※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠15週目でお腹が膨らみ、胎動を感じているのですが、初産の方の経験談を聞きたいです。

今妊娠15w3dです!
15w入るまで全くお腹が出てなくて実感があまりなかったのですが
でも胃下垂なので食べると膨らむんですよね
なのでいままで食べて膨らんだお腹をよく撫でたりしててw
15w入った途端膨らんだってより
ご飯を食べたあともあんまり引っ込まなくなって
実感が湧いてきました!
お腹を見てみると、2~3秒斜めになったり(左下腹部が出っ張る)
なんか動いてるような気がするんですよね。蹴られてる感覚はないです。ただムニムニお腹が動いてる感じ。
初産にしては早すぎるし。胎動ってよりガスですよね😅
淡い期待🤣

子宮が大きくなり始めてるのか。お腹のチクチクと戦ってます

初産のときどのくらいでお腹が出てきたか
胎動を感じたのはいつか
お腹おっきくなってくるなって感じた瞬間
など初期の時のお話を聞かせて頂きたいです🙂💓

コメント

ダッフィー

私は18w頃で胎動分かるようになりました😊シュワシュワポコポコしてる感じでした(*˘︶˘*).。.:*♡
最初は腸の動きなのか胎動なのか迷いますょね😂胎動とゆう確信が持てないとゆうか…😂
お腹が出てきたのは6カ月頃からで
7カ月後半になってまた急に出た感じです😊
でも全体的にお腹小さい方で今臨月ですが臨月って感じしないってよく言われます🥰

• りた

りた

初産で18wに感じたってことはちょっと早かった方なんですね!
    そうなんですよね、なんだこれ!って思っちゃうけどあと少しだな!とも思います😆
    現在臨月なんですね!頑張ってください💓

• 6月25日
かるび。

私は骨盤が大きいので
20週まで全くお腹は出ず
服着ても目立つようになったのは
25週ごろでした😅
胎動も20週ごろに「これかな?」って感じで、確信したのは22週でしたよ☺

そこからはホント、日に日にお腹は大きくなるし30週前には痛いぐらいの胎動になりました笑
28週ごろに、これまで余裕だったパンツがキツくなっていて何となく妊娠を実感しました!

子宮のチクチクや腰痛みたいなマイナートラブルも20週くらいから目立ちましたね~

• りた

りた

骨盤が大きい方は目立ちにくいんですか!初めて知りました!
    20~22wくらいが一般的ですよね👶🏼
    胎動が痛いっていう感覚が想像出来なくてちょっと楽しみです(笑)

まだ健診が4週に1回なので、子宮のチクチクでさえ、なにかあるんじゃないかとおもってたんですけど、当たり前の事だったので安心しました💓🤟

ありがとうございます💖

• 6月25日
りす

1人目の時は何となくぽっこりしだたかなぁ、というのが17〜18週ぐらいでしたが、胎動を感じたのは20週少し前ぐらいでした。

ちなみにお腹の出方は、子宮がある位置によって変わるようですよ!前の方に子宮があればお腹は出やすいし、後ろの方に子宮があれば膨張した感じになりあまり出てるなと分かりにくい人もいますよ!

今妊娠ちゅうですが、やっと多少の胎動を感じるぐらいです。ポコポコ動いてるかな?という程度の感じ方です。

遅い人だと21週とかまで感じない場合もあるようですよ。

• りた

りた

個人差は結構あるみたいですね、、私の友達に妊婦の子が何人かいて私よりあとの子達がお腹目立ってきたよ!って報告受けて焦ってたんですけど安心しました😃
    子宮の位置なんですね!私どっちなんだろう…?(笑)

結局自分は自分だからな!って思えば気は楽ですね💁‍♀️💓

ありがとうございます💖

• 6月25日
あかね

元からお腹に脂肪があるものの、安定期前後には少しずつでてきて今はそこらの臨月妊婦さんより臨月のお腹です💧
胎動は太めの私でも18週で感じたので15週で感じる方もいると思います(^^)
ポコッ、というかわいい胎動ではなく突然お腹を掻き回されるような感じでした(^^;

• りた

りた

18週なら早い方だったんですね!
    初産の人は遅いって言うから気のせいかなって思ってるけど淡い期待してます🤣
    掻き回されるような……😨
    怖いけどちょっと楽しみです、、(笑)
    ありがとうございました💓

• 6月25日
🙈❤️

1人目の時は14週ぐらいにポコポコする感覚があってガスかな〜って思ってましたが、15週ぐらいから胎動だと確信しました!
激しく蹴られるようになったのはもう少し後ですが、、、

お腹は6ヶ月頃から急に出てきた気がします! 臨月には17キロ太ったこともあって、とってもお腹大きかったです(笑)

2人目は15週になりますが、まだ胎動も感じられません🤲🏻 ただ1人目の時よりお腹は出てます😭

• りた

りた

1人目で15wだったんですか!早かったですね💓
    すごい体重増えたんですね!
    やっぱり赤ちゃんの気分次第なんですかね👶🏼 2人目の子は上の子よりのんびり屋さんかもしれないですね(15wでのんびりってまだまだ気が早いのかもしれないけど)

ありがとうございました!💖

• 6月25日
みぃ

私も初産です!
お腹の膨らみは5カ月、6カ月になっても周りから妊婦と気づかれにくくそんな目立たなかったけど7カ月あたりからようやくですかね😣

16週あたりからポコポコするような感覚ありましたよ〜☺️
18週くらいになるとあっ今蹴ったかな?って分かるほどに◎

• りた

りた

7ヶ月!私の友達も7.8ヶ月の頃にあったら割と小さかった気がします!個人差はあるけど赤ちゃんが元気に育っていればなんでもいいですよね🤣

たくさん調べてるから気づくのが早かったのかな〜って思ってます(気のせいかもしれないけど笑)

ありがとうございました💋💓

• 6月25日
うぃっちゃん

14wくらいから少しずつ出てきたと思いましたが、服を着ていてもわかるようになったのは6ヶ月を過ぎた辺りだった気がします。
胎動は16wからでしたが、触ったり、見てわかるようになったのはもっと後になってからでした。

今回3人目はもう服を着ていてもわかりますし、胎動も10w後半からと早いです😱

• りた

りた

やっぱりそのくらいが普通みたいですね!
    ワクワクしながら毎日過ごしてます💓

3人目! 早いですね!!!10wはすごい!

ありがとうございます💓

• 6月25日
ママリ

わたしも初産ですが、たしか4ヶ月くらいの時からお腹出てきました!!
前に突き出すタイプで、6ヶ月の頃にはもう産まれるんですか??と1度だけ聞かれました😂笑
胎動は他の方より遅くて、20wくらいにわかるようになりました!!
いままで違和感は少しあったものの、胎動とは違うかなって感じでした😂
いまとなっては脇腹に常に足で思いきり蹴っているのか、お腹で体を伸ばしているので痛いです🤣笑

• りた

りた

前に突き出すタイプなんですね!人によって形もそれぞれですもんね💖
    初めてだからなにがなんだかわからないですよね、、😅
    脇腹にも痛みがくるんですね😐

ありがとうございました💁‍♀️💋

• 6月25日
アースラ15

私も今回初めてなのに15週4日で胎動感じました!
手を当ててたら、蹴られ...その日からめっちゃウニョウニョし始めて💦
初産なのに早過ぎじゃない!?と、びっくりして昨日病院に行って診てもらってきたところです😅
問題無く、元気だったので良かったですが💦
お腹めっちゃチクチクしますよね😭私はなぜか左だけ足の付け根も痛くて😥
お腹もワンピースを着るとポッコリ分かって妊婦っぽくなってきました!

初産なのにコメント失礼しました!

• りた

りた

私と同じみたいですね💖
    調べすぎて気づくのが早かったのかな?って思ってます🤣
    左側だけ私もぽこぽこされてます(笑)足の付け根が痛いのは共感できる〜〜〜😭!!
    もっと出るようになったら夏服やら冬服やら困ってきますね😐😐
    週期が近いから共感できる部分たくさんありそうです🤣💖

ありがとうございました!

• 6月25日
鈴子

私も胃下垂なので、
皮下脂肪ついてきた辺りから尚更膨らむようになり
15wぐらいから子宮が大きくなった方のお腹の膨らみが出てきましたよ!

胎動は16w2dの夜に初めてわかりました☺️💕
数日起きに、うにゅんっとかぽんって感じでしたよ!
今は毎日少しづつだけ、ぽこっとかうにゅんってなります😂✨

• りた

りた

胃下垂ってなおるわけじゃないから妊娠重なるとどのくらいになるんだよ!!って思っちゃいますよね🤣

早かった方なんですね!
    感じ方は人それぞれみたいですね💓
    楽しみ〜〜😍

ありがとうございました💕

• 6月25日
N

私は22週ごろから胎動って確信して7ヶ月ごろから洋服着てもお腹目立ってきました!
お腹出てくるまでは普通にジーパン履けてたんですけど急にお腹周りがキツくなったな〜って思ってからですかね!

• りた

りた

22週だったんですね💓
    急にきつくなることもありますもんね、、
    その時のために服買ったり対処法考えないとですね😅

ありがとうございました!💕

• 6月25日
のん

私は初産で20週越えるまでお腹は出ませんでしたが、15週すぎから胎動はわかりましたよ!!これかな?って思っていたのがやっぱり胎動でした!

• りた

りた

お腹の出方は個人差がありますもんね!
    お腹がでてない方が感じるのかな…?

確信するのはやっぱりまだ先ですかね😨
    このままもっと激しくなって早く確信が欲しい😝💋
    ありがとうございました💭💖

• 6月25日
めーぷる

私は16週ごろからお腹が少しずつでてきて、ママになるのかぁって実感してきました🤰♡
それまでは本当に、お腹にいる?って不安でした😭

胎動は21週ごろから感じ始めましたよ♡
最初はぽこぽこしてて、小さな泡が弾けるような…小さな金魚がいる感じでした🐠♡
かわいらしい胎動は初めだけで、
23週ごろから激しさを増してきて
28週をすぎるともう服の上からでも
飛び出してきそうなぐらい激しくなっていきました(笑)
コイキングからギャラドスに進化みたいな🐠⇨🐉
健診の時も腹部エコーの時に
先生が、動かすエコーの機械につられてボッコボッコ蹴って動きまくって私の体もつられて跳ねるほどでした😵(笑)

腰痛は20週ごろ、夜もずっと眠れないほどに本当にひどかったです。泣くほど痛かったです…マイナートラブルがちょこちょこ出てきたのもそのぐらいでした。
お腹は、8ヶ月くらいから急に
どーーーんと大きく前につきだしてきて自分でもびっくりしました(OvO)❗️
お腹が大きくなっていく様子を、
写真におさめておくといい思い出になりますね☆📸お子さんが生まれたら、お子さんと一緒に 写真を見ながらママのお腹にいたんだよって思い出を振り返るのも楽しみですね( *ˊᵕˋ)♡

• りた

りた

健診が4週に1回だからお腹もでてないし不安ですよね、、、今それです(笑)
    金魚!(笑) 激しさ増すのがちょっと怖い…😅
    めちゃくちゃわかりやすい解説(笑)
    赤ちゃん完全に機械おもちゃにして遊んでますね🤣可愛い💖
    私も寝っ転がったり止まったりするとすごい腰がずーーんってきます😭
    12w13wって撮ってたんですけど、
    成長してるか不安でご飯食べた後に撮ったりしてたんですよ、
    胃下垂だからでまくるし(笑)
    いや、意味ないじゃんって思って先週のは撮ってないんですけど(笑)
    お腹が出てきたなってやっと感じれたのでまた撮り始めてみようと思います!

ありがとうございました💖

• 6月25日
ままりん

初産で胃下垂です(*´-`)
私は最近やっと少しお腹出て来たかな?って感じです♪(妊娠前体重+3キロ)
最近の悩みは食事量の調節です汗
普通にお腹いっぱいになる手前まで食べた後に、
時間差で下りるので、子宮も膨らんでることもあり、
苦しくて吐くことが多々...
胃下垂で不便なこと一つもなかったけど、妊娠で一つ見つけました笑

• りた

りた

苦しくて吐いちゃうのはしんどいですね😭 つわりじゃなくて胃下垂のせいって、、😅 私も気をつけて体重増やしていこうと思います💖

ありがとうございました💓

• 6月25日

私は今思い返せばあれは胎動だったなって言うのは15wでした。

• りた

りた

早かったんですね!

ありがとうございました!💖

• 6月25日
みさき

15wくらいからお腹出てきましたが、胎動がわかったのは19wです。

3日連続でお腹のポコポコを感じ、母に相談したところ
「今まで生きてきて、同じ動きを感じたことがあるか?」と言われ
これが胎動なんだと自覚しました(笑)

• りた

りた

腸が運動してる動きとはまた別の感じたことない動きなんですね…!
    想像出来ないので楽しみです💓

ありがとうございました💖

• 6月25日