※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週の妊婦がマタニティブルーか相談。産休前は健康管理に励み、最近食生活が乱れイライラ。同じ経験者いる?マタニティブルーはいつまで続く?

マタニティブルーでしょうか?
31週目です。
先週から産休に入り先週は仕事してない分身体を動かそうと思ってウォーキング1日4回(10〜15分)したり家の今までできなかった所を掃除したりとにかく動きました。
妊娠糖尿病の経過観察中というのもあってお菓子を食べず炭水化物を減らし、体重管理もしっかりやって妊娠前から今プラス5kgで内科医さんにも助産師さんにも褒められ益々頑張ろうと思ってました。
妊娠糖尿病も肥満だからとかではなく完全にただの遺伝でグルコースチャレンジテストで基準値よりわずかに外れただけでしたが食生活等見直しましょうと言われここ1ヶ月凄く頑張りました。
内科医さんにも今の食生活を産むまで続けてと言われました。
ですが週末には外食があったり、産休に入って友達とランチに行く機会も増え、お付き合いでデザートまで食べたり、炭水化物を沢山取ったり、旦那もストレス溜まらないようにと思ってですがやたら外食に連れていかれここ4日間不摂生になってしまってます。
一昨日からやたらイライラして何もかもうまくいかない!と思ったり義父母が私は嫌いなのですがやたら思い出しては腹が立ったりウォーキングをサボってる自分にも腹が立つのに昨日は夜ご飯後に暴食になって我慢してたお菓子をドカ食いしてしまいました。
しかも今週土曜検診があるので怖くて体重計にも乗ってません。
周りからは気にし過ぎとか休息日作りなよと言われますがそんなのは重々承知してます。
それが出来たらこんなにイライラしないのに、と。
同じ経験されてる方いますか?
マタニティブルーっていつまで続くのでしょう?
先週まで頑張るぞ!と意気込んでた自分が嘘かのようにもう数日間ダメ人間になってしまってます。
辛いです。

コメント

ゆう

いつまで続くかは個人差なので分からないですが、妊婦の時や産後は感受性が高まって感情の起伏が激しくなる時なのでイライラしたり、悲しくなったりが普通の時より強く出るんだと思います
はじめての妊娠だと不安な事ばかりなうえ、食事も気を使わなきゃいけないので大変ですよね
好きな音楽やテレビ見たり買い物がてら散歩したり、気分転換してみて下さいね