※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

出産手当金の提出時期や書類について相談中です。郵送時期や必要書類についてアドバイスを求めています。

6月8日に出産しました😊
出産手当金についてですが…
うちの会社では、産休育休取った実績がなく、私が初めてです。
会社の人も全然全くわからないので自分で全て申請することにしました。
産休に入る前に、書類は全て出力して(厚生年金の免除申請・出産手当金・育児給付金)出産手当金の用紙は記入して入院中に病院に記入してもらいいつでも出せる状態ですが、産休終わるのが8月3日でその前に提出、郵送しちゃって大丈夫なんですかね?
それとも8月3日に届くように郵送した方がいいんですかね?
補足ですが、今は出産手当金に対して提出する書類はありませんよね?
以前はあったみたいですが…
知ってる方いたらよろしくお願いします!

コメント

YーRーS

出産手当金の請求は早くに郵送しても産後56日を過ぎないと処理できませんのでどちらでも大丈夫ですよ。
提出する書類はご加入の健康保険によります😄

  • えま

    えま

    早くに郵送して忘れられるってことはないですかね?😅
    提出書類は電話して確認した方が良さそうですね💦

    • 6月24日
deleted user

去年自分で申請しました☺︎
会社がこの期間働いてませんと記入する所があるので
早めに郵送するとおかしくなりますよ〜😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに3枚あって
    1枚目は自分で記載
    2枚目は産婦人科
    3枚目が事業主記入ですよ😊
    3枚目の写真載せておきますね

    • 6月24日
  • えま

    えま

    あ!確かにそうですね笑
    出産予定日が6月2日で6日遅れて6月8日に出産しました。
    4月22日から産休に入り、出産が6日遅れたので産休終わるのが8月3日なのですが、この期間は働いてませんって記入するところは、4月から8月までのを記入すればいいんですかね?
    会社の締め日が20日で、当月末にお給料なのですが、4月22日から産休なので給料は発生してないことになりますよね?
    計算式は記入しなくて大丈夫ですよね?

    • 6月24日
  • えま

    えま

    丁寧にありがとうございます😭
    下にまた質問しちゃったので、分かればでいいので回答よろしくお願いします😭😭😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月22日から8月3日までの
    期間を記入すれば大丈夫ですよ😊

    お給料0なら計算式もいらないです☺︎

    • 6月24日
  • えま

    えま

    ありがとうございます😊
    とても助かりました😍

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    私は適当に書きすぎて
    一回戻ってきましたが
    郵送したら2週間くらいで
    振り込まれましたよ😊

    • 6月24日
  • えま

    えま

    振り込み早いですね!!!
    早く出産手当金欲しいので、8月頭に届くように発送しちゃいます✨

    • 6月24日