※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
ココロ・悩み

子供の障害を疑っており、相談先を探しています。息子の行動に悩み、日常生活に支障が出ています。周囲にも影響が及んでおり、解決策を模索しています。

自分の子が障害かもと疑ったとき、みなさんどこに行きましたか?何をしましたか?

うちのこは小学校1年生、6歳の男の子です。
数年前から障害を疑っています。
・目覚ましでなかなかスッと起きれなくて「もうこんな時間だから急ぎなよ」と言ってもゆっくり2階から降りてくる。そのあとも急がない。
・朝、着替えをせず座り込んでいて思いっきり叱ったけど次の日も同じことしている。(ご飯食べずに学校へ)
・今日の給食なんだった?授業なにやったのー?と聞いても「忘れた」
・ご飯中喋りすぎて行儀も悪くなるので叱ってもまたすぐ喋り倒す。
・大人の話には入ってこないでと毎度伝えてもなおらない
・「やめて」とつたえてもやめれない。謝れない。
・妹が遊んでるのを邪魔して妹が「やめて」と言っても叱られるまでやめない
・目を見て話せない。
・好きなことをしていて熱中するとやめれない。(粘土の授業でチャイムがなってもやめれなかった)
・人の話を聞かない。
・お友達から浮く、通学団で話をしてくれる子がいない
・よく、変わってる子だねと言われる。(どこかはわからない)
・考え方が変わってる
・幼稚園入る前はまったく手のかからないめちゃくちゃいい子でした。
・空想話が多い
・話の終わりがない

今思い出せるのはこんな感じです。
毎日朝から寝るまで怒っていて私のキャパを越えてしまい息子が家を出たあと一時間もボーッと座っています。下の子が泣いてるのに動けません。
愛情不足なのは感じます。でも優しく抱き締めようにもすぐに怒られることをするので結局ずっと怒ったままです。
2歳の娘も私の影響で怒りっぽくなってきました。
直したくても優しく言ってもうちのこは聞かないので怒ることになり、なにも変わらずで悪循環です。
直したいのに治らず、息子にもどうしたらいいのかわからずキャパ越えました。
同居の母にも、言うこと聞かなすぎて障害じゃないかと言われました。
どこに相談すればいいですか。
下の子達がいるのでなかなか行けません。
どうしたらいいですか。今日は手も足も出てしまいました。昨日とまったく同じことをしていて、迎えに来てくれた通学団の子に迷惑かけて…。息子のやることが理解できない。預けて息抜きしたら?と言われますが言うこと聞かない子を預けたら母や主人が嫌な気持ちになってしまうのでできない。人に息子のことを押し付けられない、頼めない。
私がいないと言うこと聞かない度がひどいみたいなので。

コメント

カブトムシ大好き息子

うちの年長の息子も同じような感じですよ。ただ、3歳児健診で言葉が遅いと言われ療育センターに幼稚園に行くまで通いました。今は特に通っていません。うるさいくらい喋ります(笑)
もう小学生、やってくれるとわかると子どももついつい甘えているのでは?難しいとは思いますが、少し見守ってみてはどうですか?リフレッシュに預けることも大切です。

• 凜坊

凜坊

普段しゃべるのは全然いいんです。
    ご飯中に喋って、学校だと時間内に食べきれないらしいんです。喋りを優先してご飯にてをつけません。毎食叱ってます。特に私の母がいるときはひどいです。
    見守ることがこんなに難しいことだと思いませんでした。叱らないといつまでも怒られるようなことするのでイライラがたまる一方で…。
    美容院の時は半日、主人や母に預けていますが帰宅すると「お母さんがいないとひどい。言うこと聞かなすぎ」と言われるので主人や母に迷惑かかるので預けられません。申し訳なさすぎて。

• 6月25日
pipi

もう小学生になっているので
相談するなら早い方が良いかと思いました。

うちはまだ2歳ですが、発達障害診断されました。
今は療育へ週5通っています。
保健センターに相談しました。

• 凜坊

凜坊

保健センターに「発達のことで相談があるんですが」と電話すればいいんでしょうか?
    数年前から気になっていましたが、本格的に疑いだしたのはここ1年ほどです。でもどこに言ったらいいのか、未就園児が二人もいるからゆっくり相談もできない…とどこにも相談せずでした。

• 6月25日
  • pipi

pipi

はい!そうです!
    わたしの場合は聴覚心理士さんと面談しましたが、
    とりあえず話だけなら保健師さん訪問してくれると思います。
    不安なことや心配なこと、家庭状況もあり動けないことも全部伝えるとしっかり対応してくれると思います。
    失礼ですが、学校のお勉強には付いていけてるようですか?

発達障害も知的の無いものもあるので、見分けつかないですが、早く対処した方が良いのは間違いないです。
    親が敏感になってあげないと将来お子さんが苦労するので💦
    お子さんにとっても、凛坊さんにとっても良い方向へ進展しますよう、願ってます。

わたしもあれ?この子大丈夫かな?と心配から入って、今に至ります。

• 6月25日
  • 凜坊

凜坊

勉強は大好きなようできちんとついていけてます。好きというだけあってひらがなも数字も小学校入るまでまったく教えてなかったのに今は授業で習ったものをどんどん吸収していっています。
    うちの子は生活面での心配です。( ; ゚Д゚)

• 6月25日
  • pipi

pipi

そうなんですね!
    知的はないみたいですね!
    相談はされた方が安心すると思いますよ😊

• 6月25日
いたち

市の保健センターなどにいる保健師さんがいいと思います。
だいたい、事情を話せば、家に訪問してくれますよ。
そこから、市内の検査できるところや、通うところを教えてもらえばいと思います。

• 凜坊

凜坊

ありがとうございます。
    だいぶ自分も限界ちかいのに人に相談することができずにいます。相談することが恥ずかしい。相談してもどうせ解決しない。
    私が相談することについてかなりの抵抗がありなかなか踏み出せません。
    もしかしたら私に問題があるんでしょうか…

• 6月25日
なあ

小学生ならスクールカウンセラーないですか?!
月に一度
心療内科の小児専門の先生が
学校にきて
話をきいたり心の悩みを聞いてくれたり
アドバイスしてくれるようなやつです。

上の子も
あれれ?って思うことがあり
スクールカウンセラーで相談しました☺️

転校経験ありますが
前の学校も今の学校もあるので
学校に聞いてみてはいかがですか?
学校と心療内科の先生と家庭で
連携して悩みを解決してくれるので
いいかもしれませんよ✨💍

うちの子も発達障害かもって
疑いましたが全然違いました😅

• 凜坊

凜坊

学校だといきづらいんですよね…😵
    担任にも悩んで辛いことを知られたくないですし(^-^;
    悪いのは自分の育て方と愛情不足のせいだと思っているので息子を障害じゃないかと疑うことが申し訳なくて…
    あと、下に未就園児が二人いるので学校で相談というのは出来かねます( ; ゚Д゚)

• 6月26日