味わってもらっていいと思います👹

• はる

はる

ほんっと!それそのまま言いたいくらいなんですけど!!(笑)
    気持ちわかってくれて、ありがとうございます💕
    あ、やっぱり乏精子症って高熱が原因でもあるんですね…。
    大人になってからのおたふく風邪が原因と私は思ってるんですが、義両親は私に原因があると思ってるようで、それもシャクです💢
    まぁ、『息子さんが乏精子症なんですよ』と言う必要もないかと思って伏せてましたが、言いたくなりますね👹

• 6月25日
  • ぶん

ぶん

次また同じように人前で不妊治療の話されたらズバッと言っちゃっていいと思いますよ!✨
    「実は私じゃなくて主人の不妊治療がすごく大変なんですよー💦💦義母さん…どうしましょ?」的な笑

目には目を!
    人の気持ち分からない人には分からせてやりましょう✊

他にも要因がたくさんありそうですけど、大人になってからのストレス+小さい頃の生活習慣も少なからず原因になってそうですよね😱💦

あ!ちなみにうちの旦那も大人になってからおたふくなりましたよ!!!
    熱はそこまで上がらなかったみたいで精子無事でしたが💦笑
    おたふくで不妊なる方も確かにいますけど、あれもよっぽどの高熱が続かない限り精子に影響したりしないと思います😊

• 6月25日
  • はる

はる

素晴らしい👏かなすけさんのコメント見てたら何だか笑みがこぼれてきました(笑)☺️
    目には目を!ですよね‼️
    でもやっぱり義母には言えない😖💦
    旦那にさっき、こんなことがあってイヤな気持ちだったんだ…と伝えました。
    ありがとうございました💕

• 6月25日
あかり

私は今年から正社員からパートになりました。車が義母の通勤路から見える(干渉癖があるから)ので、いつでも病院行けるように〜とだけ話してました。

今年に入ってから、子供まだ?的なことを遠回しに言われるので、もう病院行ってないし。と通院を隠してます。

なんせ田舎。特に義祖母に話が行くと町中の噂になります。いつか義実家に行った時に、顔も名前も知らない近所の人が来て、義祖母と私達の子供は?早く跡継ぎ生んでもらわないとねーって話してたのが聞こえたんです。

ホントに頭に来たから、態度には出さなかったけど、義実家に行くのは控えてます。

はるるんさんの義母もデリカシーないですね!ましてや治療してることを知っているのに。