※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
妊娠・出産

妊娠27週で体重管理に悩んでいます。目標体重に届かず、食欲や体重増加に悩んでいます。食事や運動を工夫しているが、我慢が辛いです。同じ悩みを持つ他のママさんの経験を知りたいです。

体重管理についてアドバイスをください😂


現在妊娠27週です。
もともとの体重が55kgで身長は167cmでした。
産院で目安は1ヶ月で1kg、トータル7〜10kgくらいをめざしましょうと指導されています。

つわりで53kgに減り、今現在体重が57.4kgなのですが、これからどう管理していいのか悩んでいます😭

健診で赤ちゃんの大きさは標準的だと言われていますが、会う人会う人に「お腹大きくない?!」と言われ、自分でも上の子の妊娠時よりかなり大きく感じます、、、。


上の子の妊娠時より、スタートの体重が2kg増えているのもあり自分がダルマにしか見えません⛄️涙




食事内容は、

朝食:玄米100g、納豆か卵のおかず、お味噌汁
昼食:玄米100g、好きなおかず、サラダ
夕食:サラダと何かタンパク質

間食はなるべくところてん、甘いものがほしいときはフルーツ

というような感じです🍙


安定期に入った頃に1ヶ月で2kg近く増えてしまったので、白米から玄米に切り替え、100gずつ冷凍して食べています😢


晴れた日は、上の子の散歩で午前中と夕方に少し離れた公園に行くようにしていて、だいたい6000歩〜1万本歩いています☀️雨の日はスーパーなどに行くだけなので4000歩くらいです☔️


最近急にお腹が空くようになってきて、すごく甘いものが食べたくなる時があり辛いです😭
でも食べたら食べただけ太っていくし、どうしたら我慢できるでしょうか😭😭


ママ友には「真面目にやりすぎだよ」と言われたりしますが、どう切り替えていいかもわからず、、、。


体重管理に悩んだママさんたち、どのように過ごしましたか?

コメント

sadako

2人目の方がお腹大きくなりやすいですよー!一回お腹伸びてますからね!
体重そんなに増えてないなら大丈夫です!
私も双子じゃないよね?とか7ヶ月辺りからずっと(上の子の時の)臨月みたいなお腹だーってなってましたよ^ ^

  • ひろちゃん

    ひろちゃん


    2人目の方が大きくなりやすいとは聞いていましたが、こんなになるものなんですね😂まだ7ヶ月なのにわたしも臨月のようなお腹です、、!
    自分だけでなくて安心しました😢ありがとうございます!

    • 6月26日
シルッチ

私も、かなりお腹大きかったです!
自分の体重はあまりふえてなかったですけど、お腹の子が、ドンドン大きくなりました!
見る人、見る人に、大きい、お腹と言われてました!

  • ひろちゃん

    ひろちゃん


    シルッチさんもお腹が大きかったんですね!わたしは体重もそれなりに増えているのでまた違うかもしれませんが🤣お腹が大きい=太り過ぎ?!と心配してしまっていますが、体重が増えずに赤ちゃんは大きくなるって理想的で羨ましいです💕

    • 6月26日
みぃママ

同じく27週です!
体重は55キロから考えると2.4キロしか増えてないのでそんなに頑張りすぎなくて良いのでは?と思います!
と言っても体重増えるのは恐怖ですよね😭
私も1人目よりお腹が大きいし

  • みぃママ

    みぃママ

    途中で送っちゃいました💦

    丸くなったと言われたり鏡見るたびにショック受けたりしますが
    毎日体重計ってストレス溜めない程度に毎日お菓子も食べてますよ😂

    • 6月25日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん


    同じ週数の方のアドバイス嬉しいです😭悪阻で減ったところからスタートなのかよく分かっておらず、ただただ体重増加に怯えていました💦
    丸くなっていく姿はかなり嫌ですが、自分だけでなくて安心しました😢
    みぃママさんのように上手にストレス溜めずに過ごしたいです😭

    • 6月26日