※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリスケ
妊活

卵巣と子宮の癒着による排卵障害で妊活に悩んでいます。手術や治療での選択肢や妊活との両立についてアドバイスを求めています。待機中の妊活可能性も知りたいです。

卵巣と子宮の癒着の治療、手術について、
ご経験がある方にお伺いしたいです🙇‍♀️
治療か妊活か迷っています。
長文失礼します。

去年から内膜症だと言われていましたが、
先日左の卵巣と子宮が癒着していると言われました。

その癒着によって排卵が邪魔されてるかもしれないと言われ、
確かに3月4月に無排卵になってしまったり、
今月左から卵胞が出来ていましたが、検査薬の陽性判定が出たのに排卵してなくて、その1週間後の後真っ白陰性の時に排卵されていたり、去年までは排卵は問題なかったのに、精神的なストレスなのか排卵さえ上手くいかなくなってしまいました。

体外受精も考えていますが、もしかして着床も邪魔するかもしれないと言われました。
でも右の卵巣もあるし、妊娠希望なら妊娠したら内膜症良くなるからこのまま妊活してもいいんじゃない?
内膜症といっても結局妊娠する人はするしね。
と悩ましい事を言われてしまいました。

治療するなら半年くらい妊活出来なくなると聞いたのですが、それは手術で癒着を取った後の事でしょうか?
それとも生理を止めると良くなるみたいなので生理を半年止める治療という事なのでしょうか?

例えば手術をするとして手術が空きがなくて、すぐに出来ない状態だった場合、その待ってる間は妊活出来るのでしょうか?

病院に聞けばいいことだと思うのですが、来月35歳になる焦りで早く授かりたい気持ちとショックで、その時は治療の事は考えれなかったので聞きそびれてしまいました。

治療や手術などのご経験がある方、または妊活を優先する選択をされた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちーた

子宮内膜症と卵管や腸との癒着があり、治療と妊活してました🙋‍♀️
若干違うかもしれませんが…

癒着で排卵が邪魔されるのはわかりますが、着床まで邪魔されるのはなぜだか聞かれましたか?
内膜のほうにも病巣がある、とかでしょうか??

癒着剥離の手術もしましたが、一回生理がくれば妊活オッケーでした🙄
手術は半年待ちでしたが、その待ってる間も妊活してましたし、先生ももしその間に妊娠できたらそれが一番良いよっていってました🙌

• ノリスケ

ノリスケ

着床に関してはそうなる可能性もあるよという話で検査した結果とかではなく、医学的な根拠はなさそうでした💦

剥離の検査は一回見送るので大丈夫なんですね☺️
    やっぱり手術するまで待ちますよね、でもその間も先生公認で妊活OKなら時間のロスもそんなに気にならないですね😊

教えて下さってありがとうございます😃

• 6月24日
るぅママ🔰

チョコレート膿疱(卵巣内膜症)と子宮内膜症あります。私は一人目産んだ後にチョコレート膿疱で一度手術しました。ピルでずっと治療してましたが、二人目が欲しいのでピルを辞めてみて、中々出来ないかなと思ってましたが半年で妊娠しました。今2ヵ月なので手術後初妊娠ですし、一人目切迫流産もしてるので不安ですが、あたしも31才になったのであたしも焦り出してましたが、リラックスする事を心掛けて、こんなんでも来てくれた👶の為にと自分の体を信じて周りにも協力してもらって妊婦生活頑張ろうと思ってます❗️

ピルを服用は排卵を止めるので手術までは妊活出来ないと思います。おっきい病院だと緊急な人が多く3ヵ月待たされるのざらなので、不安ですが待って、手術して悪い所を取って安定したから早く出来たのかなと思ってます。
先生にも聞きずらい事あるかもですが女の先生など聞きやすい人に聞いてみるのも良いと思います❗️☺️

• ノリスケ

ノリスケ

術後半年で妊娠されたのですね✨
    おめでとうございます☺️

精神的な事も考えると確かに今後やっぱり手術した方がいいんじゃないのかモヤモヤしながら妊活するよりも悪いところ治してしまった方が良さそうですね🤔
    今実際妊活のストレスが半端なく、この件で余計に悩むようになってしまったのでとても参考になります!
    ありがとうございます😃

男の先生しかいないのですが、ちゃんと話を聞いてくれる先生なので、落ち着いて聞いてみようと思います👂

• 6月24日
  • るぅママ🔰

るぅママ🔰

あたしもロキソニンで痛み抑え続けてピルで進行送らせるだけでしたのでその方が良いかと思います❗️周りにも気付かず卵巣破裂した人とかあたしよりも酷い人も居たので、あたしも卵巣肥大までいくまで気付かなかったので、早めに手術して妊活した方が良いかなと思います❗️子宮内膜症は難しい手術になるし、後遺症残るからあたしはなかなか手術は難しかったのでピルで様子見てましたが、子供に兄弟作ってあげたいのでこれから不安ですが頑張って行こうと思います!難しい手術ぢゃなければ先生に相談して良い方向に持っていけると良いと思います😌応援してます☺️

• 6月25日
  • ノリスケ

ノリスケ

卵巣破裂恐ろしいですね😱
    私は重度の方に比べると痛みもそんなになくまだ軽度だと思うのですが、卵巣の痛みは度々あるので、破裂とかになる前にやっておいた方が良さそうですね💦
    手術の程度とか、後遺症リスクとか、検査してもらったり話を聞いてみます💦
    温かいお言葉ありがとうございます🥺✨

• 6月25日
みい

私は両側チョコレート嚢胞で、右卵巣と子宮が癒着していそうと診断されました。奇しくも内膜症の1番の治療は妊娠することだということで、早めの妊娠を目指すべく体外受精に踏み切りました。
将来的には悪性化リスクもあるので、一度は手術することになるかもしれませんが。。

どちらにもメリットデメリットあるので悩みますよね。旦那さんや先生としっかりお話して決められますように。

• ノリスケ

ノリスケ

癒着は最近言われたのですが、内膜症自体は去年から言われていて、私も妊娠することが治療になるからと言われ頑張っていたのですが、一年前に流産してからずっと授からずなので治さないと出来ないんじゃないかという気持ちが出てきました😞
    体外受精はまだやってないので、一度先にやってみるか、お金のこともあるので手術してから体外挑戦するか迷うところです😫
    先生にもっと詳しく聞いてみます💦

教えて下さってありがとうございます😊

• 6月25日