※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。友達には内祝いをしていないことが気になり、心残りです。常識に欠けた行動だったかもしれないと感じています。

もう1年も前の話になりますが、
私は出産して周りの方から出産祝いを頂きました。
身内の方にはお返しはしました。

友達は友達が子供を産んだらその時のお祝いでいいかなと旦那が言ったのでそうしました。
でも今になってやっぱり常識ないなと思い始めてしまい。もう遅いですが…😔心残りです。

先輩でも友達でも渡したけど内祝いなかったっていう人もいました。

でも私も常識ないですよね…

コメント

ぽん

その友達が子供産むかは分からないですもんね💦
会う約束して、遅くなったけどと直接内祝い返したらどうですか???

• ぽん

ぽん

そうですよね。。
    そうしてみます😔ありがとうございます

• 6月25日

子供産まない友達もいるとおもうので、返したほうがよかったのかな〜とはおもいますね🤔💦

• ぽん

ぽん

そうですよね。ありがとうございます。

• 6月25日

友達が必ずしも子供を産むとは限らないですからね…

もう1年前の事なら、今さらお返しを貰っても『えっ?これ何??』ってなると思います💦

1歳を迎えたなら、お子さんの写真と『無事に1歳を迎えることができました。出産祝いをいただきありがとうございました』とか添えて何か送るとかはどうですか?

• ぽん

ぽん

そうしてみます。
    ありがとうございます😔

• 6月25日
まめ

友達が既に妊娠してたとかなら
産んだときにお返しとお祝い一緒でもいけそうですが、
子は授かりものなので
出来ればちょっとしたお返しあっても良かったかもしれませんね💦

1年前だと今更何かするって微妙ですよね、、、。
どさくさに紛れて、お中元時期に何かあげるとかどうですか?

• ぽん

ぽん

お中元いいですね。旦那に話して検討してみます。

• 6月25日

同じタイミングで出産とかしてお祝いお互い送ったならとかならわかりますが、、、
友人にお返しはいらないよと言われても返しますね💨
お友達がみんな出産するとは限らないですよ😱
お祝いも内祝いも気持ちだとは思いますが、お祝い送って何もないとちょっとえ?とはなりますね、、、正直💦

気になるのであれば、正直にお気持ち話して、お送りすると良いと思います!今更と思う方もいると思いますが、気持ち次第ではないかと思います!

• ぽん

ぽん

そうします。話して渡したら気持ちが楽になりそうです。ありがとうございます😌

• 6月25日