※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

保育園のカメラで見られるのがうっとうしい。我慢するけど長い。

愚痴らせてください

子供達の通う保育園は園内にカメラがついていて24時間携帯で見れるようになってます。それが決め手で今の保育園に決めました。義両親に保育園が決まったことだけを伝えたんですが、義母がネットで保育園のホームページを調べたみたいで「カメラで見れるって書いてあったからクリックしたらパスワード入力ってなったんだけどパスワード何?」と教えてくれて当然かのように聞いてきました。正直教えたくなかったのですが、流れ的に教えなければいけないような状況でしたので教えました。すると案の定迎えにいったあとに「今日はパパが迎えにいったんだね!」とかわざわざ電話がきて旦那が「帰ってきてバタバタしてるんだからそんなことでいちいち電話してくるな!」と一喝してくれて大人しくなったはいいものの、「○○ちゃん(娘)がお友だちに噛まれたみたい。すごく泣いてる。先生が10分くらい傷を見てたから血が出てるかも。お迎えの時にきいてみて」とか「○○ちゃん(娘)が○○くん(息子)のバッグまで持ってる。二人分もって大変そう。」(←娘が持ちたいと自主的にやったこと。)とか頻度は少ないですがちょいちょいなんやかんやLINEがきて、すごくうざすぎます。怪我だって保育園にやる以上、入園から卒園まで無傷で過ごせるとは思ってませんし、命にかかわるものや骨折など重傷でなければちょっとやそっと、傷つけたくらい私達夫婦は何も言いません。それを言っても会ったときに「血が出てなかった⁉️」とか言ってきて。血は出てないどころか歯形も青あざもなかったくらいです。「いつも○時半~○時の間に来るからパソコンの前でスタンバイして待ってるの‼️夕方も○時くらいにいつも来るから夕方もスタンバイしてる‼️」とか、楽しみができたのはいいんでしょうけどなんだかなって感じです。暇なときはしょっちゅう見てるみたいで保育園のことよく把握されてます。正直もぅカメラで見てほしくない気持ちでいっぱいです。子供が卒園するまでの我慢とは思ってますが今一番したの子は生後一ヶ月。先は長いなと思うと憂鬱です。

コメント

ママリ

嫌ですね…。
パスワードは定期的に変わったりしないですかね?年度ごとにとか…。
変わるタイミングがあれば園のルールが厳しくなって親だけしかみられなくなったとかいいたいですが😭

• とと

とと

そぅ‼️それすごく狙ってるんですが、パスワード変わらないんです😰💦うちの都合だけで変えてもらうわけにもいかないですしね。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

それか、パスワードは変わらないけど親だけしか見ちゃいけないことになった、ということにしてそれを伝えてみるとか。そしたら義母さんももし見たとしてもああだったよねこうだったよねということは言ってこなくなるかもしれません😅

• 6月25日
  • とと

とと

確かにそれはそうですね‼️絶対見続けるとは思いますが、色々言われるよりはいいです。

• 6月25日

パスワード変更するか、転園するかですかね💦

• とと

とと

うちの都合だけでパスワード変えてもらうわけにもいかないし、転園も子供さんにんだと厳しいです。我慢してあまりにひどければ旦那から義両親に言ってもらおうと思います。

• 6月25日
s

うちの園もカメラありますが
両親以外は見れないようになってます…そもそも教えていいんですか💧??
第三者に教えないようと
誓約みたいなのありました😵
園によって違うんですかねやっぱり😳

• とと

とと

うちはおじいちゃんおばあちゃんにも教えていいと言われました。園によって違うんでしょうね。教える気は更々なかったですが。

• 6月25日
ぶーたん

すごく嫌ですね😱💦
孫の事好きなのはわかるのですが、
そんなしょっちゅう見られてると思うと気持ち悪く思えてきちゃいます、、

園に、
パスワードが出回ってるらしくて
知り合いに何人も見てる人がいるから
怖いです。どこから漏れてるんだろう。
とか言ってみたら
パスワード変更しようとか対策してくれないですかね?(笑)

えーすごい嫌ですね💦

遠隔子育てでもしてるつもりなんですかね?ウチも義母がそのタイプなのでお察しします!