※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

高浜市のひかり幼稚園、ひかりこども園についての情報や私立幼稚園の費用、特別教室の必要性、西端保育園との比較、保育園・幼稚園選びの理由について相談しています。

高浜市のひかり幼稚園、ひかりこども園が気になっています。
通っている方、通っていた方、検討された方、通っているお友達がいる方、いらっしゃいますか?

また私立幼稚園に通われてたいる方の意見も参考にさせていただきたいです。

今はただ家から近いという理由で、碧南市の西端保育園に入園予定です。

私立はやはり高いのでしょうか?

特別教室として、水泳や英会話、体操などを経験させてもらえるようで良さそうだなと思いますが、小さいうちからそこまでする必要があるのか...

西端保育園の方が、友達と一緒に西端小学校に行けるのでその方がいいのかなとか...

皆さま、どのような理由で保育園、幼稚園を選ばれましたか?

コメント

みぃ

はじめまして
公立と比べたら高いです。
でも、それなりの理由はあると思います。
市外から通ってる園児はけっこういますよ。
子どもは すぐに慣れて友達できますし、もし 近所の保育園じゃなくても すぐに友達になれるような気もしますが…

特別教室も、厳しくはなく楽しく教えてくれます。
うちの子は楽しみながら行っています。

行事は度々ありますが、とにかく 感動しっぱなしです。
年少さんでも すごい成長してますよー

mo♡

友人のご兄弟がその園で幼稚園教諭をしていました。

上の方が仰っているように市街から通われている園児さんが多い印象です。
先生たちも一生懸命で運動会や発表会などの行事にも力をいれていました。

その先生曰く遊びの時間よりお勉強の時間の方が長いと言っていました。
固い勉強のイメージではなく、リトミックやプールの授業などで、みんな楽しそうにしているそうです。

体操服で過ごしているので汚してしまった時の着替えを園で用意してもらえたり、私服が要らないのが楽だと思いました。

とにかく先生たちが一生懸命なのがとても印象に残っています。