※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

二人目の子育ては、悪阻の時期より大変かどうかは個人差があります。要領よく行けば、一人目より楽に感じることもあります。

妊娠中より産んでからのが大変といいますが、二人目もそうですか?
私の場合一人目神経質になりすぎて本当に育児大変でした。二人目はもっと手を抜いて気楽にやろうと考えていますが、やっぱり悪阻の今よりも2人の子育ての方が大変でしょうか?

コメント

ミッチー

私はですが…
赤ちゃんのお世話自体は、慣れてる分そこまで大変ではないです。
ただ、上の子の相手がとりあえず大変で…😭
育児相談とか行ってますが、相談することはほとんど上の子のことばかりです💦

• m

m

そうなんですね😭上の子は幼稚園に通わせているのでまだ楽かなーと思うのですが、やっぱり子供によりけりですね😭!下の子の内容みて少しほっとしました😊ありがとうございます!

• 6月25日
こまさん

悪阻も辛いですが終わりがあります💦
しかし、産んだらそれから何年と長い年月育てていかないとなので
大変ですね😫💦

• m

m

そうですねー😭ひとり目は大きくなればなるほど手がかからなくなり本当に楽になりましたが、やっぱり大変なんですねー

• 6月25日
ボスベイビー達のママ

上の子のお世話しながら赤ちゃんのお世話は大変だなーと思いますが、育て方がなんとなく分かっているので気が楽に子育てできるところは楽だと思います😳💓!

でも、やること増えるし出産した後のが大変だと感じます(о´∀`о)!

• m

m

はやり二人目は気は楽にできるんですね😊もともとやる事がたくさんあるのは好きな方なのでやりたくても何もできない今よりは気持ち的に楽なのかなー、なんて思いました😂ありがとうございます😊

• 6月25日
tecate

私は妊娠中の方が辛かったです
生まれてきた子の性格や周りのサポートにもよるかも知れませんか、私は二人目育ててる今の方が良いです!
赤ちゃんかわいいですし!
つわりや妊娠中の体調不良の方がしんどいと感じます。

• m

m

コメントみて安心しました。私もそうであってほしいです、、なんせ今の妊婦期間がつらくてつらくて、、私も子供すきだし周りには可愛がってくれる大人が沢山いるので前向きでいたいと思います。ありがとうございました😊

• 6月25日
みぃちゃん

断然育児の方がしんどいと私は感じます😅
2人目って1人目のように神経質にも慎重にもならないから気は楽だし、2人目の育児は凄く可愛いし楽しいです✨
なので赤ちゃんだけを見てればいいのであれば妊娠中の方が辛いかも…と思いますが、上の子がいるとそうも言ってられません😱
妊娠中の今の上の子+赤ちゃんって単純な図式ではなく、出産後は上の子の赤ちゃん返りややきもち・嫉妬など全部ひっくるめて、今の上の子より10倍ほど扱いにくくなります笑
なので赤ちゃんが大変というよりも上の子が大変です😭

• m

m

やっぱり上の子大変なんですね😭今はおりこうさんでいてくれますが、やっぱりヤキモチとかありますもんね、、覚悟しておきます😭

• 6月25日
k

2人目ともなると赤ちゃんの相手だけじゃないので妊娠中も産んでからもどちらも大変と感じてます😂
ただ個人的に妊娠中は思うように体が動かない、精神的に不安定になりやすいのが本当に辛くて
産んだ今はとにかく私を求める声が2倍なので(笑)、子ども1人に対する世話はそうでもなくても不器用な私には2人いっぺんにとなるとイライラしすぎて辛いです😱

ママリ

私も1人目すごく神経質でそれが子供にも伝わったのか子供も神経質になりすごく大変でしたね。
2人目産まれたら手を抜いてのんびりやろうと思いつつも何かと上の子が手がかかるのでのんびりはできないかもしれません(・_・、)
つわりはたまたまそこまで酷くなかったのと漢方薬でなんとか和らいでいたので妊娠中は割と問題なく過ごせてました。
でも上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で両方泣かれたり寝てる赤ちゃん起こされてゆっくり出来なかったり大変ですかね😢
ただ下の子が手がかからないだけとても助かってます😭

アーニー

二人目産まれてからの方が大変です。
妊娠中追いかけるのも大変ですが、
産まれると上の子の気持ちフォローが
大変です。自分は寝不足だし、赤ちゃんは
時間関係ないし、
でも上の子が我慢してるし、で、
大変です。(現在進行形)

五鶴まま

私も産まれてからが大変かなと思います😣💦
悪阻もありましたが、2人の育児、想像を遥かに越えて大変です…(´;︵;`)
歳の差にもよると思いますが
上の子2歳で下が今2ヶ月の子がいますが
もぉー毎日毎日イライラしてしまいます(´;︵;`)
下の子は2人目なので余裕があります!
泣いてても、ごめんーもう少し待って〜。
など冷静にいれますが
上の子がイヤイヤ期もあり、まだ2歳と言うのもあり
1時間かけてやっと下の子寝かせたのに
上の子は分かるはずもなく
叫んだり、おもちゃ箱ひっくり返して
その音で起きちゃって、また寝かしつけ1から…。
うるさい!!!!って怒っちゃいます(´;︵;`)
やっと寝た〜と思えば、上の子がお腹空いたと…。
抱っこしながらおにぎり作ろうと頑張りますが
まあ起きちゃいますよね…笑
なので私のご飯は後回し。
朝も昼も食べる暇ないので
ご飯は夜しか食べれません😣💦
完母と言うのもありますが妊娠前の体重から
3キロ痩せました(´;︵;`)
タプタプだったお腹も今ではペッチャンコ…笑
下の子産むまでは
まぢ2歳児大変(´;︵;`)。って嘆いてましたが
今思うと、上の子1人の面倒とか余裕じゃん👌
なにをそんな大変大変ゆってたんだろー。
と思います…笑
子供ちゃんによるので全部を間に受けないで下さいね😣💦
これから出産頑張ってください🐼💕

mama

妊娠中の方が、不調も重なり大変でした!!
いまは自分の体が自由に動くので断然今の方が楽です!!

yu-s

上の子基準で考えるから
娘が手がかからなければ大変と感じるかも!

でも、二人目だからこそ、
必要以上の心配も干渉もしない❗笑
楽な育児をしよう❗って考えで今やってます!

まいま

私は悪阻は軽い方だったので、妊娠中より育児の方が大変です。4歳差(学年は5学年差)なので、あかちゃん返りはさほどなかったのですが、1人と2人は大変さが倍以上と感じてます。神経質ではないので、1人目から結構適当な育児ですが。。
今は、2人で遊んでくれる時間もありますし、兄妹が仲良く遊んでる姿を見るとほっこりします。
大変ですが、2人産んでよかったーと思ってます。

絆

まだ2ヶ月しか経ってませんが
確実に2人目は産んでからのが楽です✨
これから動くようになると
大変になるんだと思いますが
今はまだ寝返りもせず寝てるだけなので
全然楽です!
私も上の子神経質になりすぎて
0歳の育児は記憶にないくらい必死でした、、
音に敏感すぎて寝てる間に何かする
なんてことはもちろん、トイレに行く
足音ですらダメでした😭
でも2人目は静かにすることが
逆に無理なので下の子は
掃除機かけても起きない時ありますよー♥️笑
妊娠中は二人とも18キロ増えて
動きにくいし余計暑がりになるし
疲れやすいし眠いしで大変でした😱

怪獣あんこら

私は、二人目まではなんとかなりますよ💦三人目からは妊娠中も産んでからも激動過ぎます‼️自分の体力も落ちてきますからね😭💨行事こなし新生児相手にするのが一番しんどいですね…。

おしりかゆい

二人目からは、神経質に育てたくても育てられなくなるので大丈夫ですよ😊
1人目は手をかけてあげられますが、二人目からはどうしてもそれが出来なくなります( =^ω^)妊娠中の上の子のお世話は悪阻中も大変ですが、お腹大きくなっても大変、、、
でもやっぱり出産してからの方が1番大変です。
上が3歳となるとまだまだ手がかかると思うので。あときっと赤ちゃん返りもあると思うのでそれもかなり大変です😅悪阻で今大変かと思いますが、妊娠生活頑張って下さい!
大変ですが、可愛いさは変わりませんよ❤️

みるくティー☆

私は妊娠中ですね。
3人産みましたが、妊娠だけは
もう嫌です(笑)

決して重症な悪阻では無かったのですが…
悪阻には終わりがあるし
数ヶ月耐えれば…どんなに長くても
10ヵ月で終わるもんですが
体は重たいし、動くのもシンドイ、
気持ち悪いと本当に辛かったです。

子育ては10カ月と言わずいつまで続くか
分からない無限の大変さがあります。
2人目出産してからも悩み、思うように
いかない毎日に泣いていましたが
それでも育児の合間に
大笑いする出来事だったり
ホッコリ癒される瞬間、
可愛い瞬間があります。

悪阻はもう体調不良すぎて
楽しいというのが分からなかったです。

なので、私は妊娠中が嫌でした。
ちなみに1人目はすごく神経質になって
必死でしたが、2人目以降は
ある程度慣れているし
気持ちは楽ですよ。
というか、上の子のことがあるので
そこまで神経質にやってられないです(笑)

ちゃん

赤ちゃんのお世話は慣れもある分なんてことはないんですが、2人の寝かしつけが大変です😅
上の子は真っ暗じゃないと寝られないのに、まさかの下の子は暗いのがダメで(常夜灯も)未だに苦戦しています…
しかも上の子よりもかなり神経質でちょっとした音にびっくりしてギャン泣き…子どもの性格によりますよねー😂

つとむ

2人育児が本当に辛いです💦
ほぼワンオペってのもありますが…

幼稚園から帰ってきた上の子の相手をしながら下の子が泣いたらあやす。
下の子が寝たら上の子がちょっかい出して起こす。
そしてまた下の子が大泣き。
徐々に上の子が眠くなりグズグズ。
早くご飯とお風呂に入れなくちゃなのに下の子が泣き止まない。
上の子が大泣き、下の子も大泣き。
もうパニックです💦
下の子がもう少し大きくなって寝返りとかしだせばまた状況が変わるかもしれませんが…
そろそろ上の子が帰ってくる時間なのでまたあの嵐のような時間がくるのと思うと憂鬱です笑

個人的には妊娠中の方が大変でした…😭切迫早産になったので寝たきりだったし、上の子に申し訳なくて…自分の体も思うように動かないし、家の事したいのにできなくて、健診もいつ入院になるのかビクビクでした😭

産まれてからは上も下も手がかからないのである程度自分の時間もあります✨ただ上の子がお利口すぎて悩んではいます😭赤ちゃん返りもさほどないので何か我慢しているんじゃないのかなとか。たまに「ママと二人だけでお出かけしよう」と誘っても「次男も一緒がいい!」と言われるし、「次男可愛すぎる💓大好き〜💓」と毎日言ってくれているので大丈夫なんだろうなと思ってはいますが…

三人目妊娠中なのでこれから切迫が怖いです😭

みるきー

私は2人目めちゃ楽です。
上の子と4歳(実質5年)離れてるので、常に子育て仲間がいる感覚でお兄ちゃんに頼りきってます😆
あと、下が女の子だったのも手がかからなくて良かったです。ワンオペでも余裕です。
でも歳が近い兄弟だったら辛かっただろうなと思います😂