※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊活

夫の精子が薄いため人工受精を試みたが、卵胞が消えてしまい失敗。新たな先生に相談し、多嚢胞気味と診断され、体外受精を検討中。過去の治療に疑問と不信感を抱いている。

質問ではないのですが、吐き出させてください!😭

1年半自力、1年病院通ってます。
夫の濃度が少し薄いので、人工受精しましょうと言われました。
あとで調べたら、普通は1回の検査で判断はしないそうですね…。
検査は、こちらから言わなければ検査はしなかったと思います。
そして人工受精。卵胞確認し、3日後に来てくれと言われました。
3日後行くと、初めてなのに当日の流れの説明もなく、いきなり処置室に通され、人工受精されました 。
その後hcg5,000を打ち、薬を貰って帰宅。
が、その後2日経っても体温が上がらないため再び病院へ。
なんと、卵胞消えてました。
人工受精前に確認してくれる病院、たくさんありますよね?もしくは排卵検査薬とか。
それをしてないから、いつ消えたのかわからない…。
人工受精した時にはすでに無かったのかもと思うと、悔しいです。
痛かったし、お金だってかかったのに…。
結局高温期になることはなくリセット。その次の周期も排卵が1週間遅れました。
高温期が来なかったのも、周期が乱れたのも今回が初めてです。
確認もせずに人工受精したことや、その後調子が大きく崩れたこと、書いたこと以外にも今までの診療でモヤモヤがたくさんありました。
同じ病院内に、生殖医療科という不妊専門の科がありますが、産婦人科でいいと言われていたのでずっとそこに通っていましたが、生殖医療科に移してもらいました。
すると、精子は薄めだが2年半もできないような質じゃないし、調べても私に原因が見つからないのであれば、恐らく排卵後の卵子を卵菅がキャッチしてないのではないかとのこと。
現在の医療とは調べられないので、原因不明と言われる人はこのパターンが多いとのこと。
もしそうであれば、人工受精は無意味と言われました。
えー!!!!😭
さらに、今までのエコー写真を見て、多嚢胞気味と言われました。
これも、1年前に漢方カウンセラーに多嚢胞では?と言われたので、産婦人科の先生に確認していました。違うと言われたのに…!どう見ても多嚢胞気味らしいです…。おいおい…😢
あくまで多嚢胞症候群ではなく、気味なので違うと言われたのかもね、とのこと。
多嚢胞だと排卵がうまくできていない可能性もあるから、それが原因なら治療すれば大丈夫とのこと。
多嚢胞が原因じゃないなら、卵菅キャッチできてない可能性が高いので、体外受精に進む。
まずは多嚢胞について調べるため、生理来たらすぐ病院に来てくれとのこと。
新しい先生はすごく丁寧に説明してくださり、ようやく進むべき道が見えたという意味ではすごく清々しいです。
ですが、病院に通った1年、やっていたことは無駄だったのかと思うと、沸き上がる不信感が止まりません。
そして、最初生殖医療科を希望したにも関わらず、なんで産婦人科で残念な治療を受けさせられたのか…。
モヤモヤがひどくて吐き出させてもらいました😭
そして、同じような想いをする方が減りますように…。

ここまで読んでくださりありがとうございます😂
長文失礼しました😭

コメント

ハナ

産婦人科は不妊治療は専門じゃないから知識のない先生いますよね💦
不妊治療のクリニックでもタイミング合ってなくて、私は転院しましたから
😅
これからいい方向に向かうといいですね😊

• kinoma

kinoma

そうですね、しかも先生が4人体制で、すごく忙しそうであまり向き合ってもらえず…😅
    ありがとうございます😊

• 6月25日
もな💅🏻

正直私も人工授精のときは、特になんの説明もありませんでしたよ。気になって私から人工授精とはどのようなものですか…?と質問したら、説明してくださいました。
卵管造影や繋留手術は別室で看護師さんが丁寧に説明してくれた記憶はあります。

あと私のクリニックの場合は、卵胞チェックして大体次の日くらいに人工授精します。当日はエコーなしですよ。
私が原因不明だからなのか、その後体温が上がらなかった経験がないからか、排卵後のエコーもしたことありません。

それぞれ病院によって違うところも多いと思うので、病院に対して不信感があるのであれば変えることも検討してみたらいいかもしれません。

• kinoma

kinoma

人工受精がどんなものかは、精液検査する時に教えてもらいました。
    ただ、当日対応してくれた看護師さんの対応の問題かもしれませんが、これから何をするという説明もなく、いきなり技師?の方に処置されたのが衝撃的でした。
    少し田舎で、不妊を謳ってる病院は今行っているところだけで転院はできないのですが、科をようやく移してもらえたので、これからは安心して通えそうです、アドバイスありがとうございます😊

• 6月25日

ウチの上の子は初診で行った時点で人工授精しましょう👨🏻‍⚕️と言われましたよ☺️

• kinoma

kinoma

そういうこともあるんですね!👀
    人工受精がすごく有効な人もたくさんいるでしょうし、いろんなパターンがあるんですね、奥が深いです…😂

• 6月25日