※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
子育て・グッズ

友達の子供から風邪をうつされた可能性があり、潜伏期間や症状の出始め時期について知りたいです。

友達の子供に風邪をうつされたかもしれません。
先日友達が子供を連れて遊びにきました。
その子供は家にくるなり咳とくしゃみのオンパレードで
我が子の顔の前で咳やくしゃみをされました。
風邪を引いてるならあらかじめ教えて欲しかったので
そう伝えたら2日前に熱は下がったと言われました。
正直、まだ生後3ヵ月しかたってない赤ちゃんのとこへ
熱がないからと連れてくる事自体親の配慮が足りないのではと
イライラしてしまいました。
5日後にお食い初めなどのイベントを控えているので
うつされてない事を願うしかないのですが
風邪の潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?
いつ頃から症状が出始めるのかわかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

にゃん太

ご友人、確かに配慮が足りなかったですね💦
ただ、生後6ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるので、よほど強いウイルスや菌でなければかかりにくいと聞いたことがあります。
といってもうちの下の子は生後1ヶ月で長男の風邪をもらい早々に薬デビューしましたが💦

風邪でしたら1.2日くらいですかね??

  • モニカ

    モニカ

    兄弟がいるとやはり
    かかってしまうんですね😵
    免疫が勝つ事をいのるしかないです😖

    • 6月25日
りー

うちの子も2ヶ月過ぎくらいに、義妹の子どもから風邪もらいました😭💦
ほかに外出してないのに💦
会って2.3日後ぐらいから、鼻水咳熱も38度でした😣💦

  • モニカ

    モニカ

    連れてくるなら体調万全できてほしいですよね😖
    今のところ普段と変わらないのですが
    2.3日経つまでは機嫌や症状もなく普段通りでしたか?

    • 6月25日
  • りー

    りー

    義実家にご飯に呼ばたので言ったら、明らかに風邪ひいてる子ども達。。。
    うちの子はまだ動かない時だったので、その顔の近くで咳咳咳😭😭
    そうですね💦2日後くらいに鼻水から始まり、あーうつったなと思って💦咳、熱でしたね(^^)💦

    • 6月25日
  • モニカ

    モニカ

    ほんと顔の近くで咳やくしゃみやめてもらいたいですよね😖
    2日後ですか😖💦
    発症しないといいですが😖
    お宮参りを控えてるので
    風邪引いたらその子の事嫌いになってしまいそうです😖

    • 6月25日
ラネア

ほんと、お友達配慮ないですよねー。産まれたての赤ちゃんなんだから、私なら子供とか連れては行きません。よく『ほら、かわいい赤ちゃんだよ』とか言って子供に話しかけてる親見るけど、嫌です😅風邪引いてないことを、心から祈ってます!!

  • モニカ

    モニカ

    わたしもそれ嫌です😵
    子供をわざわざ隣に寝かせて
    真横で咳されたのでほんと最悪でした😖
    せっかくお宮参りなど親戚があつまるのに風邪引かないといいですが不安です😖

    • 6月25日
  • ラネア

    ラネア

    しかも、熱ないから大丈夫って考えになります?咳とかくしゃみしてたら絶対まだ完治してないって普通は思いそうです…
    そういう人に限って自分の子どもにそんなことされたら怒りそう😅
    私もこれから、気をつけていきます!お宮参りとか大事な行事だからなおさらですよね、、。

    • 6月25日
  • モニカ

    モニカ

    普通熱下がっても
    咳やくしゃみ、鼻水垂らしてたら連れてこないですよね😵
    まさか自分の周りに気にせず連れてくる人がいるとは思ってなかったです😖
    次からその子に対しては
    風邪をひいていたら連れてこないよう今後確認していこうかと思います😥

    • 6月25日
deleted user

信じられませんね💦

赤ちゃんはママからもらった免疫があるので大丈夫かなとは思いますが心配ですよね💧

  • モニカ

    モニカ

    ほんとありえないです!
    自分の子が良くなればいいという考えなんですかね😥

    不安な日々をしばらく過ごしそうですが
    免疫が勝つことを願うしかないです😖

    • 6月25日