※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると0216
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に座ってくれず、安全に食べさせる方法に悩んでいます。同じような経験をした方や、躾の方法についてアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。ごはんを座って食べてくれません。うろうろ、ふらふらしてます。30分くらいで片付けはしますが、食も細く食べてくれるだけでもって感じで怒れません。それにご飯は楽しく食べて欲しい思いがあるので怒ってご飯の時間=苦痛の時間にしたくない、というのもあります。以前はダイニングテーブルに取り付ける椅子に座らせたり、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのチェアに座らせたりと、色々しましたがベルトをなんとかすり抜け(時には泣きながら )テーブルの上に乗ってしまったり、椅子の上に立ったりで、その時はだめだよっとしますが全然聞かず、危ないのでローテーブルでごはんになってしまってます。この時期の子はみんなそうなのでしょうか?ほっといても座って食べれるようになるのかな…と不安になります。躾が必要であれば、いい方法教えていただけるとうれしいです。

コメント

エリナ

うちも座って食べるなんてほぼほぼないです😂
遊んでみたりウロチョロしたりです😭
教えなきゃいけないのはわかってますけど、1歳児に求めるのも無理かなって思ってます😂

• なると0216

なると0216

コメントありがとうございます♥大変ですよね😂でも他の子もそうで安心しましたスミマセン🙈お友達の子は未だにバンボに座ってごはんが食べられる子でウチの子だけなのかな?と思ってたので💦💦

• 3月29日
ぽよん

我が家は椅子に座らせて立てないように背もたれにクッションなど入れてましたよ(^o^)/
始めは普通に食べさせて飽きてきたり立ち歩きたそうになったら1つだけ玩具を持たせてあげるのはどうですか?1番良いのは食べれなくても子ども用にスプーンなど持たせてあげるのですが玩具を1つ渡して落ち着くならそれでも良いと思います♪もう試していたらすみません(・・;)

• なると0216

なると0216

コメントありがとうございます♥動けない状況になると大泣きしてなんとか脱出しようと必死になっちゃってダメなんです💦スプーンやおもちゃは渡しても効果なしでした😂アドバイスありがとうございます💕

• 3月29日
ひーこ1011

うちはダイニングの木製チェアに座らせた方が立ち上がらずに食べます。
逆におやつの時とか、床に座って食べさせると、レジャーシートひいてるんですが、そこから脱走して立ったり、遊びながら食べたりします(ノω・`)
外食行った時も、座敷とかだと椅子をすり抜けちゃうので、うちは低いところがダメみたいですf^_^;

言っても通じないですし、難しいですよね〜💦
どうしたら常に大人しく座って食べるようになってくれるのか…
難しいです(ノω・`)

• なると0216

なると0216

コメントありがとうございます♥低いところだと遊びたくなっちゃうんですかね。うちは両方ダメです😂😂😂ほんと難しいですよね💦同じ悩み?のママさんがたくさんいるだけでもなんだか心強いです♡♡

• 3月29日
まるこ♪

うちと全く同じです(^^;
座らせても泣いて脱出です。
私は半分以上諦めてます(笑)
もう少し話が解るようになってくれたら説明しようと思います!

• なると0216

なると0216

コメントありがとうございます♥同じなんですね!うちの子だけじゃないとなんだかほっとします😂気長にやるしかないですね🙈💦がんばりましょう✴

• 3月29日