※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
お金・保険

旦那様が小遣い制でキャッシュレス決済を使っているご家庭について相談です。キャッシュレス化に進む中、小遣い制の場合の悩みや不安、使い方について質問しています。

旦那様が小遣い制で、キャッシュレス決済を使用してるご家庭ありますか?

我が家は私が全てお金の管理をしています。

旦那は完全小遣い制、美容院や必要なものはお金を渡しますが、レシートか領収書がないと無効。
楽天カードは旦那名義ですが、月末にネット明細のスクショをもらうのと、通帳で引き落としのチェックをしています。

日本もキャッシュレス化を進めていますが、小遣い制の場合どうするか悩んでいます。
旦那は私より悪知恵は働きませんが、〇〇payだけでも結構な種類がありますよね…
私もイオンのクレジットカード1枚、電子マネーはイオンのWAON、JR西日本のICOCAは持ってますが、どちらもチャージするタイプです。

クレジットカードや口座から引き落としの場合は気付けますが、もし携帯の使用料金と一緒に請求とかが可能ならしっかりチェックしないとなー…と少し不安に思っています。
田舎なので、本格的に必要になるのはまだまだ先ですが、キャッシュレスの方が安くなったりポイント還元されるなら、やっぱり使わないと損になりますし…

小遣い制でもキャッシュレス決済を使ってたり、ご家族も積極的に使ってる方、どんな風に使っていますか?

使い過ぎちゃったりしませんか?

コメント

ぺぺ

旦那は楽天ペイで
やりくりしてますよ( ¨̮ )!

• まおにゃん

まおにゃん

使い過ぎたりしていませんか?

• 6月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

楽天Edyでした!
    使いすぎることはないですね!
    少額ずつチャージしてるし
    毎月溜まるので
    上手いことしてます!

• 6月25日
  • まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!
    うちもチャージする方向で検討しようと思います☆

• 6月25日
のん

うちの旦那は楽天カードに楽天edyがついたやつで、普段の買い物は自分でチャージして楽天Edy、ガソリンとか生活費はカード払いです🍀😌

• まおにゃん

まおにゃん

なるほど!
    チャージなら現金を渡して、そこから自分でやりくり出来ますね☆

• 6月25日
  • のん

のん

自分の小遣いはEdyと現金でやりくりですね☺️
    で、ポイントは主人のものとしているので、帰りにスーパーで弁当買ってきて~とか、マック買ってきてーとか頼んでも喜んで買い出しもしてくれます😂✋カード払いしてポイントは自分のものなので(笑)

• 6月25日
  • まおにゃん

まおにゃん

なるほど!
    我が家も楽天ポイントは旦那のものになってます…
    一度くらい子供のために使ってくれたらいいのに、馬鹿みたいにゲームやフィギュアが宅配で届きます(/ _ ; )

• 6月25日
  • のん

のん

えー💦そうなんですね💦
    期間限定はうちは基本くら寿司で使ってくれますよ😂

• 6月25日
まぁねぇ

我が家はそれぞれの隠し口座(残金を知らない貯金)からの引き落としで……と話してます。が、実際には企業が淘汰されてからになるかと思います。

• まおにゃん

まおにゃん

それぞれの隠し口座(笑)
    隠してるのに話してるんですね!

• 6月25日
安田

現金で渡して自分でキャッシュレスにチャージ等してもらう予定です☺

• まおにゃん

まおにゃん

スマホも充電切れたら使えないですし、それが一番安心ですよね☆
    クレジットカードもキャッシュカードも、渡したらどんどんパチ屋で使っちゃうんで…

• 6月25日
R.mama

うちはお互いが干渉しない通帳とクレカを持ってお小遣い同額で管理してます。自分の通帳にお小遣い入れて自分のものは自分のカードで払う感じです!共通する家族カードも持ってて、私がネットで都度見れるようにしてるのと、明細も送られてくるようにするので、旦那が私物を家族カードで購入してたりするのはすぐバレます笑
ETCすらも私用はもちろん自分のETCカードです。お互い貯金額は一切知らないですが、お互い資産運用もしてます😅
その他の管理は全て私がしてます。携帯、光熱費、食費、衣服などは全て家族カードなのでお互い明細見れる感じで、その他の決済はしてないですね💦私は楽天カード&楽天銀行ですがエディ使えてとても便利ですよー!

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます!
    うちの旦那は、あったらあっただけ使うので全て私が管理しています。
    何かあったときのためにキャッシュカードを持たせていたら、中身空っぽになってました…

• 6月25日
  • R.mama

R.mama

空っぽですか...😭クレカは預金額以上に使えちゃうし、リボとかされるようならあまり使い勝手良くないですかね💦私も明細ちくいち見てて、家族カードで使われてたらキッチリ返してもらうくらい管理してます!本当うちの旦那金遣い荒くて全然お金貯まりません。。いい方法見つかるといいですね!

• 6月25日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます☆

• 6月26日

私はPayPay使ってますが口座から直接チャージ出来るようにしてるので記帳すれば1000円単位でいくらチャージしたかはわかります★

便利だし上手に使えば現金使うよりお得で賢いと思いますよ^_^

• まおにゃん

まおにゃん

〇〇payを使う場合は、それ用の口座を用意させようと思ってます!

• 6月26日