※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で仰向けで寝るのが苦しくなってきた。左右でバランスを取りながら寝ているが、仰向けでも大丈夫か不安。他の方は何ヶ月まで仰向けで寝られましたか?

トイレで目が覚めてから目が冴えたのと胎動があって眠れないので...ふと疑問に思ったことを質問します!笑
現在妊娠8ヶ月ですが、皆さんは何ヶ月まで仰向けで寝れてましたか??
寝方が苦しい場合などは左側を横にして眠るのがいいと言われてますが、私は左右でバランスとって寝てます😀💦
仰向けも楽な時もありますが、やはり8ヶ月になったからなのか気持ち的に苦しいようなそうでないようなという感じです💦
私の実母は臨月まで仰向けで寝ても苦しくなかったと話していましたが、特に苦しくなければ仰向けでも大丈夫ですか??

コメント

神流

大丈夫ですよ(*^^*)
一人目のときは、37週で帝王切開でしたか出産当日まで仰向けで平気でした。
二人目も今のところ平気です‼️

• maru

maru

そうなんですね👍✨人によるとは聞いてましたが、やはり仰向けで寝れる方もいるんですね😀✨
    私もいろんな体勢で寝ますが、気づけば抱き枕お腹に乗せて仰向けで寝てる時があるのですが、気持ち苦しいようなそうでないような。笑
    かといって横ばかりもしんどいしと思ってたので、仰向けで寝ても大丈夫なら安心です✨
    回答ありがとうごばいます👍

• 6月25日
  • 神流

神流

赤ちゃんは羊水の中で浮かんでますからお母さんが大丈夫なら仰向けでも大丈夫です🙆

• 6月25日
  • maru

maru

なるほど✨それだったら確かに向きとか関係ないですね😂教えて頂きありがとうございます😊

• 6月25日
華💐

私は今も仰向けです!
というか、仰向けの方がお腹張らないので、横向きの方が寝にくいです💦😂

• maru

maru

横向きの方が眠りにくいんですね😵やっぱり人それぞれなんですね👍私も臨機応変に楽な体制をとりたいと思います✨
    回答ありがとうございます😊

• 6月25日
はな

ずっと仰向け大丈夫でした😊!もともと横向きが好きなのですが、最後の方は横向くと肋骨が圧迫されて痛すぎてだめでした💦枕やクッションを高く積んで、ほぼ座ってる感じで寝てました😂😂
そして当日も仰向けで昼寝してたら破水しました😂(笑)

• maru

maru

昼寝してたら破水したんですね!びっくりしますね😂無事に産まれてなによりです👍
    私も抱き枕など足を挟まないと横向きはしんどいので、布団も一緒に足に挟んでます。笑
    臨機応変に寝返り打って寝たいと思います✨回答ありがとうございます😊

• 6月25日
れんこん

私は仰向け大好きで仰向けじゃないと眠れないのですが、9ヶ月過ぎてから仰向けで寝ると朝お腹が張って痛くなってしまい病院に駆け込んだことがあったのと、息苦しくて息が止まる?詰まる感覚になることがあるので最近横向きに寝るようになりました。

寝る直前は仰向け→寝てる途中で横向き仰向けをゴロゴロ繰り返すような感じです!どうせ胎動で眠りが浅いので定期的に起きて寝返りを打ちます!

• maru

maru

そうだったんですね😭仰向け、苦しいとは聞きますがお腹張って痛くなるのは怖いですね💦
    私も今日は中々胎動が激しくて眠れなかったですが、臨機応変な感じで左右寝返り打ったりして寝やすい体勢探します👍✨
    回答ありがとうごさまいます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

左右向いて寝るようにしてますが、起きたら仰向けです😂
私の場合は仰向けで寝ると息苦しさがあるのと、骨盤の痛みから起き上がるのが辛いので横がいいですが、仰向けが辛くないのなら大丈夫だと思います✨

• maru

maru

私も左右寝返り打って寝てますが、時々仰向けでお腹の上に抱き枕が布団代わりに乗ってます😂
    起きてる時は気持ち、苦しいかな?って思いながらも横向きばかりだと体も痛いので迷いどころですが、起きたら仰向けなのが不思議ですよね🤣
    その時にしんどくない体勢を探して寝ます👍回答ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

もともと仰向けが嫌いで落ち着いて寝られないので、基本はうつ伏せか横向きです🙋‍♀️

私はmaruさんとは逆で、臨月でもうつ伏せで寝てました(笑)
苦しくなければどんな体勢で寝てても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• maru

maru

うつ伏せで寝れたんですね😳✨私も妊娠前はよくうつ伏せで寝てましたが、今はお腹がきになるのとうつ伏せは苦しくて横メインで時々仰向けになってます😀💦本当に人それぞれですね😆
    苦しくなければどんな体勢でもいいと聞くとホッとしました👍

• 6月25日
ダッフィー

私今でも仰向けで寝られます😊✨
多分お腹小さいからかなぁと思ってます🙆‍♀️
赤ちゃんの入ってる向きが私は左に赤ちゃんの背中とかがあるので、左下にする方がキツイです😂

• maru

maru

赤ちゃんは平均的な大きさなのにお腹は前に出てるので8ヶ月に入った途端、仰向けが気持ち苦しくなってきました😂
    赤ちゃんの背中とか分かるんですか?私、まだ全然分からないので分かるようになりたいです❤️
    臨機応変に寝やすい体勢探したりして寝るのがいいですね👍✨

• 6月25日