※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

生後16日の女の子の髪のフケが気になります。頭皮は乾燥している可能性。シャンプー後に保湿する方法について相談したいです。

生後16日の女の子を育てています👶
ママアンドキッズの頭髪用シャンプーで頭を洗ってるんですが、時間が経ってから髪の毛に少しフケがついてるのが最近気になります。
髪は多い方です。頭皮にかさぶたのようなものは見当たらないので軽めの乾燥だと思ってます。

全身はシャンプーと同じママアンドキッズのミルクローションで保湿してるんですが、沐浴後これで頭や髪も保湿して大丈夫なんでしょうか。。

それか、カレンデュラオイルがあるので沐浴前に頭を保湿してシャンプーのみの方がいいんでしょうか。

まだ生後1ヶ月たってないので皮膚科に連れていくのもなぁと思ってます💭
母乳外来で産院に行く予定もありますが来週なので、とり急ぎ先輩ママさん達のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まだ一ヶ月にもなっていないなら、胎児の時の皮膚が剥がれてきてるのかと思います!!
うちは特に気にせずそのままにしてました!成長と共に全て剥がれて綺麗になりましたよ!
産院に行くのであれば何もつけずその時に聞くのが一番かと思います!

• む

胎児の頃の皮膚がまだ残ってるんですね…!胎脂はまだ残ってると聞きましたが初耳でした😳
    産院に行くまで様子みてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
あき

うちの子もありました😂
最初シャンプーが合わないのかなって思ってましたが、上の方同様胎児の時の皮膚がめくれたのかなと思います🍀
2ヶ月程でキレイになりました🙂

• む

そうなんです!シャンプーが合わないのかな…とかいろいろ不安になってしまいました😣
    時間たって落ち着くものであればちょっと様子みてみようと思います!
    ありがとうございました☺️🙏

• 6月25日
あい

フケと仰るものが鱗みたいなのだったらしっかり洗えば大丈夫です。
そうでなく大人みたいにフケが出てるならシャンプーが合ってないんだと思います。
「赤ちゃん 頭 うろこ」で検索して写真見てください。

産院の沐浴指導で頭臭くなるまではシャンプーではなくベビーソープで全身洗ってと言われました。トラブルが少ないそうです。ただの市民病院でしたけど退院時に産院の助産師さんが選んだベビーソープとしてビジョンの泡ベビーソープもらい、1人目も先月産まれた2人目も頭皮、肌トラブルとか一切ありません。

• む

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    画像検索してみましたが鱗ではありませんでした!
    シャンプーよりベビーソープの方がトラブル少ないんですね😳産院で相談してみて必要であればシャンプーの使用控えたいと思います!

• 6月25日