※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

5歳の娘がピアノ、スイミング、体育教室を続けている。スイミングは初めは泣きながら通っていたが、最近慣れてきて楽しんでいる。最近スケートに興味を持ち始め、スイミングを辞めてしまうのか悩んでいる。ピアノや体育教室は楽しく通っている。

子供の習い事についてです。
5歳年長の娘、ピアノ、スイミング、体育教室を習っています。
スイミングはお風呂で頭からシャワーを流せるようにと4月から始めて、初めは泣きながら通ってましたが最近慣れてきて泣かずに行かなくなりました。
そしてお風呂でも頭から流せるようになりました。
スイミングのおかげ♫と本人も喜んでいました。

しばらく続ける予定で始めたのですが、本人が最近スケートに興味を持っていて「やりたいなあ」と言っていることがあります。
スイミングはまだ泳げるまでもいっていないのですが、一つ目標をクリアしたし、どうせやるなら興味のあることをやらせたいのですが…始めたばかりの水泳をすぐに辞めさせるのも本人にとっても良くないのかなと思ったり…

でもさすがにら4つも習い事は負担になるので(本人にとっても経済的にも←)できません😂

ピアノは好きなようで楽しく通っています。
体育教室は1年ほど通っていてお友達もできて、行けば仲良しの子と楽しそうです。
スイミングは幼稚園のお友達はいますが同じコースにお友達はいなくて、基本1人です💦

辞めさせるとしたらスイミングになるのですが、悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
参考にさせてください。

コメント

ほぴ

スケートはしたことがあるのでしょうか?1度スケートをしに遊びに行ってみたらどうでしょう??😄

みかん

スイミングは続けて退会するから体育教室ですかね!

今は泳げる子の割合が多く、泳げないと苦痛ですし夏休みに補講がある学校も💦
クロールと平泳ぎは泳げた方がいいですよ(^^)

• みかん

みかん

退会するなら…
    です(-_-;)

• 6月25日
moony mama

スケート、滑ったことはありますか?
まずは、スケート教室の体験に行き、娘さんの気持ちを確かめるのが良いかと。スケートはお金かかると聞きますから、もしかしたら習い事を二つ辞めないといけなくなることもあるかも?って脅しすぎですかね😛

私は、息子にスイミング通わせてます。今月まではBabyクラスだったのでお遊びみたいなものですが。来月から、キッズクラスにしたので本格的に練習ために進んでいきます。今までは私も一緒にプールに入ってましたし、ちょっと環境が変わるのでさいしょはなくとおもいます。でも、とりあえずクロールと平泳ぎが出来るようになった時に、息子がスイミングは辞めたいと言ったら辞めさせる予定です。息子とも、そういう約束をしようと思ってます。(我が家がスイミングに通っている目標はそこなので。)
せっかくスイミングに通いはじめて頭から水がかぶれるところで終わるのは勿体ない気がします。
私なら、体操がお友達もいるから楽しいだけなら、体操を辞めさせます。それなら、お友達と遊べば良いだけなので。
もう五歳とのことなので、きちんとお話をして親子で決められるのが良いかと思いますよ。