※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日の男の子、母乳8回、ミルク40mlをあげていたが、急にミルクを飲まず、体重が戻らず。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後16日になる男の子を育てています。1週間前までは1日に母乳8回、ミルク40mlを2,3回あげていましたが、急にミルクを飲まなくなり、母乳だけをあげていました。授乳後は3時間以上寝ています。
この子の性格なのか、ほとんど泣かず、泣いても1,2回フニャ~って泣くくらいで、足りているのかわかりません。
おしっこは授乳のたびに確認すると出ています。うんちはまる1日出ない日もありますが、大体2回くらいは出ています。
出生時体重は3360gで、出産後体重が400gくらい減り、退院時は3170g2週間検診では増えてはいるが、3290gでまだ出生時体重に戻っていないため、ミルクを足した方がいいと言われましたが、ミルクを飲んでくれず、起きてくれず…どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

いろろん

もしかしたら母乳の出が良くなってきてミルクを飲まなくても足りてきてるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと嬉しいのですが…
    もし足りていない場合、ミルクを飲まないのでどうしようもありません。
    頻回授乳しかないですかね。

• 3月20日
  • いろろん

いろろん

それか心配なようでしたら、母乳相談に行くといいかもしれません。産婦人科や助産院でやっていると思うので、母乳の量とかみてもらうといいかもです。
    ほんとに母乳が足りなければ泣いたり、オシッコも出ないと思うので、ご機嫌なら大丈夫だと思います。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くの忘れてました。
    2週間検診時で母乳は大体40ml飲んでいました。
    私のおっぱいの出はいいみたいで、片方を飲ませていると、反対側からポタポタ滴ります。
    ご機嫌なのか、泣かない性格なのか、判断難しいです。

• 3月20日