※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お金・保険

出産手当金の条件について相談したい。深夜パートを辞めた場合の手当金受給について不安がある。

出産手当金について教えてください!長くなります💦

今、悪阻で2ヶ月休職させてもらってます😢安定期に入る7/15までとりあえず休職するつもりで、傷病手当の書類も用意してもらっています☺

予定日が1/7なのですが、次男を帝王切開で出産しているため、次も帝王切開になるかと思います。すると、37wに入る12月17日以降で、年内の出産になるかと思います。今、家の近くの婦人科に通院していて、紹介状を書いてもらって産院に行く予定です。つわりがまだきついので、7月半ばくらいに行くつもりです☺

社会保険には2年以上加入しているので、出産手当金はおそらくいただけると思うのですが、7月や8月にパートを辞めたら出産手当金はもらえませんよね?
産休に入ってから辞めた場合と、出産して56日以内なら入りますよね?

出産予定日より半年以内に辞めたらもらえない、産休中に辞めたらもらえる、で合ってますか?
状況を少し詳しく書かないとわかりにくいかなと思い、長くなりました💦すみません💦

私は深夜のパートなのですが、もう辞めたくて辞めたくて仕方ありません😢お金のために働かないといけないんですけど…😣最後ぐちですみません。
わかる方いましたらお願い致します!

コメント

あおい

資格喪失の日の前日(退職日等)まで被保険者期間が継続して1年以上あり、被保険者の資格喪失の日の前日に、現に出産手当金の支給を受けているか、受けられる状態(出産日以前42日目が加入期間であること、かつ、退職日は出勤していないこと)であれば、資格喪失後も所定の期間の範囲内で引き続き支給を受けることができます。
なので産休に入れば貰えます傷病手当と被る時期は出産手当金の方のみ優先されて入りますよ!(*´ω`*)

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!

• 6月24日
YーRーS

半年以内に…という規定はありません。産休前に退職したら貰えません😣

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!

• 6月24日