※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

体外受精と顕微授精では胚盤胞到達率が異なりますか?顕微授精は確率が高いですか?

体外受精(ふりかけ)と顕微授精では胚盤胞に到達する率は変わってきますか?

体外受精だと、まれに1つの卵子に2匹精子が入りダメになる事もあるとききました。

顕微授精だとそういう事故?は免れますよね?

去年採卵した時は低刺激法で全て体外受精でした。

今回夏にアンタゴニスト法で採卵予定なので、
少しでも多く胚盤胞を作りたいと思ってます。

顕微授精の方が確率は高いのでしょうか?😣




コメント

春緋ママ

私は顕微鏡の方がいいと言われ
たので、体外受精予定でしたが
顕微鏡に切り替えましたよー!
頑張って下さい(´∀`,,人)

  • ままりん

    ままりん


    そうなんですね、コメントありがとうございます!

    • 6月25日
ミモカ

多核結構あったので、3回目の採卵時は顕微にしました。
3回目の採卵の、時は転院し採卵方法もアンタゴニストからロングへ変わっておりますので、参考にならないかもしれませんが、採卵数は、大体3回目共約17個採卵できました。ふりかけは、4から5個は多核だったと思います。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、
    私もよく培養士さんと相談したいと思います😉

    • 6月25日
ママリ

あくまでも私の場合、
男性に問題なく、保険の為に半々の数しました。
顕微より、体外の方がよい胚盤胞が複数できました。
やはり傷をつけるからですかね〜とも言われました。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます😊
    やはり皆さん色々なのですね💦

    先生と相談しながら決めていきます😊
    ありがとうございます🙇

    • 6月25日
のん

こんにちは🍀😌
ご参考になれば。
両方アンタゴニストです。

1回目
採卵数20.成熟卵10(顕微のみ).受精数17

胚盤胞に成長したのは体外4.顕微6。
→正常卵顕微2、モザイク体外2.顕微1、あと異常卵

2回目
採卵数21.成熟卵11(顕微のみ).受精数20

胚盤胞に成長したのは体外5.顕微8。
→正常卵顕微3、モザイク体外3、あと異常卵

精液検査微妙だったので体外、顕微半々であとは培養士にお任せコース(笑)
成熟卵は全て顕微になっていて、私は顕微でしか正常卵なかったです😖💧

  • ままりん

    ままりん

    こんにちは~😆❣️
    コメントありがとうございます!

    正常卵は全て顕微だったのですね!
    夫の精液検査も一年前の事なので 今はまたどうなってるか分からないのですが、、

    私も培養士さんお任せコースにしようかな😆

    もう毎日色んなこと考えてます😅
    25日にカウンセリングなので上手く行けば
    26か27に採卵できるかな?
    という状態に持ってきました😃
    かなりのぎりぎり状態💦😅

    上手く行けばなんですが💦

    ちなみに、はのんのんさん鍼灸とかされてましたか?

    • 6月25日
  • のん

    のん

    すっごいギリギリですね😂
    無駄がない(笑)
    私は鍼灸してないです‼️
    私は考えすぎたり緊張すると胃腸弱くて🤣✋採卵日に絶不調は避けたくてサプリ以外は好き勝手過ごしてました☺️三宮はお店いっぱいあるから採卵周期は病院帰りにワッフル買ったり、ケーキ買ったり、土日は旦那と中華街行って散財してました😅
    採卵当日、1回目精液検査あんまり良くなくて2回提出しました🎵

    • 6月25日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんです😂
    ギリギリすぎたかなと思いながらも早く採卵入りたかったのでつめつめにしました😂

    せっかちにも程がある🤣🤣

    三宮ほんっとに誘惑沢山です🤤
    前回の時は 下調べもしてなく時間もなかったので 初診おわるとハーバーランドうろついて すぐ帰ったのですが、次に行く時は色々楽しみです🤭

    中華街いいですねぇ😍
    私も行きたい所リストに入れときます🎵❣️

    この1ヶ月もあっという間だったので きっと採卵日もすぐきそうな感じです😊

    うまくいってほしい~💦

    • 6月25日
  • のん

    のん

    😂胃腸弱いとか書いたから、散歩した後にお腹冷やしてただいま激痛です( ;∀;)✋
    もぅ我ながら情けなくて仕方ない(笑)

    私は年明けたら1度病院受診して今後のことの相談と、お礼を言うつもりです🎵😌先生の顔見たら泣きそうです😂✋

    • 6月25日
  • ままりん

    ままりん

    あらら💦
    お腹大丈夫ですか?😭

    わぁぁ😭
    考えただけで涙でそうです😢💓
    私も先生にお礼出来るようにこれから頑張ります😉❣️
    最近ママリうろついてるので また相談のってくだい🙇💓

    • 6月25日
  • のん

    のん

    採卵&培養うまくいくといいですね~❤️検査結果も2.3週間で手元に届くからあっという間ですよ🍀😌
    体調万全で当日迎えてくださいね🎵

    • 6月25日
  • ままりん

    ままりん

    はのんのんさんこんばんは🌃😃

    毎度毎度すみません気になってお聞きしたい事があります🙏 💦
    今週中に行く予定なのですが D3の診察って医院長先生必須ですか?💦

    行きたい日が森山先生の予約しかとれなくて…

    初めての採卵で着床前診断目的なので 森山先生でいいのかなと不安になりまして😓

    • 7月15日
  • のん

    のん

    私が通院時は大谷先生じゃないといけないのはカウンセリング前の初診だけでしたよ☺️✋
    主治医も院長希望で通いましたけど、採卵周期の途中の診察とか大谷先生以外の先生に診てもらったりしていました🍀
    今は前より大谷先生日数少ないし、私の時も特に言われなかったから今も必須ではないと思います☆
    不安なら電話で聞いてみるといいですよ~⤴️

    ただ森山先生は聞きたいことは主治医に、っていう考えだから大谷先生主治医だと質問はできないかも💦
    次の移植の質問とかしても主治医に聞いてーって言われて終わったりすることありました😅

    • 7月15日
  • ままりん

    ままりん

    返信ありがとうございます🙏
    大谷先生診察少ないですよね?!💦
    私の予定では今日生理になってて明日行く予定で医院長先生の予約とってたのに こんな時に限って生理が始まらないのです~😂

    予定が狂いだしました…😱


    D3は森山先生でいってみます💦

    いつもいつもすみません🌀
    ありがとうございました🙇

    • 7月15日
  • のん

    のん

    大谷先生日数少ないから、生理のタイミングによってはどう考えてもD2.3は大谷先生無理って人いるはず(笑)

    そんなもんです😂
    来てほしい時には来ない😅
    私はまだ出産して半年も経ってないのにもう生理きましたー( ;∀;)‼️完母なのに💦生理がない生活もう少し満喫したかったです、、、

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

半分くらい顕微にして、顕微の方が少し受精率がよかったです。
うちは男性不妊があるので、、顕微やらざるを得ませんが、みなさんの回答を読んで、卵を傷つけるって先生言うんだなぁと悲しくなりました。顕微が必要ない方には言うんですね。
頑張ってください。

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね…傷つけるとか 言われると
    悲しくなりますよね😣

    私もどうなるかわかりませんが 今の病院で最後だと思ってるので
    頑張ってきます💦

    • 6月25日
なお

体外の方が顕微よりも胚盤胞になりやすいと先生は仰っていましたが、実際どちらもやってみると、顕微の方が胚盤胞の数が多くなりました😃

私の所も男性不妊ではないのですが、その時の状態で臨機応変に変更になりました😊

卵に傷をつけるって言い方は、なんかちょっと失礼ですよね😅

生まれた息子は平均より大きくて、すごく活発ですよ🤗💕

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

    私もその時の状態で臨機応変にしてもらいます😊

    確かにたまごに傷つけるって💦
    悲しくなりますね😣

    • 6月26日