※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後47日の女の子が寝不足でイライラ。混合育児で起きることか。アドバイスをお願いします。

生後47日の女の子です。
ミルクと母乳半々くらいの混合で育てております。
つい先日まで夜は2〜3時間は寝てくれていたのですが
最近必ず1時間で起きてしまいます。
昼間は寝る時もありますが寝ない時は布団に置いた
瞬間に起きます…。
おひな巻きなども試したのですが腕を動かせないと
わかると怒って起きてしまいました。
寝不足が続きついイライラしてしまったりで
毎日自己嫌悪です。
混合でもこのような子はよくあることでしょうか?
思いたくないのに「うちの子だけなぜ…」と悲しくなります。アドバイスやオススメの方法などありましたら
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あき

こんにちは!
睡眠不足イライラしますよね。。。本当に。

うちの子もすぐ起きたりすることもありました!原因はわかりませんでした笑
その子によって違うので、もう仕方ないと思います。

昼間頼れる方とか近くにいらっしゃらないですか??

  • はる

    はる

    やっぱりその子によって違いますよね💦
    昼間はなかなか頼れる人がいない状態で家事も進まず悪戦苦闘しております😰
    時間が解決することを信じて頑張ります…笑

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃありませんよ!
そんな日がありました^ ^
とりあえず耐えるしかないですよね。
少しミルクを増やしてみはどうですか?
抱っこしてないと寝ないのは今はそーゆう時期ですよ😊

  • はる

    はる

    ミルクは飲みすぎが怖くあまり増やさないようにしてたのですが指を吸ったりしてるので足りないのかもですね💦少し増やしてみます!

    • 6月29日
すず

私も同じ感じで眠りが浅いのか布団に置くと背中スイッチ発動するので最近は諦めてお腹の上に乗せてソファーで一緒に寝てます😂おひな巻きも試したんですが動けなくて起きました😂

  • はる

    はる

    私もソファーで寝ています😂
    おひな巻き動けなくてすぐ起きますよね😰

    • 6月29日
みさ

母乳は1時間ほどで消化されるみたいなのですがミルクは3時間ほどみたいです😣

  • はる

    はる

    そうですよね💦うちの子食が太いのかすぐお腹が空いてるようで困っています😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちもです💦
ベビーベッドがあるのに使ったことなど皆無に近いです(笑)

抱っこで徘徊
授乳クッションの上
あぐらの上
ラッコ抱き
腕枕で添い寝
抱っこ紐
で寝せてる感じです!

何をしてもギャン泣きで疲労もマックスの時は、添い乳しながら一緒に寝てます😅

  • はる

    はる

    ベビーベッドダメですよね💦
    あれでちゃんと寝る子がいるの!?ってくらいうちは寝ません😢
    添い乳なかなか難しくて上手くできなくて苦戦してます😂

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

生後43日の息子がいます。
ほぼ完母で1日1回だけミルクを足しています。
母乳はおそらく満足しているのですが、ここ数日、本当に寝つきが悪く、布団に置いたらすぐ起きます。泣き方も結構ひどいです😅
魔の3週目もあったのですが、今はそういう時期なのかな?と。1ヶ月超えて2ヶ月までが赤ちゃんの泣きのピークという厚生労働省のデータがあり、しばらくの我慢でもうすぐ楽になる、と信じて対応しています。
とはいえ、睡眠不足は本当に辛いですよね。。。眠すぎると抱っこしてても落としそうで怖いし、あやし方も無意識に雑になってしまいます。。。

だれか頼れる方はいらっしゃいますか?うちの子はたまに他の人が抱っこすると意外と泣き止み、眠ります💦

  • はる

    はる

    私も赤ちゃんの時期はすぐ終わると、泣きが酷いのもいつか終わると信じて耐えています😂💦
    寝不足辛いですね💦主人が仕事で基本ワンオペなので休みの日に抱っこしてもらったりしてます😢

    • 6月29日
らっぴ

私の息子も1ヶ月なのですが三時間おきで早くても2時間でミルク飲んでも寝ない時があるので授乳クッションの上に置いて寝るまで携帯いじって寝るまで待ってます笑笑
あとは朝方4.5時だったら少し外で寝るまでお散歩して寝付いたら帰ってそっと布団に置いてます笑笑

  • はる

    はる

    最近お散歩取り入れています🙇‍♀️夜中ひどい時はドライブもしています😭

    • 6月29日
はなちゃん

母乳よりの混合で育ててます!
うちの子も1ヶ月すぎてから起きてる時間がだいぶ増えてきました。。。
昨日は朝9時の授乳を機に、そこから目がランランで手足バタバタ、ずっと放置してると泣くので、おっぱいじゃ無さそうなら抱っこで泣き止ませる。そして、寝たと思って布団におくとすぐ起きるか、十数分後には起きてる、泣く……という繰り返しで、夜の7時まで赤ちゃんはロクに寝てませんでした。
夜の7時から三時間半ほど寝てくれましたが、22:30の授乳を機にまた寝ないターンに。
母乳からのミルクを足しても、食い付き悪く、休み休み60飲ませる→目がランランで寝ない&泣く→お腹まだすいてるのかと思い、ミルク追加で40作るけど飲まない→今までにないくらいギャン泣き→おっぱい吸わせるけど、少し吸ったら泣く暴れる…ひたすら抱っこして歩く(抱っこして歩けば泣き止みますが、座る、立ち止まると泣いて暴れる😢)
を夜中の二時までやって、やっと寝付いてくれました😭

昨日は私の眠気のピークと重なって、ほんとに嫌になってしまい、そんな自分にも自己嫌悪でした😭😭

新生児期は、ミルク足すとすぐ寝入ってくれたのに、最近はミルク足しても目がランラン(でも飲まない)、もしくはすぐ起きるで困ってます😭

  • はる

    はる

    うちの子も同じような感じによくなります😂
    目がランランしてる時は本当に恐怖です😂笑
    うちも座るとすぐバレるのでヘトヘトです💦💦
    辛いですけど頑張るしかないですよね😢

    • 6月29日
A🌸MAMA

1ヶ月の頃は、母乳寄りの混合でした!
2ヶ月になり体重が増えすぎたので、母乳のみにしています!
同じ頃、1時間おきの時ありました💦
退院してから夜は三時間まとまって寝てくれていたのですが、1時間や2時間になる事も…
なので、うちの子だけじゃないですよ🙋‍♀️
私は疲れて、賛否両論ありますが、添い乳してしまってました!
なので、夜は添い乳じゃないと寝ませんが、起きたらおっぱい出すだけなので寝られるようになりました😴
ちなみに、未だにうちの子は昼寝は抱っこじゃないと寝ないです…
寝ている間に家事なんて出来ません笑
同じく布団においたらすぐ起きます👀
ベビーベッドはオムツ替え、お着替え台になってます笑
やっと目が見えてきたのか機嫌が良い時はメリーで遊ぶようになったので、その間に家事をしてます😭

  • はる

    はる

    ベビーベッドお着替え台なのわかります😂
    昼寝も抱っこじゃないとしないので昼間の家事はほぼ諦めています(笑)
    うちもメリー取り入れてみようと思います😭

    • 6月29日
ちの

私の子は現在1ヶ月になりますが、布団においたらすぐ起きちゃうときもあります💦そういうときは赤ちゃんが元気(ずっと寝ていて起きている時間が少ない、もしくは全然泣いていない)か、ミルクが足りないということを最近発見しました!一般的な哺乳量ではなく、自分の子が1回にどのくらいミルクを飲むかが大事なので、ミルクを多めに作って、どのくらい飲めば満足するのか試してみてもいいかもしれません。
最近は布団などに置いても寝てくれないのですが、お腹の上に置くと長い時間眠ってくれるので、その時に一緒に睡眠とってます😂

  • はる

    はる

    少し足りなそうな時はミルク足してみようと思います💦
    太り過ぎは気をつけつつその子に合わせてみるのも大事ですよね😭

    • 6月29日
natumama

私の子も1ヶ月は1時間半くらいで起きてました。飲んだらすぐ寝てくれるときはいいのですが、ぐずるとだっこしておかないとギャンナキで睡眠不足、昼も背中スイッチで置けないとずっとだっこ。ゆらゆら~トントントンとしていて、全身疲労で発狂しそうな時もあります。
今は3ー4時間、ときどき寝入ってもう少しながいこともあります。
いらいらしますよね😭私も自己嫌悪でした。今もそうなること多々です。
あまりにもきついときは、泣いていても一旦置いて、背中を伸ばしたり、お茶のんで気分を切り替えたりしています。
ストレスマックスで安全なとこにおいて30分放置もしたことあります。
なぜか私は昼寝ができないのですが、赤ちゃんが寝たら、そのタイミングで一緒に体を休めてくださいね。
一度昼寝をする決心をしたのですが、そんなときに限って15分で起きました。。。

  • はる

    はる

    私もなかなか一緒に寝れないタイプなのですが少し休むことを増やそうと思います💦
    最近ストレスが物凄いので気分を切り替える方法を探してます😂

    • 6月29日
ちぃ

うちも45日を過ぎた頃から急に抱っこじゃないと寝なくなったし超頻回授乳になりました😭
ダラダラと30分くらい飲んで寝たかなと思った瞬間におなかすいたとギャン泣きしたり、ミルクを足して満足しても寝なくてまたすぐにおっぱいを要求したり…
他の方同様、もうベビーベッドは諦めて胡座かいた膝の上かおなかの上で寝させたり腕まくらしたりと、1日23時間くらいずーーーっとくっついてます😂
ぐずらなければ何でも良いやと達観しています…🤗笑

  • はる

    はる

    私も昼間は抱っこだと静かなので諦めてずーっと抱っこしてます😂
    泣かれるよりいいと諦めました(笑)

    • 6月29日