※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出た食材の調理器具について質問があります。消毒すれば大丈夫でしょうか?実際にアレルギーが出た方はどうしていますか?

離乳食でアレルギーが出た食材で使っのた調理器具について質問です。

離乳食3週目なので本日からタンパク質の豆腐をあげてみようと思います。
何もなければ明後日からはシラスをあげるつもりです。

もし豆腐でアレルギーが見られた場合、潰すために使用した調理器具などはもう使わない方が良いのでしょうか?💦
そのことを考えて、今日豆腐を調理する前に明後日からのシラスを先に調理して冷凍しておこうか迷っていまして、、

調べると、洗っても調理器具に付着した微量のアレルギー物質に反応するかもしれないから大人の調理器具とは分けるように書いてありますが、それならアレルギーがでた食材を調理した離乳食の調理器具も、洗っても微量のアレルギー物質が残ってるものじゃないの?じゃあその調理器具はもう使えないの?と疑問です。
消毒すれば問題ないでしょうか?

実際にアレルギーがでた方、どうされてますか?

コメント

ウッディ

卵アレルギーありますが、普通に使ってますよ🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵で使用した調理器具を、普通に食器洗剤で洗ってまた別の食材でも使用してるってことでしょうか?😭✨

• 6月25日
  • ウッディ

ウッディ

そうです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!そうですよね、全く使えなくなるのもおかしいですもんね。。安心しました!ありがとうございます。

• 6月25日
ちかぽん

もこさんこんにちは。食品衛生関連の仕事をしている者です。

おっしゃるとおり、一度その食材につかうと、頑張って洗っても目では見えない微細な食材カス(アレルギー物質)は残ってしまいます。細菌とは違うので、消毒(加熱や塩素消毒)をしても失活しません。

ただ、食物アレルギーがあったとしても、どれくらいの量でアレルギー反応がでるかは個人差が大きいので、調理器具に残ったごくごく少量なら、でないコもいると思います。ですので、アレルギー対応の食品を作る工場では色んなアレルギーの程度の人が食べることから、調理器具や調理者のみならず、空調を含む施設まで完全に分けています。家庭ではそんなことはできないしする必要もないので、その子に合わせたアレルギー対応(どれくらいなら許容できるか)をしていくのかなと思います。

うちはまだ食物アレルギーがでることが多い食材はまだ試してないのですが、自分なら症状がでたときの様子で、買い換えるか考えると思います。

実際にアレルギーでたことないのにコメント&長文失礼しました。