※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんについて、一回の授乳量が多すぎるか、体重の急減が母乳の出に影響するかについて相談です。

生後8日目の男のコを育ててる新米ママです!

完母を目指して授乳に勤しんでますが、退院時に「赤ちゃんの体重の増え方があまりよくないので、夜間にはミルクを足すように」と言われ、2日間はそうしました💡

ところが、昨日、乳首の痛みが限界を迎えとても授乳できる状態じゃなかったため、夕方〜昨夜は2回ミルクを60あげて、夜中には痛みがだいぶ和らいだため夜間の授乳は2回ともおっぱいとミルクを50あげました!

話が飛びますが、昨夜乳首が限界の際に搾乳をしたところ両乳で40取れました。ということは、おっぱいは40出てるとすると、それにミルクを50〜60足すということは、合計100近くを一度の授乳で飲んでることになるのですが、生後8日でそれは多すぎるのでしょうか?🤔
調べてみたら、今ぐらいの時期は1日あたり500くらいの授乳量が目安とのことだったので、3時間置きの授乳だと仮定したとしても1回あたり62〜63くらいの計算になっちゃうんですよね😱💦
そしたらやっぱあげすぎなのでしょうか😔

それと、おっぱいをあげてもあげても欲しがるから、私の母乳の出が悪いのだろうか、とも一瞬思って、
そういえば、産後8日目にしてもう7キロ減って、もうじき産前の体重に戻るのですが、体重が急減して私の栄養がなくておっぱいが出ないとかいうことはあったりするのだろうか、、、?
とか、なんかいろいろ考えてしまいます😂💦

一回の授乳量が多すぎるかどうか、
体重の急減がおっぱいの出に影響するのか、
ご意見いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️💓

コメント

ミク

私なら今のまま様子見して体重の笛でミルク追加分を減らします🎵

実際、ミルク増やすも減らすも1wくらい同じ量をあげて体重変化を見てました🎵

計算上の話ではなく、赤ちゃん一人一人に合わせたやり方がいいのかなーって思います✨

• 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😊
    そうか、赤ちゃんによっては2700gで産まれたコもいれば、うちみたいに3300gで産まれたコもいて、もともとの重さが違うから飲む量が違うのは普通ですね!
    安心しました*
    来週1週間健診なので、そのときの体重と指導を待ってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月26日
さち

ママの体重が減ってもしっかり食べているのなら、母乳の出具合は減らないと思います。むしろ、吸う刺激で時間が経てばある程度は作られると思います。あげてもあげても欲しがるのなら、まだあまり量が出ていないかもしれないので、ミルク足しても良いと思いますよ。あくまでも目安の量で人それぞれ違うので、欲しがるなら多くてもあげても良いと思います。じゃないと赤ちゃんも満腹になれないし、寝ないと思いますよ。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

普通に食事は取っているので、母乳は減らないんですね!
    質問した日は両乳+ミルク60で物足りなさそうな気がしたのですが、今日は両乳+ミルク40で満足して途中で満足して寝てしまいました💡
    なので、母乳の量が少し増えたのかもしれません☺️
    おかげさまであまり泣かずによく寝るコなので、アドバイスいただいた今は通り欲しがる分だけあげたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月26日
プリン

私はあまり量を計ったりせず欲しがったらあげる、ってしてました。産院の助産師さんも、欲しがったらあげてっておっしゃってましたし、体重も1人目の時は産後1週間くらいで元に戻りました。母乳あげてれば体重の減り早いですよ。激ヤセしてなければそんなに心配・神経質になる必要ないと思います。赤ちゃんにあげるミルクも、その子一人一人飲む量が違うし男の子って結構飲みますよね?様子見ながらあげていけば大丈夫ですよ。
アドバイスになってなくてすみません。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

「欲しがったらあげる」でいいんですね!
    ここまで体重早く減るなんて思ってなくて一人悶々としてたので、すごく気が楽になりました☺️
    来週の1週間健診での体重を確認して、指導を仰ぐまでは様子を見てみます*
    ありがとうございます♡

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

2週間健診の時に母乳の飲んでる量を測ってもらったのですが、うちの子片乳で106ml飲んでましたよ😂
飲みたいだけ飲ませてあげればいいと思います🍼💗

• 二児の母(32)

二児の母(32)

片乳で106ですかヽ(;▽;)ノ
    えー羨ましいヽ(;▽;)ノ
    わたしも日に日に少しずつ母乳出てきてくれてるようなので、この調子でがんばってみます☺️💓
    ありがとうございます♡

• 6月26日
そよかか

毎日お疲れ様です♡
私は産まれたときより体重減ってたけど少しずつ増えて産後4日目で退院(入院短い病院で💦)で、同じように増やした方がいいかもーと言われてましたが完母が良かったのでヨダレ垂らしながら白目向きながら頻回授乳してました😂(懐かしい…)
乳首、私も切れかかって痛かったですが、母乳外来に相談もして咥え方が浅いから切れると言われて赤ちゃん胸に押し付けるくらいであげて、と言われてやってみたら良くなってきました!
※このとき鼻の穴は絶対塞いじゃダメです

なので一度母乳外来に相談して授乳姿勢整えたりマッサージしてもらうだけで違うかと思うのでよかったら試してみてください!
すみません質問の回答になってなく💦

• 二児の母(32)

二児の母(32)

白目むきながらですか🤣💦
    頻回授乳しんどいですよね😂
    咥え方は浅いとダメって産院で習ってたので深くしてるつもりなんですけどね(´・_・`)
    授乳姿勢は結構いろいろ試してそれでも痛いので、昨日乳頭保護器を試してみたら!
    私にはすごく合っていたようでたいして痛くなく授乳できましたヽ(;▽;)ノ♡
    この調子でがんばります😍💓
    ありがとうございます♡

• 6月26日
へる

赤ちゃんお誕生日近いです♡
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるのと、直母で飲むのとでは量がイコールではない可能性があるので、搾乳分が飲めていても直母で飲めているとは限らないです。
なので、取り敢えず吐き戻しが頻回だったり多量だったりしなければ様子を見てもいいのかな?と思います。

因みにうちの上2人は退院時(生後4.5日)で80飲んでた猛者なので、多い子は生後1週間で100くらい飲むとは思います!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

赤ちゃんお誕生日近いんですね!
    でしたらへるさんも頻回授乳真っ最中ですねヽ(;▽;)ノ
    生後4〜5日で80ですか!
    すごい😍💓
    吐き戻しは一切なく、うんちもおしっこもよくしてよく寝るので、しばらく様子を見てみます☺️
    ありがとうございます♡

• 6月26日
にゃお

授乳量が多すぎれば赤ちゃんは吐き戻すだけなので、それは問題ないと思いますよ!
入浴後とか乳が張りまくってるときの授乳では出すぎてよく我が子からもう要らないっと吐き戻されます😂

体重が激減したからと言って母乳の出に影響がでることはないと思います…
母乳でエネルギー持ってかれるので、その分お腹は減りやすいですよ😍
私はおやついつも食べてます😁

• 二児の母(32)

二児の母(32)

搾乳機の質問にもご回答いただいてますよね?
    ありがとうございます😊❤️
    吐き戻すことはないので、じゃあ飲ませすぎではなさそうですね!
    授乳でどんどん体重減ってるんですけど、そこまでものすごくお腹が空くってわけでもないんですよねー🤔
    完母じゃないからでしょうね!

• 6月28日