※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが笑わず、目も合わず、音にも反応しないことが気になっています。発達障害の可能性も心配で、様子を見ているが同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後4ヶ月になる子供がいるのですが、笑いません。
にやーっとすることはたまにありますが、本当にたまにです。ゲラゲラなんて笑ったことがありません。
さらにほとんど目も合いません。合ってもすぐそらされてしまいます。授乳中も遊んでいるときもです。
また、音が鳴るほうも見ません。オモチャを逆側から鳴らしても反応しません。
大きな音にはビクッと反応するので、聞こえてはいると思うのですが、無視しているのでしょうか…

いろいろ見ていると発達障害の特徴にあてはまるので、とても気になっています。先日、3.4ヶ月検診があり相談したのですが、今の段階では分からないので様子見で…と言われました。確かに今の段階でまだ分からないとは思うのですが…
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

3.4ヶ月でゲラゲラ笑う子は
あまりいないんじゃないですか?
うちもゲラゲラ笑いだしたの6ヶ月でしたよ!?

まだ4ヶ月ならもちろん発達障害とか
わからないですし赤ちゃんの成長は
本当にまだまだこれからですよ!!!!!

  • みーやん

    みーやん

    そうなんですね!つい周りの子と比較してしまって…あやしてもほとんど笑ってくれないので、なんだか悲しくなってしまいます。
    でもこれからも笑ってくれるようにあやすの頑張ってみます。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもあやしても笑わなかったですよ!
    ツンツンしたらヘヘッって笑うくらいで😅

    でも今じゃゲーラゲラ笑います😂
    過呼吸になるんじゃないかってくらい
    長男を見るだけでゲラゲラ笑います

    個人差があるので周りが笑うから
    うちも笑うとか周りがこうだからとか
    あんまり気にしない方がいいです!!

    あやす事は赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし凄くいい事なので
    笑おうが笑わなかろうが続けてみると
    数ヶ月後には笑うようになると思いますよ😊👌💕

    • 6月24日
  • みーやん

    みーやん

    ありがとうございます😭とても救われます。
    毎日毎日、なんでこんなにあやしても笑ってくれないんだろう…と思ってしまって落ち込んでいましたが、これからはスキンシップを楽しみながらあやそうと思います!

    • 6月25日
ままり

私の子も似たような状態です😅
声を出して笑うことはないですよ💦口元だけニヤーっと笑うだけです
音の鳴る方を見ることもないですし、授乳中に目が合うこともないです

音は聞こえてはいるようなので、あまり気にしてません😅

  • みーやん

    みーやん

    そんなものなんでしょうか?ここのコメントやネットをみると3ヶ月から笑うようになるというのを目にします。ウチの子はあやしてもほとんど笑いません。。気にしすぎですかね…

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    私も以前はネットを見て気にしたりしてましたが、実際の周りの知人などに聞くと5ヶ月からだったとか、6ヶ月からだったとか遅かったので、
    気にしないようにしたんです😅

    健診の時にも音が聞こえてるかの確認だから振り向かなくても大丈夫だとも言われました😄

    あと、母親が不安な顔で接すると子供にも伝わってしまうものだとも言われたので、
    我が子が素っ気なくても笑顔で接するように心がけてます😄
    マイペースな子なんだなぁと、長い目で見てますよ😆

    • 6月24日
  • みーやん

    みーやん

    そうだったんですね。
    私の場合、検診で振り向かないことを伝えると、月齢別の発達一覧を渡されて「今後の目安にしてください」と言われただけなので余計に不安になってしまって😥
    他にも出来ないことが結構あるのですが、個人差と思って、あやさんのように笑顔で接しようと思います‼︎

    • 6月24日
こるん

早い子は笑うと思います。
ネットなどの情報は早い子はの基準が多いのでそんなに気にしなくていいと思います!

  • みーやん

    みーやん

    そうなんですね。動画ですごく笑ってる子を見ると、ウチの子はなんで笑わないのかな…と思ってしまって。
    本当にほとんど笑わないです。にやーっと笑うのもたまになので、心配です😥

    • 6月24日
  • こるん

    こるん

    まだまだ小さいので笑うだけではわからないですが、うちの場合なら抱っこを極端に嫌いだったり、決まったように毎日3時間以上泣くとかありましたよ。
    もし大変なことがあまりないなら、考えすぎるのは疲れるのでやめときましょ😅

    • 6月24日
  • みーやん

    みーやん

    それは大変でしたね。だっこはウチの子も見事に反り返ります😥どれだけ嫌なの?っていうくらい。
    他にもあてはまることがいくつかあるのですが、今は様子をみていこうと思います。

    • 6月25日
  • こるん

    こるん

    そーですね。
    様子見るしかないですしね😊
    ただまだまだ反り返りはする時期ですし、抱っこしたら極端に泣くとかでなかったら、嫌なわけではないと思いますよ😁
    泣いてて抱っこすれば泣き止むとか。
    なら嫌でないです。
    泣いて抱っこしたら余計に泣きますし、産まれてから一度も抱っこでミルク飲めなかったです😫

    • 6月25日
マーマ

長女はあんまり笑っていた記憶がありません、が、次女は早くから結構笑ってくれてます。
長女は、確かに発達遅延あります。
けど、今の段階だとあんまり気にする事ないと思います!!

  • みーやん

    みーやん

    個人差なんですかね?これからもいろいろな発達の目安が出てくるので心配になってしまいました。でもあまり気にしすぎるのもいけないですね。

    • 6月24日
  • マーマ

    マーマ

    長女の時、いろいろとあって、地域の育児相談とかに行ったりもしましたが、その場で大泣きされ、十分な相談も出来ずにいました。
    その後いろいろな事もあり、療育センターに通ってます!!
    もしも、発達障害があったら、育てられないと思いますか?そんな事ないと思いますよ!!

    • 6月24日
  • みーやん

    みーやん

    そうだったんですね。子供の様子をみながら、これから何か気づくことがあれば地域の支援センター等に相談しようと思います。
    コメントありがとうございました‼︎

    • 6月25日
ららら

その頃はまだ笑ってなかったですよー!
音に反応するかは検診で見ると思うので、そこで心配なら確認したらいいと思います!
ネット情報は赤ちゃんあるあるばっかり書いてあるからあまり気にしないほうがいいですよー。

  • みーやん

    みーやん

    ありがとうございます。
    検診で相談したら、音に関する発達一覧を渡されて「目安にしてください」と言われました。
    大きな音に反応するので、耳は聴こえてはいると思うのですが、こちらを向きません。発達障害の1つに、他人に興味を示さないという特徴があり、その1つに話しかけても応えないというのがあり心配になりました。

    • 6月25日
  • ららら

    ららら

    まだ生後4ヶ月ですし、興味を示すのが3ヶ月の子もいれば6ヶ月の子もいると思います。うちはその頃はまだ、そんなにあちこち興味示したりせず寝てばっかりでしたが、今は興味津々すぎるくらいです😂
    歩き始めひとつ取っても、私は11ヶ月で歩いたけど弟は一歳半でやっと。でも今はお互い普通に歩いてますよね笑。なので、本当に目安は数ヶ月の誤差は当たり前なので、長い目で見て、あまり一喜一憂せずに目の前のお子さんの確実な成長を喜んだ方が良いと思います。
    赤ちゃんでいるの、今だけですよ✨

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後、お子さんの成長はどうですか?
来月3.4ヶ月健診に行くのですが、うちの娘も目が合いにくく、音のする方も向きません😣

今の段階で何もわからないとは理解していても、やっぱり気になってしまって。

よろしければ、お子さんの今の様子を教えていただけないでしょうか😊

  • みーやん

    みーやん

    ご連絡遅くなり申し訳ありません。検診はいかがだったでしょうか?

    今1歳3ヶ月になりましたが、よく笑うようになりました。言葉はまだ出ませんが、指差しが活発です。まだハイハイも全然しますが、先週くらいからかなり歩けるようになりました。
    目も少しの時間ですが合わせてくれるようになりました。

    正直、まだ発達に不安はあります。
    ただ、振り返ると、3.4ヶ月から今まで不安すぎて子育てを楽しめた記憶があまりなく、ちょっと後悔しています😔
    ネット見ると不安になってしまうと思いますが、あまり検索しすぎないことをオススメします!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!お返事ありがとうございます😊

    3.4ヶ月健診では、特に異常はありませんでした。

    今一番気になっているのは、呼びかけの振り向きがあまりないことです😔あと、運動面の発達も遅めなので不安ばかりで子育ては楽しめていません。可愛い盛りなのに、勿体ないですよね😢💦

    みーやんさんのお子さまは、目まぐるしく成長を遂げられていますね🥺💕指差ししてくれて、歩けるようになって、、凄いです!✨

    娘もゆっくりでもいいから、着実に成長していってほしいなと思います。

    • 5月22日
  • みーやん

    みーやん

    お子さま、いま7ヶ月なんですね✨子育てお疲れさまです‼︎

    そのくらいの時期はまだ振り向いていたかどうか…
    育児書に10ヶ月ごろからと書いてあったように思います。
    ウチも発達遅い方なので、sakiさんのお気持ち、すごく分かります!
    私は自治体の保健センターへいろいろと相談しに行ってました。不安でいっぱいだと苦しくなってしまうので、sakiさんと気持ちを楽にするためにも、そういった相談窓口へ行ってみてはいかがでしょうか😌
    きっとお子さんが出来ること、着実に増えていると思いますよ✨

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ8ヶ月になります..早いですね😔気持ちばかり焦ってしまって💦

    発達が早ければいいわけではないと分かっていても、遅いと気になってしまいますよね。でも、周りと比べずに目の前の娘だけを見てあげるようにしたいです!

    次の健診まで不安なのも辛いので相談窓口も考えてみます。。

    みーやんさんとお話できて少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます🌸

    • 5月23日