※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての質問です。初めての食材を2日続けてあげる必要があるか、野菜の量が多すぎるか、3品の量の調整方法、果物のあげ方について質問があります。9600gの娘がいるため、肥満にならないか心配しています。

離乳食の進め方について

今週で7ヶ月になる娘がいます。
6月初旬から離乳食をスタートし、今週で4週目です。
いろいろ進め方ミスってる気がします😂

今こんな感じで進めてます!
・1週目は普通に10倍粥だけ。
・2週目から野菜をと思い、にんじんをあげはじめる。でも、離乳食カレンダーの絵がにんじんだったので、とりあえずにんじんに慣れるんだなと思い、2週目はずっと10倍粥大さじ1+にんじん大さじ1でした。
本当はいろんな野菜をあげないといけないんですよね💦
・3週目からタンパク質の予定だったけど、にんじんしかあげてないので、タンパク質スタートは4週目にずらして、3週目はかぼちゃ、カブ、ブロッコリー、トマトを増やしました。

⚠️質問①:もちろん初めてあげる食材は小さじ1からですが、二日連続あげないとダメなんですよね?
初めての食材が二日続くのは問題ないんでしょうか?

(例: 1日目 初カブ小さじ1、2日目はカブ小さじ1+初トマト小さじ1、3日目はトマト小さじ1+初かぼちゃ小さじ1)

⚠️質問②:いま大体3品食べさせてます。
お粥大さじ1、野菜大さじ1、他の野菜大さじ1
これって野菜の量多すぎですか?
最近一日に2〜3回うんちするようになって快便すぎるので😅
どれくらいあげれば良いのか分からず、とりあえず1種類ずつ大さじ1であげてます。ちゃんと完食します。

⚠️質問③:炭水化物、ビタミン類(野菜)、タンパク質と3品あげる場合、1品のあげる量はどう調整するのでしょう?
野菜を2種類あげる場合は、トータルで大さじ1になるようにしないといけないのでしょうか?

⚠️質問④:果物はいつからあげますか?あげる場合、ご飯の時の1品として、一緒に出すのでしょうか?

たくさん質問してしまい、すみません。
教えてください!

9600gとだいぶ大きめでムチムチなので、あげすぎて肥満にならないかも心配しており。。

コメント

べき

①こさじ1→こさじ2と増やします。少ない量では出なくても多くしたり、何度か食べるうちにアレルギー出る場合があるためです。
なのでせめて2日は同じ食材にしないと、例からすると2日目でアレルギーが出た場合、かぶなのかトマトなのかわからないのです。
②野菜は多くても大丈夫です。でもそれだけ食べるならおかゆをこさじ5くらいにしても良いような…。量に気をつけなくてはいけないのはたんぱく質です。
③上のとちょっとかぶりますが、たんぱく質の量だけ気にしてたら炭水化物とビタミンは食べられる量あげても大丈夫です。
始めて1ヶ月なら、おかゆ大さじ2+ビタミン大さじ1+たんぱく質小さじ1ってとこですかね。
でも良く食べる子ならビタミンを大さじ1ずつ2種類とかでも問題ないです。
④私はくだものはかなり遅め、2回食に進んでからあげました。野菜とか試すのでいっぱいいっぱいだったのと、甘くて他の野菜食べなくなると嫌だったので💦
食べさせるときは離乳食のビタミンとして換算します。

まだそんなに肥満とか気にしなくて大丈夫だと思いますが、大人と一緒で、たくさんあげるならビタミンを増やすと良いですよ!

まり

質問①
私は、2日連続じゃなくて、3日くらい続けてするように指導されました。

十倍粥 小さじ4
カブ 小さじ1
を3日間
4日目から、
十倍粥 小さじ5
カブ 小さじ2
タンパク質 小さじ1か新しい野菜 小さじ1
1日目にアレルギーが出なくても、2日目に出ることがあるそうで、その時にどっちの食材のアレルギーかわからなくなるので、困るそうですよ。

質問②
十倍粥30グラム
野菜10グラム
タンパク質5グラム
が目安と説明されたので、少し多いのかもしれませんが、完食されているし、よさそうですよね^_^

質問③
十倍粥 小さじ6
野菜A 小さじ3➕野菜B小さじ3
タンパク質 小さじ1
が離乳食を始めて、四週目の目安らしいですよー

質問④
果物は、十倍粥に慣れたら、初期からりんごなどいいと聞きました。
野菜の代わりになるようですよ^_^