※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

今日、義両親が孫を見に遊びにきました。義母はとても暑がりなので、ク…

ちょっとモヤっとしたので聞いてください🙄
長文ですみません。

今日、義両親が孫を見に遊びにきました。
義母はとても暑がりなので、クーラーを付けておきました。
ワイドショーも好きなので、わざわざ自分から付けて!と言いづらいかと思い、テレビも付けて用意していました。
甘いものも好きなので、友人からお土産で貰った茶菓子も用意しました。

いざ、両親が来たら、開口一番、テレビ切っておいて、と。
また、風も通る家で涼しいのに、いつもクーラー付けてるの?と。
またお土産のお菓子は高そうなお菓子だけど、何処で買ったの?と。

テレビは日中付けていません。
暑くて室内温度が27度を超えると息子の為にもクーラーを付けますが、今日は朝から今まで付けていませんでした。
お菓子は東京の友達の手土産です。と答えたところ、
旦那ちゃんが頑張って働いて稼いだお金だからね。今日も頑張って働いてるからね。とボソっと言われました。

嫌味では無いんだと思うのですが、そんなこと言う?!とモヤモヤしてしまいました。

子供が生まれるまでは二馬力で旦那と同じくらいの所得でした。
いまは育休中ですが、手当を2ヶ月に一度貰っているのと、
産後の為に用意しておいた貯金を生活費に充てています。
旦那の給料は基本的にローンの引き落としのみです。

言ってしまえば、この電気代も私の給料からなんですが…とは言えず、はい。そうですね☺️と釈迦モードに入りました。

息子とひとしきり遊び、眠くて愚図ってきたら、帰る、と。
また、帰り道に食べてくわ!と茶菓子をカバンに入れ、そそくさと帰っていきました。

実母が遊びにきた時などは寝かしつけをしてくれたり、
見ててあげるから夕食の準備したら?とか洗濯取り込んだら?とか出したコップやお皿を洗ってくれたりとか…。
いつも落ち着いて昼ごはん食べれないでしょう、と少しリッチなお弁当やケーキを買ってきてくれたり…とか。
私のため…といっては語弊があるかもしれないですが、色々してくれます。
ちなみに、一応手土産…ということで、半額シールが付いたりんごヨーグルトを下さいました。
半額シールがダメなわけではないですし、私も今日食べる!とかだと買うこともあります。
高級弁当が食べたいわけでも、ケーキが食べたいわけでもないんですが、ただ、手土産で?と心が狭いのか思ってしまいます。
頂いておいて…とも思うのですが…性格意地悪いですかね、、、

実母と義母のギャップがありすぎて、モヤモヤが溜まっていきます。所詮義母は他人だから分かり合えることはないと思うんですが…。

義両親が来ると、ドッと疲れます😰
性格の不一致だとは思うのですが、今後上手くやっていけるか不安です…😩
長文失礼しました…。

コメント

どんぐり

義両親嫌な感じですね😥
旦那ちゃんは今日も頑張って働いてるとか共働きの育休中に言われたくないです💢💢
手土産に半額シールのヨーグルトもちょっと…
人に渡すものに半額シールのものはあんまり選びませんよね😥全然性格悪くないと思います!
義両親の対応お疲れさまでした💦

• まい

まい

コメントありがとうございます😭
    義母は専業主婦で、結婚した時に男は外で頑張って働いて、女は家で大人しく節約!みたいなことを言ってきました😳
    旦那の稼ぎだけではやっていけないからだよ…とは言えず、そうですね☺️と流した記憶が…笑
    一緒に買い物に行ったりするんですが、店員さんに半額になるかどうか確認してたこともあって、ドン引きしました😅

• 6月24日
ことり

うわー。お疲れ様です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
義両親感じ悪いですね。
普通思ったとしても言わないですよね(°д° )
性格悪くないと思いますよ!
それはみんな嫌だと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• まい

まい

コメントありがとうございます😢
    悪気は無いんでしょうが…笑
    私、こんなこと思ってしまうなんて、心が狭いのか…?と反省していたところでした😭

• 6月24日

今日1日お疲れ様でした😌
読んでいてびっくりしました😅
普通そんな事言いませんよね。
全然性格意地悪くないですよ!!
私も手土産で半額シールは有り得ないと思いましたしせめて、半額シール取ってきて欲しいです💦ヨーグルトだけってのもなんだか😓
私も実母と義両親でギャップがありすぎます。実母とは反対に義両親は何もしてくれません😓たまに頂くものは9割型メルカリで購入したもので必要ないものが多いです😓実母は、同じく気を使って私の為に沢山してくれます😊嬉しいですよね、助かりますし!
義両親には息子を会わせない訳にも行かないので月一程度、遊びに行ってます💦
そして程々に付き合ってます!

• まい

まい

コメントありがとうございます😭
    たまたま半額だったから買ってきた😆と自信満々でした…😭

生活水準…と言ってはアレですが、違いすぎるのも困惑しますよね💦
    メルカリを駆使していらっしゃるんですか😳!!??うちの義母も覚えたら大変そう…笑
    実母には感謝しかないですね。
    出産の立会いも旦那より役に立ってくれました😭
    ちなみに、義母は後半戦の激痛陣痛の時にベットにドシッと座り、私の手首を踏みました…😆笑
    今となっては笑い事ですが、その時は殴りそうになりました🥰笑笑

• 6月24日
麻婆丼

息子ちゃんだけじゃ生活成り立たなくて😅私も今育休中ですが収入あるんですよ~!ありがたいですよね!!
なので生活費私の給料からなので大丈夫です☺️✨ありがとうございます~!くらい言ってやりたいですね💭

• まい

まい

コメントありがとうございます😊!
    ほんとにそのまま、どストレートに言ってやりたいですっ😬!
    極力波風立たないようにしてきたので、爆発してしまいそうです😭
    義母ならきっと、共働きは贅沢出来て良わね〜と言われそうなオチが見えてますが…笑笑

• 6月24日