※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

義実家での産後の状況が大変で、家事や赤ちゃんの世話が一人で行われ、周囲のサポートが不十分。体調も優れず、同居の決断を後悔している。旦那に相談するも、言葉に詰まるほど気持ちが高ぶっている。

愚痴らせてください。

今義実家さんに産後お世話になっていて
退院3日目です。
初めは旦那とふたりで頑張る。とゆっていたのですが、
赤ちゃん産まれて家事をするのも大変だろうから
落ち着くまで同居をして落ち着いたら
家を探して出たらいいよ。
とのことでお世話になることになりました。
(私の実家は協力してくれません。)


いざ退院してみれば
家事をしてるのは私で
各自で朝ごはんとお昼ご飯は食べるのですが
洗い物は全て私。
晩御飯の用意も晩御飯の洗い物も私。

赤ちゃんが泣くと赤ちゃんを私以外の人が抱っこする。
赤ちゃんがおっぱいの時以外は私の手元にいない。

極めつけは旦那の妹さんが手伝う。
とこの3日間いてくださってるのですが
タバコを吸った臭い息のままずっと抱っこ。
自分の子供の4歳児の面倒を私に見させて
私の赤ちゃんを離さない。返さない。で、
ほんとに疲れてしまいます。

完母で育てたいと言っているのに
ミルクをあげたがり、お風呂上がりの白湯を飲ませるのも
あげたがって私があげさせてくれません。

4歳の子も赤ちゃん返りのような感じで
駄々をこね、暴れまくってゆうことを聞きません。
ご飯を食べる時いつもお箸で食べるのに
かまって欲しいからとわざと手で食べてその手で
赤ちゃんを触り誰も注意しません。

(今日は唐揚げで油でベトベトの手で
赤ちゃんの手を握り、
赤ちゃんが指しゃぶりしようとしたりして
それを必死に止めて手を拭きました。
その時も妹さんが抱っこしたままです。)

生後1週間と少しの赤ちゃんです。
アレルギーとか大丈夫なのか心配です。

私は昨日から38度の熱があって
しんどいのに家事は休ませてもらえないです。

旦那はお仕事で居ないことの方が多いです。

私的には2人でいた方が楽だったなと。
ご飯の用意も、洗濯物も、洗い物も2人分で済んだのに
6〜7人分を毎日しないといけません。

お世話になってるなら仕方ないだろう。
みたいな感じで居られるので、
同居を持ちかけられた時に断ればよかったな。と
思いました。

言い出せば他にも沢山理解できないとこが多いです。

私の心が狭いですか?

旦那には一応今日帰ってきたら相談しようと思います。
気持ちが高ぶりすぎて語彙力が乏しいですが
みてくださってありがとうございました。

コメント

deleted user

すごく言いたいことはわかります!
アレルギー心配なのもわかります!
ただ、ずーーっと赤ちゃんと2人は辛いので、みんなが見てくれるその環境が良いなと思ってしまいました😓
でも、逆にみんな見ててくれるとわかったのであれば、とりあえず1週間でありがとうございましたーと帰って、
(育児が息苦しくなってしまった時に)またお願いします〜!!
って言っておけば良いかなと思います!
でも、せっかくの里帰りで、義実家なのに家事させられるのは辛いですよね😭

  • ももか

    ももか

    自分の赤ちゃんではなく4歳の子の面倒を見ないといけないのも私からしたらなんで?という感じで…🤦‍♀️

    2人も辛いかもしれないですが、自分の子供との時間が寝る時とおっぱいの時だけなので2人の方がいいな。とおもってしまいます。

    • 6月24日
chel**

お疲れ様です💦大変ですね😭💔

旦那さんには相談というか、実情を全て話すべきだと思います。家事などが大変なこと、我が子とおっぱいの時以外触れ合えなくて悲しいこと…全部吐き出した方がいいと思いますよ!!

体を休ませるための義実家への里帰りなのに…ありえないですね💦旦那さんもご家族には言いにくいかと思いますが、話がいい方向に行くことを願っています!!

  • ももか

    ももか

    旦那さんには少しずつ話してはいるのですが、今日帰ってきたらまた唐揚げの話もしてみようと思います。

    自分の子供との時間が無くてほんとに心が辛いです…。

    • 6月24日
ママリ

産後は赤ちゃんのお世話以外何もしない方がいいですよ😱
いまは大丈夫でも、あとで絶対に身体がしんどくなります😭
実家にはどうしても帰れませんか?
旦那さんがご家族に話して理解してもらえればいいですけど、出産経験のある義母や義妹がわからないなんて最低ですね、、

  • ももか

    ももか

    そう聞いていたのですが、お世話になるなら手伝わないとね。みたいなのを言われて…(._.)
    それから家事はほぼ私の役割で赤ちゃんとの時間はほぼ無くなってしまいました。

    良かれと思ってしてくれているのだろうけれども、凄くありがた迷惑で、私の負担だけが増えていって不満でしかないです…、

    • 6月24日
honey bunny

その環境は辛いですね。
確認なのですが、ももかさんご家族のおうちが別にあって退院後親切で一時的に義実家にお世話になっているということでしょうか?
これからももかさんご家族のおうちを新たに探す、とかではなければ旦那さんに相談して私なら帰ります。

2人目のその大事な期間を奪われるのも、結局義実家でそこまでお手伝いしなければないないのであれば、あまりお世話になっている意味もないような気がしますしね。

4歳のお子さんのことも、生まれたての赤ちゃんばかり義実家の方が優先してしまっているような気がして精神面が気になりますし。

ももかさんと4歳のお子さんの気持ち優先で判断されるのが1番だと思います。

  • ももか

    ももか

    私の実家は疎遠で仲が良くないです。
    私が23歳で若いし産後は大変だから。と言われ同居をしたのですが…

    4歳の子も心がだいぶしんどいと思います…。
    自分の子供ではなく4歳の子を見ないといけない私も辛いです。

    旦那としっかり話し合ってみます…。

    • 6月24日
スヌ子

ありえないですね💦
普通逆ですよ、、家事は任せて赤ちゃんのお世話だけに専念する、というのが里帰り(里じゃないけど)だと思いますよ。。
産後すぐのダメージのある状態でさらに熱があるなんて、、ちゃんと休んでほしいです。
ご主人としっかり話し合って、よい方向へいくことを願います。

  • ももか

    ももか

    今もお風呂はいって上がったら勝手にミルク飲まされてました(._.)

    完母にしたいてゆってるのに…。
    ほんとどうにかならないですかね…。

    • 6月24日
わたこ

意味がわかりません。
産後ボロボロの体に家事に他人の子の面倒なんて!!
旦那さんにぶちギレて、今すぐ家に帰りましょう。
お住まいがどちらかわかりませんが、区がやっている産後ケアがあるところもありますよ!病院に入院できたりすることもありますし、そういうところにお世話になるのも手かもしれません。