※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

新生児の授乳と睡眠について相談があります。授乳後の寝かしつけや眠りのサイクルについて不安があるようです。満腹やおっぱいと眠りの関係について知りたいと思っています。

あと3日で1ヶ月になる息子がいます。

新生児期はだいたい3時間おきに授乳を…ということでやっています。最近は1時間〜1時間半くらい続けて起きていられるようになってきました。
しばらく起きていて、だんだん眠くなってきて愚図ったときに、これから抱っこで寝かしつけても、すぐに次の授乳の時間になっちゃうなぁと思って、3時間待たずに1時間半くらいで授乳することが多いです。授乳してから寝かしつけをすると、2時間半〜3時間くらいたっぷり寝るからです。(授乳してそのまま寝るときもあれば、授乳のあとに抱っこで寝るときもあります。)

逆に、授乳から1時間くらいで眠そうに愚図ったときに、抱っこで寝かしつけをすると、寝ることは寝るのですが、30分〜1時間くらいで起きてしまいます。

これって、満腹じゃないと寝れない身体?になっちゃってますか?
または、おっぱいがないと寝れない身体になってますか?

まだそんなことを考えるのは早すぎますか?

分かりにくい文章ですみません💦
アドバイス頂ければと思います。

コメント

まだ1ヶ月にもなってないですし、母乳なら気にせずあげて良いと思います!
1ヶ月もすれば一度の哺乳量も多くなってまた変わると思いますよー❗️

• 深雪

深雪

コメントありがとうございます😊

そう言ってもらえて安心しました!
    だんだん、一度でたくさん飲めるようになるんですよね。焦らず様子見てみます(^^)

• 6月24日

退会ユーザー

お子さん4歳差ですか?

私も赤ちゃん久々で悩みながらですが、何だかんだなんとかなってますよー❗️
    授乳間隔も哺乳時間もどんどん変化してます!

• 6月24日
  • 深雪

深雪

そうです、4歳差です(^^)
    もしかして、同じですか??

私も赤ちゃん久々で、1人目のときよりは慣れていますが、やっぱり色々悩んでいますσ(^_^;)

• 6月24日

退会ユーザー

同じですね!しかも女の子に男の子も❗️
    年の差月齢差まで同じです❗️笑

私も1人目のときよりは気持ちが余裕ですが、この時期こんなだっけ?とか毎日思ってますよ💦笑
    間空くと忘れてますね、、、いろいろ!
    頑張りましょうね❤️

• 6月24日
  • 深雪

深雪

本当ですね!性別も月齢差まで!
    すごい偶然ですね✨

上のお子さん、どんな感じですか?
    うちは、4つ離れてることもあってか、結構お姉ちゃん頑張ってるなぁという感じです。まぁ、赤ちゃん返りのようにグズグズするときもありますが💦

2人育児頑張りましょうね♬

• 6月24日

退会ユーザー

本当に偶然ですね😊

お姉ちゃん頑張ってますよ❗️
    下の子可愛がってますし、良く気にかけてくれますが、寂しいのかワガママも多いですよー💦怒っちゃう時もあり可哀想なことしちゃって、毎日反省してます💨💨 なるべくコミュニケーションとって寂しい思いさせたくないです😱
    頑張りましょうねー❤️

• 6月24日